見出し画像

世にも不思議な11月11日に出会った、おじちゃんの話。

11月11日。
ランチ会を開催したことは
昨日の記事でご紹介しました( ^∀^)



「1」のゾロ目で「1111」と
何だか縁起良さそう♪
と思ってこの日を選んだのですが、


YouTubeの情報で11月11日の
11時11分に願い事をすると叶いやすい!
と知り、朝から思い立って
近所の神社に参拝することに♪


そしたら、
面白い出来事が連発した日となり、
そのワクワクを記事に書けたらと思います!


今日は、
人との出会いだったり
11月11日に起きたミラクルなお話♪


________________
こんにちは、
「自分しかない経験(学び)は武器になる」


マインド✖︎潜在意識✖︎身体✖︎脳にアプローチ
\子どもの能力開発塾アイマナビー/

髙良 佑合(たから ゆうり)です。
________________




「こんにちは」から始まる出会い

近所の公園内にある神社の参拝を終え、
ランチ会でご一緒するメンバーと
たまたま遭遇し3人集合!
(それもミラクル!)
開催時間まで少し時間に余裕があったので、
3人で公園内を散策。


その近所の公園には
他にも神社がいくつかあって、
折角だから他の神社も手を合わせに行こう!


ということでお散歩がてら歩いて向かっていました。


神社の鳥居を潜って
しばらくすると現れた
怪しげなオジちゃんに遭遇(笑)


黒いサングラスに
白髪混じりの短髪。
中肉中背の60代くらいのオジちゃんが
「おーいおいおい。おーいおいおい」


何か叫んでるヽ(;▽;)ノ


おっと。。。
ちょっとやばい人と遭遇してしまったか?汗


と思ったら、
手元に持っていた布の袋から
500mlのペットボトルを取り出し
猫ちゃんに餌をあげ始めた(笑)


どうやら空のペットボトルに
キャットフードを入れて持ってきて、
猫を呼んでいたようだ(笑)


そのまま素通りすることは出来ず


「こんにちは〜」


と軽く会釈しながら挨拶した。


まさかこれが全ての始まりになるとは。。。笑



この神社の常連さん

おじちゃんはどうやら、
この神社によく訪れる常連さんのようだった。


何故それが分かるかというと、
1匹、2匹と集まる猫の情報に詳しい(笑)


「あっ!こんにちは!いつもいる黒い猫がもう少しで来るはずだけど。。。」


とどうやら黒い猫を探している様子。


その会話がきっかけで、
おじちゃんのスイッチを入れてしまった(笑)


結論を言うと、
このおじちゃんとそれから
40分会話することになる!!!爆



沖縄の文化を話してくれた

おじちゃんは話してくれたのは
猫ちゃんのお話から始まり、、、

・沖縄の神社の話
・日本の神様のお話
・沖縄の文化の話
・縄文時代から弥生時代の話
・11月11日中国アリババの経済の話


多岐に渡ります(笑)


簡潔に内容を話すと。。。





昔々。
地球に恐竜がいた時の話。
沖縄のこの場所は深い海底となっていました。


今から2000万年前、
地殻変動になり隆起してできた島が
徳之島、奄美大島、沖縄本島、
八重山諸島などの列島になります。


それから地殻変動が繰り返し行われ
今の形となりました。


ですので、
沖縄本島からは恐竜の化石などが
見つかることはありません。
見つかるとしてもアンモナイトや
海底に住んでいたであろう生物。


沖縄には弥生時代がなかったそうな。


沖縄は長年「縄文時代」が続いた。
縄文時代とは、
少人数のコミュニティーでできた
狩猟民族。



定住することは無く、
移動しながら、
たて穴式住居で暮らしていた。


その頃は争い事もなく
助け合って暮らしていたそうな。


そこから日本本土は
弥生時代に移行する訳だが、



沖縄は泥岩とプランクトンの死骸や
珊瑚が長年蓄積された石灰岩。
その上に赤土が堆積された
地質となっているため、
稲作には向いていない。


石灰岩には無数の小さな穴が空いているため、
田んぼを作るときに
水を溜めることが難しいからだ。


だから仕方なく、
沖縄は縄文時代のような暮らしをしていた。


一方、弥生時代を迎えた日本本土では、
稲作が盛んになり、
定住する暮らしとなった。
そうすると問題になってくるのが
『水』の奪い合い。



稲作で必要となるのは
大量の『水』である。
その『水』を巡って水源の争いが起きはじめ、
集落では殺し合いになってしまった。


そこで、ヨーロッパを例に
ルールが出来上がり、
リーダーが現れた。


それが今の日本の組織の元になるものである。



だから、日本本土の文化では
ルールに基づく文化が根付き、


沖縄は長らく縄文時代が続いたことで
県民性的に、
お店に並んでまで食べに行ったりしない。
(▲これはおじちゃんの持論か?!笑)



とまぁそんな話をしてくれた・:*+.\(( °ω° ))/.:+


これはほんの一部のお話ですが。



おじちゃんの正体

このおじちゃん。
なんでこんなに詳しいのか???


実は、
おじちゃんは長年フランスで
旅行の企画会社に勤めていたようだ。


おじちゃんは言う。


「いいか〜?君たち。旅行者、海外の人は何を目的に旅行に行きたいと思ってくれると思う?」


「その土地の自然の景色だと思うか〜?」


「それとも、建築物を観にくると思う?」


「リピートしてくれる旅行者はその土地の文化に惚れ込んで来てくれるんだよ!!!」


「だから、おじちゃんたちは日本各地を回って文献徹底的に調べて、それを企画にしていくんだ!だからこんなに詳しいんだよ〜!」


と教えてくれた!!!



ビジネスとも繋がる「強み」

おじちゃんは続けて言う。


「みんな自分が住んでいる土地に興味がない人が多いんだな〜」


「君たちは沖縄のこう言った歴史や文化は知っているか?」


「自分の住んでいる土地の事くらい知っておいた方がいいな〜ワハハは〜っ」


それって、
ビジネスでも繋がりますよね!
自分の『強み』を知るって大切!!!


自分の持っている価値観だったり、
歴史、経験してきた事だったり。
自分の『強み』を知っておくこと。


そこに興味を持ってくれたり、
価値観に魅力を感じてくれたら
リピート客の候補となる!


とまぁ、おじちゃんの話から
学びました( ´ ▽ ` )



やばいっ!お時間です!

かれこれおじちゃんが喋り倒して
40分ほど。。。


やべっ!そろそろランチ会の時間やん(汗)


おじちゃんが、ず〜〜〜〜〜と
話しているもんだから、
それとな〜く話を切り替えて、
おいとましたい所だったが、
3度ほど失敗した(笑)


時間も迫って、
他にランチ会に合流する予定の方もいたので
なんとか切り上げて後にしようとした。


そして、


「では、沢山教えていただきありがとうございました〜!」


と3人で帰ろうとすると、


「おいっ!君たちこの神社は参拝しないのか?!」
「日本で3万社とある神社の中で、ここしか産業の神様はいないんだぞ?」
「手を合わせた方がいいぞ!!!」


とおじちゃんが声を掛けるものだから
急いで参拝してきた(笑)


また声を掛けると
リスタートが早そうだったので
心の中ではダッシュ(>人<;)
(おじちゃんごめん急いでるんだ)


と、不思議な出会いをした
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆爆笑!!!



不思議な40分

あの時間は何だったのだろうか?笑


もちろん、
ランチ会の話題はさっきのおじちゃんの話(笑)


これがほんの一部の話だと言うことを
忘れないでほしい(笑)


思わぬ出会いから、
沖縄の歴史や文化を知る事となりました!


学校で習う歴史の勉強もいいですが、
こうやって、直にストーリ調に話してくれると
頭にすんなり入るもんですね( ̄▽ ̄)


それにしても、
おじちゃんの弾丸トークは止めなかったら
何時間でも話す勢いだった(笑)


11月11日恐るべし(笑)


あなたは
「こんにちは〜」
から始まるミラクルな
出会いをしたことがありますか?


あなたも
「こんにちは〜」
と出会った方に挨拶をしてみると
面白い出会いがあるかもしれませんよ〜〜〜!!!



あぁ〜
まだまだ濃ゆくてこの日の出来事
書ききれていないヽ(;▽;)ノ
明日また追加情報を書いていきます!笑




自分にしかない経験(学び)は武器になる♡


=====================

アイマナビー
代表・髙良佑合

20歳の頃、家庭の経済的困窮により『教師』になる夢を諦め、挫折を経験しました。
自己啓発本、ビジネス書などで独学で学び、就職先である某携帯電話会社の受付販売員(約6年)時代は売上トップ社員に!家庭も安定してきたところで、教師になるのは難しくても子どもと関わる仕事に就ければと、働きながら子どもに関わる資格を次々と取得していきました。するとご縁があり某有名右脳教育塾の講師の先生からお誘いがあり、夢であった幼児教育の世界へ!

右脳教育塾では3年間で0歳〜小学校6年生の112組の親子のクラス担任になり、幅広い年齢層の子ども達の成長、発達を見守ってきました。その際大切にしたのは、子ども達のありのままを認める心のスキンシップ。潜在意識への働きかけ。自己肯定感の上がる声掛け。目の前の子ども達の興味関心を把握し、一人一人の個性に合わせた対応。保護者の方の喜びや、不安に寄り添う姿勢。発達段階での子ども達の「身体」や「脳」の仕組みの知識を解説。それによって保護者が安心して楽しくレッスンを受けてくれたようです。

この学び(経験)をもとに「マインド×潜在意識×身体×脳」に
アプローチした内容をお伝えしています。



Instagramでは
0歳から始めるイメトレを始め、
あそびの中から学べるヒントを紹介しています♪


こちらをクリック▼
https://www.instagram.com/yuuri.11.yuuri/?hl=ja






この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?