見出し画像

はてなブログより~その50【振り返り】2005年12月編(パート4)

ついにこのシリーズも50作目になりましたが、まだまだコンテンツはたっぷりあります。


2005年12月19日 残業の前兆…

今日は資料送達で出張の予定だったが、上司がぐだぐだ言っている間に定時。資料は上司が直接持っていくことになった。

近日の監査もあって、そのあおりで残業するはめに…明日はもっと遅くなりそう…

ちなみに、明日は…

  • 飯田圭織 アルバム「プラン・ダムール〜愛がいっぱい〜」の入荷日…

  • Bトレインショーティー発売(京急600形限定品)

…残業で、どっちも無理っぽい。

2005年12月20日 監査準備の残業… 他2件

さすがに深夜残業ではなかったのは幸いだったけど「1リットルの涙」最終回を見れないのが残念でならない…

定時帰宅の目論見も…

無駄に終わってしまいました。

午前中、上司が出張で(事前に頼まれていた)資料作りをしていたが、残業確実だったにもかかわらず定時帰宅を目論んでいた。突然「パニック症状」で倒れれば早退出来るかな…とか(今思えば杞憂に終わったが)。午後上司が戻り、(仕事の)注文の嵐のときに過呼吸状態になったものの、夕方には治ってしまったし。

今日発売の2品

  • 京急Bトレインショーティー新600形2種(赤と青(Blue Sky Train))

  • 飯田圭織 アルバム「プラン・ダムール〜愛がいっぱい〜」(予約済)

いずれも、残業のあおりで購入出来なかった。

結局、退社時刻は…

21:20でした。

それからJR〜京急乗り継ぎで22時に上大岡着。マクドナルドで晩飯代わりのハンバーガーをぱくつきながら、モバイルPCでネット中。

2005年12月21日 テーマ4件

飯田圭織「プラン・ダムール〜愛がいっぱい〜」

飯田圭織のアルバムを聞きながら

これ書いています。

寸評は後ほどとして、きょうの出来事をすらすらと…

監査

上司は監査官の対応で缶詰状態…で、自分は自席で電話番状態。

資料のコピーや整理以外は(翌日“不要文書破棄”の日なんで)身の回りの整理なんぞもしていたり…

もちろん仕事していましたよ!念のため。

きょうのお買物

  • 飯田圭織「プラン・ダムール〜愛がいっぱい〜」

  • 京急売店限定:Bトレインショーティー「京急新600形(青)」

昨日の残業で購入出来なかったものを購入する。

かおりんのCDは、ジャケットがいい!すがすがしい表情のかおりんがなおいい。

曲的には11番目の「3日遅れのChristmas Card」が時期的にも好きです。

京急限定Bトレは、京急百貨店でも扱っていると思ったら「(駅構内の)売店」だけ!ポイントをあてにしていたのに…結局、構内で青2セット購入。

帰宅後

20時前には帰宅できたが、夕食後に年賀状の印刷をする。

裏側の写真や挨拶は先週末に印刷していたが、(表面の)宛名を印刷していなかったので今日印刷した。

それにしてもプリンタがwin98のみ対応のポンコツで古いPCを起動し印刷していたので、40数枚の印刷に2時間もかかった(´Д`)ヾ

印刷の合間に子供たちを風呂に入れたので、どっと疲れが…ネットもこのくらいにして寝ないと明日はまた早いし…

2005年12月22日 テーマ5件

バスコレクション第3弾シークレット
(日野RE100 国鉄バス(月形刑務所))

年末悲喜こもごも…

まぁ、年末ともなるといろいろあるものですが、自分的には「喜」よりも「悲」が多いかもしれない。

通勤時のアクシデント

疲れがたまっているせいかもしれないが、今日寝坊してしまった。アラームに気づいていたものの、二度寝してしまったっぽい。

朝食はコーヒーひと口で済ませ出発するが、行きの電車の車中で(人に)押された拍子に床に倒れる…吊革につかまっていなかったせいもあるが。

何とか駅に着くが、会社で仕事する状態ではないので、上司に電話する。

やはり、少々早く出て少し空いている普通電車を利用すべきか。

帰宅途中

上司から「帰宅命令」の指示が出たので、横浜駅からUターン…その前に、三連休に備えて銀行に寄りお金をおろす。体がぐったりしているので、駅ナカの喫茶店で休息。少し体力が回復してから上大岡に戻る。

R25(今週号)

今週は2週間の合併号で、ロングインタビューは格闘家の高田延彦さん、今週の彼女はブログでおなじみの真鍋かをり(眞鍋かをり?)さんだった。もちろんヤフオク出品したのは言うまでもない(先週号は落札されなかったが、比較的落札確率は高い)。

帰宅して…

昼食を食べて少し横になっていたが、妻と子供が買物に行っている間にPCのヤフオクを見る。先々週、立て続けに落札した品物が先週末に届き、その中の一部を再出品する。冒頭の写真の品もその一つ(第3弾国鉄バスシークレット(月形刑務所))だが、塗装にやや「難」があったので出品者への評価も大いに悩む。

まあ他の商品(第1弾と第2弾の国鉄バス)は問題はなかったので、「非常に良い」にしておいたが、注意事項に「ノークレーム・ノーリターン」とあったし…

三連休の予定

23日

(子供の)クリスマスプレゼント購入と、飯田圭織クリスマスディナーショーに行く。

24日(クリスマスイブ)

妻の友人宅にお邪魔する。

25日

今のところ特になし。買物(クリスマスケーキと食料品)以外は何しよう…

2005年12月23日 飯田圭織クリスマスディナーショー

ショーのウェルカムドリンク(カクテル)

今年一番の楽しみであることは言うまでもない…いまは東急東横特急の車内から携帯にて書き込み中。

出発までの出来事

午前中は、「パパ」に徹する。

子供のクリスマスプレゼントを買いに京急百貨店とトイザらスに行くが、ともに駐車場は大混雑。

京急百貨店ではついでに自分のワイシャツも買う。

池袋まで

14時半過ぎに自宅を出る。

上大岡のヨドバシカメラで(息子のクリスマスプレゼントの)「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」を購入する。

トイザらスで品切れだったのであってよかったが、クリスマスゆえ混雑していたので京急に乗ったのは15時40分の快特だった。東急〜JRに乗り継ぎ17時に池袋着。

サンシャインシティの噴水広場で今回のチケット提供者と会う。

会場にて

広尾のカジュアルディナーショーと違って飲食ともに豪華だった。かおりんオリジナルカクテル「クリスマスの香り」とともに頂く。

ディナーメニュー(食事)

  1. シャンピニョンのケース入りラングドック風エスカルゴ

  2. アボカドのムースで和えた鮪とカナダ産オマール海老と北海道産帆立貝のテリーヌ風盛り合わせ地中海風

  3. オーストラリア産鮑と気仙沼産フカヒレ入りコンソメスープ パイ包み焼き金箔飾り

  4. 牛フィレ肉の網焼き オレンジ風味のハンガリー産フォアグラ乗せ ライスペーパー包みのサラダ添え

  5. デミタスコーヒー

  6. ホーヴォロパン

「クリスマスの香り」は5杯くらい飲んだか…豪華な食事を満喫する。

ディナーショー(ネタバレ)

セットリストは箇条書きにてご勘弁のほど(某ブログよりコピペ)。

ナンバーは「プラン・ダムール〜愛がいっぱい〜」が中心でした。

1.Bloom(赤のタイトなドレスで登場)
2.ユリーカの風〜MC①〜バンドメンバー紹介
3.桜の花が咲く頃
4.3日遅れのChristmas Card
5.ラストクリスマス(ルカさんとデュエット)
6.アカピザ(ルカさん)

>ルカさん退場後白のファーつきドレスでかおりん再登場

7.愛の種(ここでスペシャルゲストの安倍なつみ登場)

>隣の席の方は感激のあまり涙流していました。

MC②:かおりんとなっちのトークは楽屋ネタっぽいけど、デビュー当時の頃と変わらない天然&素朴さがいい。特に笑ったのが、

なっち「かおりんの(白い)衣装、妖精みたいだね」

かおり「雪女じゃないよね?」

…昔の天然キャラ炸裂で、やっぱこの二人は最強(最高)です。

モー娘。メドレー(サマナイ〜Memory〜真夏の光線:かおりん&なっち)

>MCでは天然トーク炸裂だったが、歌はしっかり「いい仕事」してました。

(なっち退場後)
8.未来予報
9.LA NOTTE DELL'ADDIO〜別れの夜〜

(MC③ののち)
10.バラ色の人生(ラスト)

…事前にアルバム買って予習しておいてよかった。

2005年12月24日 クリスマス・イヴ

これから家族で(妻の)友人宅に行き、夜に江ノ島の花火を見る予定。

今日は「お父さん」に徹します。

現実

  • 10時半頃自宅出発〜12時前に到着。江ノ島近くのサイゼリヤで昼食

  • 友人宅に戻り、子供たちはゲーム「桃太郎電鉄」に興じる

  • 17時過ぎに江ノ島の花火を見に出発。バスがなかなか来ずぎりぎり到着

  • 花火はまぁまぁきれいだった

  • 帰りは(食べ放題の)焼肉屋。自宅に着いたのは22時半!

…疲れよりも、クリスマスイブを(一家×2)団欒で過ごすことが出来てよかったという満足感が強く残った一日だった。


あらためて、いま振り返る

今回は約3,700字もの超長文記事になってしまいましたけれども、引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

それにしても当時30代だったとはいえあらためて文章を読むと(今で言う)こどおじか?というような表現が多々あるのが恥ずかしい限りです。

#熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?