マガジンのカバー画像

お店やさん

28
地域のお店を応援します📣📣 好きなお店、続いてほしいお店、友だちのお店。 そんなことをつづります。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

伝統工芸を現代の暮らしに取り入れる方法② 伝統技術と最新技術を組み合わせる。

伝統工芸を現代の暮らしに取り入れる方法② 伝統技術と最新技術を組み合わせる。

前回は、①伝統技術をそのまま他分野に転用する方法をお伝えしました。

今回は、伝統技術と最新技術を組み合わせて、新しい価値を生み出し、現代の形に取り入れる方法を紹介します。

デジタル全盛期時代の現代では、商品開発分野においても、3Dプリンター、レーザーカッター、切削機、IoTなどもデジタルツールが一般的な道具となっています。

プロダクトデザインの業界でも、設計に用いる3DCADや、試作や検証を

もっとみる
無印良品に教わった「見出す(みいだす)力の大切さ」の話

無印良品に教わった「見出す(みいだす)力の大切さ」の話

東京の青山という立地に、「FOUND MUJI 青山」という、ちょっと変わった名前の無印良品のお店があることをご存知だろうか。

いまや日本中にある無印良品も、誕生当時は西友のプライベートブランド。
青山のお店はそんな無印良品の記念すべき1号店だった。
そんな場所をわざわざ改装して作られたこのお店。
もちろんふつうじゃない。

ふつうの無印良品に置いてある、人をダメにするソファなどのラインナップは

もっとみる
企業はオウンドメディアやnoteの効果をどのように測定するべきか?

企業はオウンドメディアやnoteの効果をどのように測定するべきか?

1年ほど前から、IKEUCHI ORGANICでは、noteとオウンドメディア「イケウチな人たち。」を始めました。

noteは主に商品の裏側だったり、経営層はもちろん社員の声や、社内イベントのレポートなどIKEUCHI ORGANICを主体とした情報を公開しています。

そしてこちらがオウンドメディア「イケウチな人たち。」。noteとは異なり、IKEUCHI ORGANICが主体ではなく、取引先

もっとみる