見出し画像

嫌われたくないと思っていると失ってしまう大切なものとは?

人間なら誰でも好かれたいと願いますし、無駄に嫌われることは避けたいと考えているものです。

しかし、なぜか人は嫌われたら嫌われたでいいや!って割り切って、自分らしく生きている方が結果として嫌われることも少なく、好かれることが多いのが事実です。

他人から嫌われないようにと他人の目を気にして生きていると、本当に自分がやりたいことや好きなことが後回しになってしまいます。

すると、自分の人生が他人の人生になってしまいます。

人間関係に悩まず、他人の目を気にせずに幸せにイキイキと自分らしく生きていきたいと願っているのなら、必ずこの記事を最後までお読みください。

【ご相談内容】

初めまして、Twitterでいつも投稿を拝見しております。

メールにて相談を受け付けていらっしゃるとのことなので、相談させて頂きたくメールしました。

タイトル通り、嫌われる事に異常にドキドキして吐き気がするくらいの状態です。

職場では殆どの人がいい人たちばかりなのですが、一人だけ私と目線を合わさずに雑談も殆どしない人がいます。別に仲良くはなりたくないのですが、同じシフトになるとドキドキし、吐き気がします。


別の仕事場でも、私とは目を合わせずに「はい」と「いいえ」くらいしか話してくれない人がいます。

勿論、アドラー心理学等の書籍を読んで、全員から好かれる事は無理というのもわかってますし、色々な書籍やサイトで、「どうやっても嫌われるのは嫌われるから、割りきるしかない」など何度も頭では理解したつもりですし、自分自身が嫌いだなと思う人はそれなりの対応をします。

でもいざ自分が嫌われると思うと凄くドキドキして緊張して眠れなくなります。

これは何か異常なのでしょうか?

【ご回答】

人間なら誰しもが社会的な動物ですし、感情の生き物ですから、あなたに限らずみんな大なり小なり「好かれたい」とか「嫌われたくない」という気持ちを持っているものです。



あなたが感じているドキドキする緊張は決して異常なものではなく、

ここから先は

2,250字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁