ジョブ・カード様式1-1「キャリアプランシート」ってどう書くの?
見出し画像

ジョブ・カード様式1-1「キャリアプランシート」ってどう書くの?

こんにちは。キャリアコンサルタントの山本陽子です。

ジョブ・カード1

今回はジョブ・カードの【様式1 キャリア・プランシート】についてお話したいと思います。

ジョブ・カードは様式2 → 様式3-1 → 様式3-2 → 様式1の「キャリア・プランシート」の順が一番書きやすいです。

そこで皆さんが最も悩まれる、かつ、最も活用できる「キャリア・プランシート」なのですが、就業経験がない方用と、就業経験がある方用の二種類あります。

就業経験がない方は主に学生さんなので、就職窓口などで説明を受ける機会が多いかと思います。
基本は同じですが、今回は就業経験がある方用に絞ってお話しますね。

ジョブ・カードくん8


まず、全ての項目に共通するのが、様式2「職務経歴シート」や様式3-1「免許・資格シート」3-2「学習歴・訓練歴シート」で記入したことが活きてくるということです。

今までの経験の中で、共通して意識してきたことや、喜びを感じたこと、達成感を得られたことや、逆に許せないことなどは、どんなことでしょうか。
それらが【価値観、興味、関心事項】【強み】になっていきます。

画像3

【弱みを克服するために努力していること】とは、強みの特性が強すぎる場合の対策や、価値観を守るために自分が努力していることなどを思い出すと書きやすいです。
【将来取り組みたい仕事や働き方】には、「将来的にこんな働き方をしている自分になっていたい」という中長期のキャリアビジョンを問われています。
職種だけに捕らわれず、こんな状態で自分はこんな風に活躍していたい、という希望や夢をなるべく具体的に書いてみてください。
【これから取り組むべきこと】には、希望している理想の働き方をしている自分になるには、今から何をしていけばいいのか、何が不足しているのかとその対策を考えてみて、書いていきます。
【その他】は履歴書の作成や昇進試験、訓練校の受験などが控えている方は自己PRを書いてみましょう。キャリア・プランシート全体を振り返り、内容が破綻していないかをチェックしながら、「今現在の自分」は、なにが出来て、なにを得たいと思って、なにに努めているのか、などを書いてみます。


このキャリア・プランシートに書いた内容はすべて、履歴書や、面接対策、自己PRを考える際にそのまま転用できます。

今までの自分の経験、経歴を振り返り(「キャリアの棚卸し」と言います)しっかり書けば書くほど、自己理解が深まり、頭の中が整理されていきますよ。

画像4


最近の面接では、中長期に渡る「キャリアプラン」や「キャリアビジョン」が問われるようになってきたと聞きます。

「この仕事で、この会社で、自分のどの特性を活かして、どういった活躍を自分に期待し、どんな働き方で貢献していく気持ちや決意があるのか」

その意欲を聞かせて欲しいという質問です。


将来的なキャリア形成をどうするかなんて、日々の仕事に追われていたらなかなか考えることがないことかもしれません。
しかし、転職希望者だけでなく、取引先との会話であったり、上司との会話であったり、こういった内容を問われる場面は幾度となく出てくるのではないでしょうか。

ジョブ・カードくん4


未来の自分のために投資するのは、何もお金をかけることだけではありません。
ジョブ・カードでキャリアの棚卸しをして自己理解を深め、これからどうキャリア形成をしていくか考える時間を作ることも、大変有益な自己投資になり得ます。

自分一人ではこのキャリアの棚卸しや、キャリアプランを考えることに行き詰ってしまうという時は、ジョブ・カードをお持ちになってキャリアコンサルティングを受けてみてくださいね。


【おすすめブログ】

様式1-1キャリア・プランシートの書き方☆その1                                           【価値観、興味、関心事項等】編https://note.com/aichi_jobcad/n/n938536b0db65
様式1-1キャリア・プランシートの書き方☆その2
【強み等】編
https://note.com/aichi_jobcad/n/n938536b0db65
様式1-1キャリア・プランシートの書き方☆その3
【将来取り組みたい仕事や働き方等】編
https://note.com/aichi_jobcad/n/n3b74de905f2b
様式1-1キャリア・プランシートの書き方☆その4
【これから取り組むこと等】編
https://note.com/aichi_jobcad/n/n10eeb0f6ccc0
様式1-1キャリア・プランシートの書き方☆その5
【その他】編
https://note.com/aichi_jobcad/n/n46d3cec0909d/edit

画像7

**********************************

みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/
ブログ管理はランゲート株式会社が行っております。
管理者 佐渡治彦

■ 当社のPMSに関する苦情・相談受付窓口 ■
ランゲート株式会社
〒604-8804 京都府京都市中京区壬生坊城町1-1-206
個人情報保護管理者 情報通信部 PMR担当
TEL:075-813-3307
電子メール:privacy@mb.langate.co.jp
受付時間:9:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)


画像6

画像8

【愛知労働局ホームページ】
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_kunren/job_card.html

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
キャリコン相談室  AICHI(キャリアコンサルティング ジョブ・カード  愛知)
愛知労働局さんから「ジョブ・カード作成支援推進事業」を受託して、愛知県内のハローワークさんで、ジョブ・カードを活用してキャリアコンサルティングを行っています。お仕事でお悩みの方は、ひとりで悩まないで、お気軽に相談にいらしてください。