見出し画像

はてなブログより~その54【振り返り】2006年1月編(パート3)

まだコンテンツはたっぷりありますのでお楽しみいただけると幸いです。


2006年1月14日 テーマ4件

a-ki阿房列車のバスコレクション①

トップに画像を載せるか、Fotolifeにするか…とりあえず、Fotolifeにしておこう。

第1弾 いすゞBX352

いすゞBX352(国鉄バス)

解説
昭和30年代を代表するバスで、大都市圏におけるボンネットバスとしては最後の形式になります。ボディは数多くのメーカーが手掛けており様々なタイプがありました。モデルはホイールベース5200ミリの金沢産業製ボディをベースとしています。(モデル全長約62ミリ)
…自分的にはあまり"縁"のないバスですが、結構プレミアついてます。

モデルは東京都交通局、小田急バス、京浜急行、名古屋市交通局、阪急バス、国鉄バスの6種

第1弾 三菱ふそうMP118

三菱ふそうMP118(京浜急行)

解説
昭和50年代を代表するバスで、近年まで全国的に活躍していました。その独特なフロントマスクの形状から「ブルドッグ」の愛称で親しまれていました。モデルはホイールベース5300ミリの中尺車をベースとしています。(モデル全長約72ミリ)
…この車種は、横浜に住み始めた頃「神奈中」バスでなじみがあった。

モデルは東京都交通局、小田急バス、京浜急行(以上3種中引戸)、名古屋鉄道、国鉄バス(以上2種中折戸)阪急バス(前後戸)の6種

ちなみに

すでに製造中止で、ヤフオクではすでに1箱(12種)20,000円以上で取引されている代物である。シークレットは京浜急行(貸切色)だった。

2006年1月15日 久しぶりの連載…他2件

…「過去日記」ってのがありましたが(笑)

過去日記(2004年3月)

1日
会社に行くものの風邪気味で、午後は仕事に集中出来ず、ボォ〜ッとしていた。会社帰りに整体に寄ったが、さらにボォ〜ッとしてしまった。

2日
風邪のため会社を休む。毎週通っているスポーツクラブも休み、ほぼ一日中ふとんの中で過ごす。

3日
通院日のため、午後出勤。風邪のためまだ経過を見る様に言われた。

6日
子供たちと義父と一緒に、品川駅のジョイフルトレイン(リゾートしらかみ)見物に出かける。そこそこの人出で自分自身も満喫したかったが、下の娘を抱っこしながらの行き来&見物だったので、思いっきり疲れた。義父がいたのでまだよかったが、1人で子供を連れて行ったら…と思うとぞっとする。

7日
いつものように午前中は買物で時間が過ぎる。子供達をプレイランドで遊ばせ、1週間分の買物(食料品・日用品)をするとすでに12時を過ぎる。買物を済ませてからフードコートで昼食。ショッピングセンター(ダイエー)に着いてから3時間も店内にいたあと帰宅。外は雪が少し降っていた。帰宅後、録画した「ハロー!モーニング」を見て子供と遊んでからガソリンスタンドに行き洗車して帰宅。
…もっと充実した時間を過ごすことができないものだろうか?

…週末は最近とほとんど変わらない(わずか2年前だが)

最近の日記

13日
本当は、会社帰りにスポーツクラブに行こうと思っていたが、捻挫のこともありやめた。会社ではバタバタ忙しい一方で、倦怠感でやる気喪失の時間もあり。

14日
捻挫のこともあってスポーツクラブはお休み。

  • 昨日、不在通知が届いていた青封筒を受取る(1/29昼夜ハロプロ)

  • あまりいい場所とは思えないが、事実は事実と受けとめて…

  • 午後いつもと変わらぬ買物で一日が過ぎる

  • しいて言えば、ヤフオクにR25(最新号)とバスコレクション数品を出品する

15日(きょう)
午前中はちょっと遅れてお買物+マクドナルドで外食。午後帰宅して「ハロモニ」見てから、上大岡で調髪(1,000円カットの店)。

ヤフオクで入札がついているのはバスコレクションのみ…

2006年1月16日 なんてこった…他2件

今日一日いろいろあったわけなんですが、まず驚いたのは…

JR 2006/3 ダイヤ改悪

「鉄道ダイヤ情報」で入手した情報です。まあ、古きものは引退し、利用者が少ないものはなくなるわけですが…

夜行特急「利尻」「オホーツク9・10号」季節列車化

これには驚いた…ついに道内夜行までリストラのメスが入ったか…てか、そんだけ利用者が少なくなってしまったわけで、「利尻」は「スーパー宗谷」に、「オホーツク」は夜行バスに客が転移したとも言える訳で…

寝台特急「日本海1・4号」運転区間短縮

大阪〜函館間のこの列車が、青森止まりに…これも利用者が少ないのもあろうが、JRまたぎのしわ寄せもあったんだろうなぁ。

ブルートレイン「出雲」廃止

これで山陰方面の寝台特急は「サンライズ」のみ。旧式のブルートレインから新型電車寝台に利用者が転移したのだろう。

(余談)東海道線 113系全廃

これは想定内のことだったが、ついにこの時が来たと思うと複雑な思い。

…まだまだ情報はあるのだが、夜行が淘汰されるのは(学生時代)夜行列車を利用した身にとっては残念至極…でも、いまは北海道に行くにも航空機かカーフェリーを利用する自分ゆえ、長時間の鉄道旅行を選ぶ人が減ったのかもしれない。自分一人で乗るならまだしも、家族旅行で使おうとは思わないし(現実無理!)

ヤフオクの成果

  • R25 No.76 2冊…全敗

  • バスコレクション第1弾 国鉄バスBX352箱なし…2,320円で落札

  • バスコレクション第7弾 京都市交通局…400×2 計800円で落札

  • チケット2種…全敗

…バスコレクションは売れたものの、それ以外は惨敗。

月末の横浜アリーナ

ひょんなことから某サイト仲間よりファミリー席連番の話が来た。
自分も一般席を押さえてはいるが、顔見知りと連番の方が心強いので二つ返事でOKした。

(自分が押さえた)席も(オクで高く売れるよう)いい席が来ますように…


あらためて、いま振り返る

今回2004年の過去日記もありましたが約2,500字程度の記事におさまりました。次回分が長目になりそうなのでここまでにしました。
なお「a-ki阿房列車のバスコレクション」は当初別のタイトル名でしたが現在は不適切なタイトル名なので上記のタイトルに変更しました。

引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?