見出し画像

妻に求めていること、望んでいること

夫婦カウンセラー:愛花です。

と知り合いの雑誌の編集さんが
妻に求めていること、望んでいることをアンケートをしたそうです。

「愛花ちゃん、夫婦がうまくいかないワケが分かったんだよ!」

と、その編集者のかたが
目をキラキラさせて、わたしに伝えてくれました。

夫から、最近お誘いがなくなったかも?
夫が冷たくなったかも?
夫はわたしの気持ちをちっとも分かってくれない!ぷんぷん。

そういう時って、夫婦生活の会話で
ある2つのことしか会話がないというのを
カウンセリングや講座をしていても、よくお聞きします。

その2つの会話しかないものとは?

アンケートによると、男性もどうやら話を聞いてほしいと願ってるかたが多かったらしいんです。

「わたしの話を聞いてほしい」というのは、女性だけではなかったんですね。

そして、うまくいかなくなった夫婦の会話は
「否定」と「お願い」しか、妻との会話がないと
ガックリきているということなのです。

夫が何かお話をしていて
「でも、それはダメだと思う」と、最後まで話を聞かず
否定をして夫がガックシ。

「ゴミ捨ててきて」「わたしの話を聞いて」
というお願いばかりでガックシという感じ。

あなたの言うことは、間違っているよ。

だって「普通は」という、この普通の常識が
夫にとっての「普通」ではないことがあるということを
頭の片隅に置いておく。

そうすると「否定」や「お願い」だけの会話ではなくなってきます。

夫と話す会話を振り返って「聴く」を意識してみてくださいね。

あなたと話すのが嬉しくなって
色んなことを話して会話レス解消からセックスレス解消へ☆



愛花より愛を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?