AID-DCC Inc.

AID-DCC Inc.は多岐にわたる領域・表現・技術で様々な課題を解決するためのソリ…

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AID-DCC Inc.は多岐にわたる領域・表現・技術で様々な課題を解決するためのソリューションを提供し続けているクリエイティブカンパニーです。

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    AID-DCCで働く人びとをご紹介します。

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最近の記事

[社員インタビューvol.10]新入社員が社内を盛り上げた企画とは

こんにちは、プロダクションマネージャーとして5月から入社したAID-DCCの上村です。 今後、情報をどんどん発信していくので、お楽しみに! AID-DCCでは新入社員を対象に新人課題を実施しています。同時入社の複数の社員が1ヶ月程度の期間で社員全員にインタビューをして、その結果を何かしらでアウトプットをするというものです。社員全員と会話する機会を設けることでコミュニケーションをスムーズにしたり、同期同士の絆を強くすることを目的に、10年以上前から行なっています。 今回は新

    • [社員インタビューvol.09]デザイナーの個々の得意領域を活かしプロジェクトをリードする集団に

      こんにちは、AID-DCCの皆川です。 今年は話題になりそうなラップの韻を考えて、TikTokでバズらせるか流行語大賞をゲットしようと目論んでいます。 今回はデザイナーチームのまとめ役で沢山のプロジェクトでアートディレクターとして活躍する、藤大路さんにインタビューを行いました。 早速、伺ってみましょう! 藤大路 季子 ART DIRECTOR/DESIGN TEAM LEADER  -はじめに、AID-DCCでのアートディレクターの仕事内容について教えてください 藤大

      • [社員インタビューvol.08]ブランディングまで得意領域を活かして飛躍する

        こんにちは、AID-DCCの皆川です。 最近、案件でDJをアサインしたことに触発されて、フリースタイルラップを再開しようか目論んでいます。 今回はデザイナーとしてブランディング領域まで携わっている、安松さんにインタビューを行いました。 ディレクターからデザイナーに転身した理由やデザイナーで関わった案件の話までざっくばらんに聞きました! 早速、伺ってみましょう! 安松 和美 DESIGNER / DIRECTOR 香川生まれ、大阪育ち。 制作会社から事業会社に転職したのち、

        • AID-DCCが「 ヤング・クリエイティブ・アジェンダ2023」で準グランプリを獲得しました!

          こんにちは、AID-DCCの皆川です。 季節も暑さが続き、B-BOYを見習いダボダボの半ズボンとTシャツ姿のファッションで攻めています。 今回は5/24(水)〜5/27(土)に沖縄で開催された、「ヤング・クリエイティブ・アジェンダ2023」 にAID-DCCが参加しました。 ヤング・クリエイティブ・アジェンダとは、若手クリエイターが2人チームで出題されたテーマに対して、クリエイティブアイデアを考え競い合うイベントです。 AID-DCCからは、プロデューサーの伏見さんとディ

        [社員インタビューvol.10]新入社員が社内を盛り上げた企画とは

        • [社員インタビューvol.09]デザイナーの個々の得意領域を活かしプロジェクトをリードする集団に

        • [社員インタビューvol.08]ブランディングまで得意領域を活かして飛躍する

        • AID-DCCが「 ヤング・クリエイティブ・アジェンダ2023」で準グランプリを獲得しました!

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          [社員インタビューvol.07]クリエイティブに狂気的な愛を持つプロデューサーを目指す

          こんにちは、AID-DCCの皆川です。 最近、HIPHOPよりもJ-POPを聴きがちになってしまい、カラオケとクラブの両立を目論んでいます。 (おすすめのアーティストがいたら教えてくださいね。) 今回は広告代理店から転職をされた、プロデューサーの宗海さんにインタビューを実施しました! 宗海 皓己 PRODUCER 約3年半、総合広告代理店のジェイアール東日本企画で営業を経験し、より幅広いクリエイティブに向き合いたい気持ちを持ってAID-DCCへ入社。 映像・Web・体験、

          [社員インタビューvol.07]クリエイティブに狂気的な愛を持つプロデューサーを目指す

          [社員インタビューvol.06]モノ作りを追求して生まれた、個人活動と仕事の循環

          こんにちは、AID-DCCの皆川です。 先日引っ越しをして、部屋に何もない空間の中で、大音量でラップを練習してフリースタイルダンジョン出場を目指している今日この頃です。 今回は個人でもメディアアート作品を制作・発表している平尾さんに、今までご自身で活動された内容から会社との仕事の関わり方までインタビューに応えてもらいました! 平尾 修悟 DEVELOPER 岡山生まれ大阪育ち。 学生時代にメディアアート作品を制作、発表。 広告制作会社で研究開発やインスタレーション制作の経

          [社員インタビューvol.06]モノ作りを追求して生まれた、個人活動と仕事の循環

          課題に対して手法に捉われない提案

          こんにちは、AID-DCCの皆川です。 季節も肌寒くなり、絶賛冬物の洋服を引っ張り出して防寒対策中です。 普段はコート多めですが、今年はダウンで90年代ヒップホップ感を強調していこうか悩んでます(好きなラッパーはEMINEMです)。 さて、今回は2022年4月23日にリニューアルオープンした淡路島にあるニジゲンノモリ内にある忍里「NARUTO&BORUTO」立体迷路アトラクション「天の巻」のお話をしようと思います。 プロジェクトに携わったディレクターの北井さんとディベロッパ

          課題に対して手法に捉われない提案

          [社員インタビューvol.05]九州男児ディレクター、宮崎へ帰る。

          こんにちは。リエカレーです。 昨年の春あたりからというもの、外出する機会がめっきり減ってしまいました。スパイスを買うのもお店ではなくネットをメインに購入しています。昔東京へカレー遠征にきた際は、わざわざ上野の大津屋に行ってスパイスを購入していたのに・・。今東京に住んでいますが、結局ネットで購入しています。 しかし、このような社会環境が起こしたのはマイナスなことばかりではありません。会社に通勤しなくても仕事をすることができる仕組みが整いはじめたことで、自分の好きな場所で働くと

          [社員インタビューvol.05]九州男児ディレクター、宮崎へ帰る。

          サウナ愛が溢れちゃいました。

          こんにちは、リエカレーです。 みなさん、サウナはお好きですか?私は毎日必ず湯船に浸かるほどお風呂が大好きなのですが、サウナはあまり馴染みがありませんでした。濡らしたタオルを持ち込まないと息ができないイメージがあって・・。 しかし、テントサウナというものを体験してみて、その印象はガラッと変わりました。今回は、今年初めから沖縄で開催しているサウナイベント、Δ℃℃ZONE™️(アッチッチゾーン)をご紹介しようと思います!そもそもどうしてAID-DCCでサウナを行うのか?仕掛け人は

          サウナ愛が溢れちゃいました。

          2月と3月の甘い習慣。

          ご無沙汰してます、リエカレーです。 桜の開花予想も間近になり、いよいよ春本番となってきました。 今年はどうかなるかわかりませんが、過去、花見の季節には公園でカレーを振る舞うこともありました。春うららなカレーにするため、枝豆や紫キャベツで彩りを加えるのが春カレーの定番です。そろそろ紫キャベツのピクルスでも漬けようかな・・。 さて、桜の開花が近づく季節。2、3月には甘いイベントがありますよね。そう、バレンタインデーとホワイトデーです。 AID-DCCでは長年、バレンタインデ

          2月と3月の甘い習慣。

          12%制度、わたしならこんな風に使います。

          こんにちは。リエカレーです。 私事ですが、最近大阪から東京に転勤しました。 こちらのオフィスにはキッチンがあるので、高頻度でカレーを作っていこうと思います。(一緒にカレーを作りながらインタビューする、なんて企画も考えています。お楽しみに!) さて、今回はAID-DCCの社内制度である「12%制度」についてご紹介しようと思います。 12%制度とは、1週間のうちの12%の時間(大体4時間ほど)を自分のインプットの時間に充てられる制度です。この制度を利用すると「午前中は仕事をして

          12%制度、わたしならこんな風に使います。

          [社員インタビューvol.04]スケジュールを引くのもクリエイティブ?

          みなさま、おつかれーらいすです。リエカレーです。 先日接骨院で「休日は何してるんですか?」と尋ねられたので「カレーを作ったり・・インドギャグを考えたりしています」と答えると施術できないくらい笑われてしまいました。言わなくていいことを言ってしまったな・・と思いつつ、「頑張る〜ビンダル〜!」と激励させていただきました。 さて、今回インタビューするのは大阪のディレクター、尾松さん。丁寧かつ謙虚な仕事ぶりで社内での信頼度も高い方です。先日の多田さん・西山さんインタビューでも名前が上

          [社員インタビューvol.04]スケジュールを引くのもクリエイティブ?

          NEWoManインスタレーションの制作裏話を聞いてきました。

          最近、秋の足音が聞こえるようになってきました。リエカレーです。 秋といえば美味しいものがたくさんありますね。かぼちゃにサツマイモ、秋刀魚などなど・・どれもカレーにぴったりの食材です。こうしたカレーに合わせたいのが、ジュニパーベリーやカルダモンを漬け込んだウイスキーやジン。ちょっと味付けを濃いめにしたカレーにバッチリ合うんです。スパイス料理を嗜みながら月見なんて、最高の秋の過ごし方じゃありませんか? さて本日は、先日アップした北井さんインタビューでも少し触れた、NEWoMan

          NEWoManインスタレーションの制作裏話を聞いてきました。

          [社員インタビューvol.3]新卒だからってみくびらないで。

          こんにちは、リエカレーです。 暑いのでアイスブレイクも涼しいお話にします。 最近のかき氷にはエスプーマというムースの一種がかけられていますね。エスプーマとは、世界一予約の取れないレストランとして名高いスペインの「エル・ブリ」というレストランのシェフが開発したものです。ソーダサイフォンを使って、食品に亜酸化窒素ガスを添加する調理法なのですが、そうすると食材がフワフワなってとても美味しいんです。 これをカレーにも代用できないかなと思い、最近オレンジのエスプーマを試作しています。

          [社員インタビューvol.3]新卒だからってみくびらないで。

          年度始めのパーティーもリモートで開催しちゃいました。

          こんにちは。リエカレーです。 年度始めはなんだか新しいことに挑戦してみたくなりますよね。私も最近Cooking for geeksという本を読みながら、料理の科学的なアプローチを試みています。 さて、AID-DCCは年度始めが8月なんです。毎年8月1週目に社員全員が集うパーティーを開くのですが(これをキックオフとしています)、今年は情勢が情勢なのでできそうもありません。 ですが、ここ最近のnoteでも綴っている通り、この半年間リアルで行っていたことをリモートで行う知見が溜ま

          年度始めのパーティーもリモートで開催しちゃいました。

          【社員インタビューvol.2】お客さんが体験するコンテンツを作る覚悟とは

          ご無沙汰しています。リエカレーです。 最近、英語を勉強し直しています。もちろんカレーにまつわる洋書をスラスラ読めるようになるためです。高校の頃はあんなに勉強していたのに、文法や単語がすっかり抜け落ちていて落胆してしまいました・・。 さて、今回インタビューするのは英語も堪能に使いこなすプロデューサー、北井さん。 最近弊社でも制作することの多い、体験系コンテンツのプロデューサーをしている方です。どうやったら英語も仕事もそんな風にできるようになるんでしょうか?テルミー! 北井貴

          【社員インタビューvol.2】お客さんが体験するコンテンツを作る覚悟とは