見出し画像

発信がしんどい...。やる気が出ない時の処方箋

こんにちは。
世界観で想いを伝えるインスタ魅せ方コンサルタントのAiです。

私は主に
・Webマーケティング、デザイナーとしての活動
・オンラインショップオーナーとしての活動
・インスタ世界観作りコンサルとしての活動

を行なっています。

こちらのnoteでは私が主にお仕事する中での
気づきや大切な価値観、体験などを
シェアしていきたいと思っています。

発信するのがしんどい。そんな時はありませんか?


私はたまにあります。
私自身、「このことをシェアしたい!」という
気持ちが乗っている時はいいのですが、


あれ?なんかブレてる??(自分自身が)
と思うとき、途端に発信が止まります。

発信したいのに、気持ちが乗らない。

気持ちが乗らなくても、
頭で考えてやることもできるとは思うのですが
私はあまりそういう風にしたくない。
というか、できない。

そんな自分自身の中のジレンマ。

同じような方がいらっしゃるかも、
いらっしゃらないかも分かりませんが
そんな時の私なりの対処法、
処方箋をシェアしたいと思います。


しんどくなる理由を考える。


発信したいけど、しんどくなる
その理由は人それぞれだと思います。


私のクライアント様で実際にあったのが
投稿したいネタはあるけど、

画像でどう見せていいか分からない、
写真撮るのが大変で止まってしまう、
など。
(ちなみにそのお悩みは私が画像を作成したり
撮影レクチャーや添削をするということで一件落着。)


ちなみに私の場合は
あれ?自分自身の伝えたい想い、
理由があって発信を始めたのに
なんか人の反応を気にして、ズレてきたぞ・・・。
そんな時。

発信をなぜ始めたのか?原点に立ち戻る


私の場合、趣味で発信をやっているわけではなく
(でも楽しいので趣味にもなっているかもしれません)
自分ビジネス活動をしているため
自分の活動の認知を広めたい、という目的でもあるのですが、


根底にあるのは、
会社員として働くのに違和感を感じているんだけど
何したらいいか、自分に何ができるのかも分からない

そんな過去の自分みたいな状態にある方の
何かしらの役に立ちたい
ということ。

また、自分の体験を通して、
気づいたことや得たことをシェアすることで、
まず自分自身を喜ばせたい、
価値観の近い人と繋がりたい
ということ。

なので自分自身のためと
誰かの役に立ちたい
ということの両方の目的です。


ちなみに話がそれますが
私は自己啓発系のセミナーに受講した時
学んだことの一つに
物事を学ぶ時、

知る・わかる・行う・できる・分かち合う
という5段階のレベルがあって

分かちあうことで
初めて自分が学んだことが
自分の身になり、そして人の役に立ち
自分の人格形成にもつながる という
ざっくり言うとこんな感じなのですが

自分が得た知識や気づきや体験を通して
学んだことを自分だけのものに留めておかずに
シェアすることで分かち合うことが
大事だということ。

そのことを通して人間としても成長するし
ひいては自分が豊かになり
周りの人も豊かにすることに繋がる、
ということなのだと感じています。


ブレたら自分自身の中にある動機、理由を思い出す


ブレたら
自分がなぜやっているのか
どんな想いで始めようと思ったのか
何を伝えたいのか
何を作り出したいのいか

そこに戻す、それを見る、を繰り返し
ブレない自分軸ができていくと思います。


しかるべき人に相談して、客観的な意見をもらう


というのも一つの手。

私も自分がセッションをやる側でもあり
自分が受ける側になって
自分についてより知る機会にする、
ということも多々あります。

人に相談することで(相手は選んだ方が良いですが)
自分の考えや気持ちがクリアーになることって
本当に沢山あります。

また、自分の少し先行く人から、違う方向からの
アイデアやアドバイスをもらって
そして原点に立ち戻って、エネルギーが湧いてくる、
ということも多々あります。


感覚派の発信者は五感を満たすことが大事


これ本当に私自身の整理のための発信という感じなのですが
似たような方もいるかもしれませんのでシェアします。

まず私は、自分自身が満たされていないと発信が思うようにできない!

自分を満たす、とは?
色々な考えがあると思いますが、
私が実感しているのが
自分の体、そして心 両方が満たされている状態のことです。

ここがポイント!心と体が満ちる4つの習慣

私が過去にメンターに教えてもらった
大切な4つの習慣をお伝えします。

1 睡眠・・・十分な質の良い睡眠
2 栄養・・・体に良いもの、また旬のものを取り入れる
3 運動・・・適度に体を動かす
4 会話・・・人とのコミュニケーションをとる

こちらのことをお話しすると長くなるので
別の記事でまた掘り下げしたいと思います。

まとめると、自分の心身を満たし、
なぜ発信したいのか、という原点に立ち戻る
ということ。


お役に立てれば嬉しいです。
今日もお読みくださりありがとうございました。


自分を知り、伝わる世界観を作る!単発個別セッションのお知らせ♪


あなたの本音を引き出して、
オンリーワンの世界観を作る♪ Instagramはコチラ
インスタグラムから「自分らしさ」を表現してお客様に出会いたい!
そんな方に向けてメッセージを発信しています♪

https://www.instagram.com/ai_insta.desigh/



あなたの本音を引き出して
「インスタ世界観をプロデュース♪」

Webページ、バナー、チラシなどのデザインも🥰

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?