見出し画像

エンジニア必見!PMが知っておくべきスキル4選

エンジニアのキャリアアップの1つとしてPM(プロジェクトマネージャー)があります。人材紹介・SESを行う弊社でもよく耳にする言葉です。
「年齢や収入的に、そろそろPMにキャリアアップしたい」
「プログラミングの作業量が多く、マネジメント側に回りたい」
エンジニアの方々の中には、このように考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?本記事ではPMを目指すエンジニアの方々のために、PM必須スキルをまとめました。

画像1

そもそもPMとは

 企業によって差はありますが、そもそもPMとはどのような仕事を行っているのでしょうか?一言で言うならば、リーダーです。主な業務として、プロジェクトの進捗状況管理、チームメンバーの選定、クライアントとの打ち合わせなどがあります。時には社外のスタッフと連携してすることもあります。PMはプロジェクトに関わる全ての人を管理しなければなりません。また、QCD(質、コスト、納期)の3つ全てが理想の状態でプロジェクト完了できるように、要件定義からテストまでをリーダーとして進捗させるのもPMです。

あ

 総合マーケティング支援を手掛けるネオマーケティング社のアンケート結果によると、700名のプロジェクト型企業に勤めるビジネスパーソンのうち、38.0%の266名もの方がPMが原因でプロジェクトが迷走したり炎上したりした経験があると答えました。PMは、それほどプロジェクトの成否を左右する重要な役割なのです。

PMに必要なスキル

 プロジェクトの要であるPMに求められるスキルとは何なのでしょうか。ここでは厳選した4つを紹介します。

1.マネジメント能力
2.コミュニケーション能力
3.リーダーシップ
4.システムからデザインまでの技術力

 1.マネジメント能力

 PMの代名詞と言っても過言ではないマネジメントです。予算・スケジュール・メンバー・品質全てを管理しなければなりません。加えてプロジェクトには、エラーやバグの発生がつきものです。トラブルに対応できるように、開発フェーズを細かく分けたスケジュールを作成することは、最低限できるようになりましょう。適材適所に人材を配置して、より効率的に開発をこなせるようなスケジューリングをできるのが理想です。そのためには、多種多様な工程を経験して、フェーズごとにどのレベルの人材がどのくらいの期間で開発できるのかを「目利き」できるようになりましょう。

 2.コミュニケーション能力

 チームで物事を達成するにおいて、最も重要なことはチームワークです。そのチームワークを産み出すためには、チームの核であるPMがメンバーとコミュニケーションを取るるのみではなく、メンバー同士のコミュニケーションが円滑となるように行動しなければなりません。コミュニケーションが円滑なチームほど、情報・問題点の共有が早く、メンバー同士で救い合って開発に取り組みます。そのため、PMの手が回らない時でも、効率良くプロジェクトが進みます。その他にも、クライアントのニーズを以下に察知できるかによって、Qualityは180°変わります。しっかりとクライアントの求めているものを打ち合わせの中で理解するためのコミュニケーション能力も不可欠でしょう。

 3.リーダーシップ

 エンジニアは、機械を操作しますが、機械そのもではありません。機械のように私情を挟まず仕事をこなせたら良いのですが、個性がありメンバーが多くなれば多くなるほど相性などの問題が発生するのが人間であり、エンジニアです。意見の食い違いや人間関係トラブルを防ぐためにも、PMはメンバー全員を同じ目標・方向に向かわせる必要があります。そのために、メンバーの個性を見極め、信頼関係を構築し、ついていきたいと思わせるリーダーシップを発揮しましょう。ただMTGの度に目標を述べて鼓舞するのではなく、メンバーの仕事を褒めたり、サポートしたりすることで信頼を築くことが重要です。

 4.システムからデザインまでの技術力

 PMというより開発に携わる人なら全員が求められるスキルでもあります。開発の現場の理解が浅いPMほど、先にグラフで述べたようにメンバーからの反感を買ってしまうかもしれません。特にクライアントに提供するサービスには、機能とUI・UXの2つの側面が重要です。どんなに良いものを構築しても、ユーザビリティが低ければ、クライアントが使いたいと思う状況は来ないでしょう。その逆も然りです。バックエンドとフロントエンドの幅広い技術力を持ったPMとなって、メンバーをサポートしましょう。


 まとめ

 ここまでPMの業務・必要なスキルを書いてきましたが、いかがだったでしょうか。読んでくださった方の中には、
「今の自分には、ハードワークそうで無理だな。」
「結局、経験積みまくって、技術力と対人スキルあげてくしかないじゃん!」
と思っている人もいるのではないでしょうか。おっしゃる通り、PMには非常に高度なスキルが求められるため、経験によって得たスキルが必要となってきます。活躍されているPMの方々はやはり経験を豊富に積んできている方が多いです。弊社エボラブルアジアエージェントでは、PMといった高難度な案件から、開発経験浅めの方向けの基礎的な案件まで豊富に保有しております。
「キャリアアップのために経験を積みたい!どんな案件があるか気になる!」といった方は、是非お気軽にご連絡ください。ここまで読んでいただきありがとうございました。

あい

問い合わせはコチラ
https://agent.evolable.asia/search/consultation-on-employment/

株式会社エボラブルアジアエージェント 
TEL: 03-6222-8845
E-mail:agent@evolable.asia
 

本アカウントでは人材に関する有益な情報をお届けしてまいります。お仕事をお探しの方は、プロフのリンクへぜひアクセスしてみてください。