見出し画像

ランチしてるだけなのに…最高の大人の学び場!

一期一会。


そんな出会いが最近増えている。


ほとんど年上の方なんだけど、
日頃の生活では触れ合うことが無かったであろう
方々とのコミュニケーションが
何とも面白い!


そんな出会いがありましてー!
またまた学びまくり


今日は、
ご縁から生まれる『学び』のお話♪



________________
こんにちは、
「自分しかない経験(学び)は武器になる」

マインド✖︎潜在意識✖︎身体✖︎脳にアプローチ
\こどもとおとなのひらめき塾アイマナビー/

髙良 佑合(たから ゆうり)です。
________________


最初に寄ったレストランは
団体客の予約が入っているとのことで、
このご時世のこともあって、
ランチメニューの注文ができないとの事。


しょうがないか〜( ̄▽ ̄;)


と、別のカフェに向かう事に。


だいぶお腹も空いていたので、
食事は済ませたい所。
足早にカフェに向かう女3人組。


そして、たどり着いたカフェ。


初めて行った所だったのですが、
壁に可愛らしいアートが飾られていたんです♪

すると、一緒にいた友達が、


「あっ!このアート何て言うんだっけ?」

私自身も、
InstagramやSNSで見かけた事がある
アートでしたが、
名前が分からず…(ノ_<)


名前がわからないまま、
「綺麗だねー!」
と誤魔化そうとする私(笑)


すると、隣の席に居合わせた
女性2組のお姉様方々の1人が、


「糸掛。それ糸掛言うんやで〜!」
「その糸掛作ったん私の友達!」


私達の席側の壁に掛かっているアートを
指差して優しく教えてくれた╰(*´︶`*)╯♡


糸掛をネットで調べてみると、
正しくは『糸掛曼荼羅(いとかけまんだら)』
というアートらしい!!!

板に釘が打たれていて、
それにカラフルな糸が幾何学模様的に
織りなされている。


すると、お姉さんが


「13。13まで数えきれる?」
「13まで数えきれたらこれ誰でも作れるで〜」
「これな〜難しそうに見えるやろ?
 でも、数学で計算された形やから
 誰でも楽しく出来ておもろいで〜!


「近くの公民会で、教えてくれる人がおるねん」
「その人私の友達やねんけど、
 自分の直感で糸を選ぶやろ?
 何だか無心で出来んねん!
 気付いたら心がそのアートに現れて
 メッチャ楽しいねん!」


エセ関西弁ならすみませんσ(^_^;)


でも、何かそんな感じでお姉さん言ってた!


どうやらお姉さんは大阪出身で、
助産師さん。
沖縄に移住してしばらく経っているらしい。。。


沖縄のおばぁに感化されて、
師と仰ぎ
ハイビスカスの天ぷらや、
月桃の花の天ぷら。
野草を使った料理を、教えてもらって
脳みそが爆発したらしい(笑)


月桃の葉を使ったカゴを編んだり
自然と共存している環境が面白くて
毎日楽しまないと勿体ない!
と全力で楽しんでいる様子だった。


この話、
入店して10分くらいの出来事・:*+.\(( °ω° ))/.:+笑


たまたま居合わせて、
初対面のお姉さんとガッツリ喋ってる(笑)


気が付いたら、
お姉さんが抱えている悩みを聴くという展開!


そうこう話していたら、
すぐにお食事がやってきた!

その間ほぼずーっと、
通路を挟んで私達のグループの席と、
お姉さん方々との席とで会話しとる(笑)


私ね…
こういうの最近多い!!!


「こんにちはー」
 


と声掛けた所から
40分話してくれた人もいたっけ?



他にも、
個性的な方とお会いすることもあり、
人生面白いなーと!


それに会う方会う方、
それぞれの働いてきた環境の知識だったり、
お人柄であったり
私が体験したことのないリアルな声や体験を
話してくれて
疑似体験ができるという奇跡!


私自身も好奇心旺盛なもので、
気になって前のめりで聴いてしまう!!!


今回も、お姉様方々と食事をしながら
たっぷりとお話をした。


元々、学ぶのが好きな私ですが、
こんな贅沢な学びがあって良いのだろうか(๑>◡<๑)
最高やん!!!


人との出会いで人生が豊かになっていく。
とはこの事かと…!
しかも私とは世代も違うし、
いろんな価値観と出会う。


それもまた面白い!


最高の学び場だ!!!


〜学び愛、学びi、学び合い、学び逢い〜
沢山の愛を知り、自分自身を知る。
そして、世の中の人が、子ども達が
自分にしかない経験を武器とし、
支え合える仲間と出逢える場所を。


私が目指している環境。


まさに、
自分にしかない経験(学び)を教えてもらっている!


一期一会の出逢いで、
素晴らしい先生方が突如現れた感覚!


学び深い1日となりました。



学びは、学校だけではない。
机に向かうだけでも体験できない
人間としてのリアルな学び。


一人一人が武器を持っている!
そんな武器を活かせば、
ゆいまーる(沖縄で言う、助け合い精神)が生まれ、
争う事なく平和になると私は考えている。


あなたはどんな経験(学び)をしてきましたか?
あなたにとっては当たり前かもしれませんが、
それは誰かの学びになったり、
誰かの勇気に繋がる内容かもしれません。


それを隠し持っていては勿体ない。


ぜひ、その経験(学び)を大切に。





自分にしかない経験(学び)は武器になる♡



==============================

\こどもとおとなのひらめき塾/
    アイマナビー
    代表・髙良佑合

20歳の頃、家庭の経済的困窮により『教師』になる夢を諦め、挫折を経験しました。
自己啓発本、ビジネス書などで独学で学び、就職先である某携帯電話会社の受付販売員(約6年)時代は売上トップ社員に!家庭も安定してきたところで、教師になるのは難しくても子どもと関わる仕事に就ければと、働きながら子どもに関わる資格を次々と取得していきました。するとご縁があり某有名右脳教育塾の講師の先生からお誘いがあり、夢であった幼児教育の世界へ!

右脳教育塾では3年間で0歳〜小学校6年生の112組の親子のクラス担任になり、幅広い年齢層の子ども達の成長、発達を見守ってきました。その際大切にしたのは、子ども達のありのままを認める心のスキンシップ。潜在意識への働きかけ。自己肯定感の上がる声掛け。目の前の子ども達の興味関心を把握し、一人一人の個性に合わせた対応。保護者の方の喜びや、不安に寄り添う姿勢。発達段階での子ども達の「身体」や「脳」の仕組みの知識を解説。それによって保護者が安心して楽しくレッスンを受けてくれたようです。

この学び(経験)をもとに「マインド×潜在意識×身体×脳」に
アプローチした内容をお伝えしています。



Instagramでは
0歳から始めるイメトレを始め、
あそびの中から学べるヒントを紹介しています♪


こちらをクリック▼
https://www.instagram.com/yuuri.11.yuuri/?hl=ja

この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?