見出し画像

一括画像生成!ComfyUIでシード値をランダム設定する方法!ComfyUIとInstantIDでランダムなシード値を使い画像バリエーションを作る✨

どうも皆さん!目玉焼きは半熟派のタイプの女、葉加瀬あいです!

こちらの記事は以前の記事で紹介した内容の続きになります!まだ読まれていない方は以下の記事を読まれてから本稿をお読みください!

前回の記事では、InstantIDとComfyUIという革新的なAI技術を使って、たった1枚の画像からキャラクターの表情を自在に操る方法について解説しました。具体的には、以下のような内容を詳しく説明しましたね!

  • ワークフローのダウンロードと読み込み方法

  • 学習モデル・LoRA・ControlNetのダウンロードと適用方法

  • InstantIDワークフローを使った画像生成の手順

  • 生成された画像のシード値を変更してカスタマイズするテクニック

これらの知識を活用すれば、誰でも簡単にAIを使ってオリジナルキャラクターを作れるようになります。既存のキャラクター画像を無断で使うリスクを回避しつつ、自分だけのキャラクターを無限に生み出せるのが、InstantIDとComfyUIの最大の魅力ですよね。

ただ、前回の記事では、生成された画像をバラバラに変更する方法しか紹介できませんでした。つまり、キャラクターの表情や服装などを1つ1つ手動で変更していく必要があったんです。

(前回記事で紹介した画像の例)

でも、もっと効率的に画像のバリエーションを作れたら嬉しいですよね。例えば、1回の操作で、キャラクターの表情や服装、ポーズなどを全部まとめてランダムに変更できたら、時間もかからないし、思いもよらない組み合わせの画像が生成されて楽しいはずです。

そこで今回は、ComfyUIでランダムなシード値を設定して、生成する画像を一括で変更する方法について解説していきたいと思います!つまり、前回の記事の内容を補足して、より実用的なテクニックをお伝えするということですね。

(シード値のランダム化による画像変化の例)

シード値というのは、画像生成AIにとって「乱数の種」のような役割を果たす値のことです。同じシード値からは同じ画像が生成されるので、シード値を固定すれば、何度同じ操作をしても同じ画像が出来上がります。

逆に、シード値をランダムに変更すれば、操作のたびに違う画像が生成されるようになるんです。この性質を利用して、キャラクターの表情や服装、ポーズなどを一気にランダム化してしまおうというわけですね!

前回もご紹介しましたがこちらの記事で詳しく解説しているのでシード値についてもっと詳しく知りたい方はこちらをぜひ読んでみてください!

とはいえ、ランダム化しすぎると、毎回違うステッカーが生成されてしまうかもしれません。すると毎回の画像生成時間が長くなってしまいますので、ランダム化する部分としない部分をうまく制御する方法も合わせて解説します!

今回の記事を読めば、みなさんもComfyUIを使って、お気に入りのキャラクターを自在に操れるようになるはずです!変更したい部分は思いっきりランダム化して、守りたい部分はしっかり固定する。そんな使い分けができれば、AIを自分の思い通りに操れるようになりますよ!

それでは、ComfyUIでシード値をランダムに設定して、一括画像生成する方法を、手順を追ってわかりやすく説明していきますね!ぜひ最後までお付き合いください!

⚠️私の記事を読む上での注意事項⚠️

まずは、私の記事を読む上での注意事項こちらの記事で詳しく説明しておりますので、ぜひ一読ください。

AI技術の正しい理解と活用のために、私のプロフィール記事を参考にしていただければと思います。


⚡️今回の記事を動画で見たい方へ⚡️

今回の記事の内容を動画でも解説しています。視聴したい方は、以下のマガジンに掲載しているYoutubeの動画リンクからご覧ください。

テキストと動画を組み合わせることで、より効果的な学習ができるでしょう。例えば、こんな使い分けがおすすめです。

  • 通勤・移動時:動画で概要をつかむ

  • AI技術を実践する時:テキストを参照しながらコピペ・リサーチする

特にAI関連の技術は、テキストの方が実践しやすいと思います。情報感度の高い皆さんが、効率良くAIの知識を深められるよう、ユーザー体験を追求した工夫です。

ぜひ、このマガジンを有効活用して、スマートな学習を心がけてくださいね!

※ 動画コンテンツは、私のNoteメンバーシップの会員限定となります。



今回のテーマ

シード値ランダム化による一括画像生成

それでは実際に、シード値ランダム化による一括画像生成について解説していきたいと思います!

以前、私のメンバーシップに登録している読者の方から、シード値を自動で毎回変更する方法について聞かれたので、その部分を重点的に解説して行きますね!

ちなみに、質問画像を拡大するとこんな感じです。

このようにして、ComfyUIではシード値を別ノードで設定することで、毎回の画像生成時に自動でランダムな数字に変えてもらうことができるんです!

このシード値の変更を毎回ランダムにできると、とっても便利なんですよ。どんなメリットがあるのか、わかりますか?

それは、毎回違った画像を自動生成できるということなんです!

前回の記事でもお伝えしたように、ComfyUIのワークフローには、シード値を変更しないとこんな感じで生成される画像が変更されないものがあります。こちらの画像の部分で説明しています!

(シード値固定時の画像生成例)

つまり、シード値を毎回ランダムに変更できれば、一括で様々なバリエーションのキャラクター画像を生成できるというわけです!

もちろん、このランダムなシード値設定は、オフにすることもできます。特定の部分だけシード値を変更すれば、前回の記事で紹介したように、一部のステッカーだけを変更することも可能ですよ!

今回は、そのやり方を詳しく解説していきます!ComfyUIのノードを自由自在に操って、自分だけのお気に入りのキャラクターを量産しちゃいましょう!


それで、ここからは、AI技術の悪用防止の観点から、私のノートメンバーシップの会員限定でお届けします。

私のメンバーシップでは、超初心者の方でもAIを便利に使いこなせるノウハウを提供しています。現在、100名以上の方にご参加いただいております🎉

仕事や副業に役立てたり、友人と一緒に活用して関係性を深めたりと、様々な場面でAIを有効活用してください。多数のAIプロジェクトをマネジメントするプロが、リーズナブルで安全、かつ充実した情報を惜しみなく共有します。

続きが気になる方は、ぜひこちらのリンクから会員登録してみてください。

それでは、先に進みましょう!


ComfyUIでのシード値ランダム設定手順

シード値をランダムにする具体的な設定方法

それでは、ComfyUIシード値ランダムに設定する具体的な手順を見ていきましょう!

まずは、ComfyUIのノードを右クリックして、

ここから先は

2,707字 / 7画像

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?