見出し画像

怒りを一瞬で鎮めるおまじない


皆様の性格は
おおらかですか?
それとも短期ですか?

私は元々超がつくほどの短期でした。
人に怒る事はめったにないですが、
ゲームや仕事が捗らなかったりすると
物に八つ当たりするレベルで沸点低かったです。

しかしある時を境に
キレる頻度が劇的に減りました。
対象が人でも物でもキレて良い事は
何一つありません。

場合によっては周りからの信頼を著しく下げますし
思考停止状態になるので全てにおいて
非生産的です。

わかっちゃいるけど、頭に血が上った時は
何も考えられなくなり感情まかせになりやすいですよね!
その気持ち痛いほどよく分かります。

不意にご主人様、奥様から、
友達からカチンとくる
事を言われたり、
職場の会議で
意見の不一致でバトルになりそうな時に
怒りをすっと鎮める超有効なおまじないがあります。

…と考えてみた。…と思ってみた

これです。

これは臨済宗建長寺派 林香寺 住職であり
精神科医でもあられます川野泰周先生が
自身の著書で仰っている内容です。
 
もう一度申し上げます。
 
…と考えてみた。…と思ってみた
 
使用例は
 
例えば上司からイラっ!と来る
ことを言われたとします。
 
イメージして頂きたいのですが

あなたは他にやるべき仕事があるのにも関わらず
上司から突発的な仕事を振られました。
急ぎだと言われたから頼まれた方を優先して
作業していますが、慣れていない作業のせいか
思うように進まない。
そんな時このような台詞を言われたらどうでしょう?
 
上司:なんでこんな簡単なタスクに
時間掛かるわけ?
もう入社してから3年経つんだから
これ位すぐ出来るよね?

 
このように言われたらどうでしょう?
 
思わず、じゃぁお前やってみろよ!と
言いたくなりますよね?
しかも本来の仕事を後回しにして作業してるのに
なんなの?

 
私ならそう思います。
下手したら声に出して文句を言ってしまいそうです。
 
ですがそんな事を言おうものなら
この後の関係性が悪化する事は
免れません。
 
そんな時にこのおまじないです。
 
はぁ?なんじゃその言い方!と思ってみた。
お前じゃぁこれやってみろよ!と思ってみた。
急に仕事振って来てそりゃないだろ!と思ってみた。

 
これです(笑)
 
語尾に「と考えてみた。と思ってみた」をつける事で
自分の感情を客観視する状態になります。
メタ認知とも言いますね。
 
と考えてみたをつける事で怒りが一瞬消えます。
 
語尾につける言葉は

・考えてみた
・思ってみた。
・感じてみた。

 
これらは状況に合わせて
しっくりくる言葉をアレンジすると
良いと思います。
 
ちなみに
マイナスな思い込みを取っ払う時にも有効です。
 
私ってなんでこんなにだらしが無いのだろう…と思ってみた。
 
これによって
「私って本当にだらしが無いのかな?」と
疑う余地が生まれてきます。
 
私の場合、この○○と考えてみたを
実践してから大分冷静に物事を
考えられるようになりました。

機嫌が悪い時や
気分が落ち込んでいるほど
ちょっとした何かの刺激で
爆発してしまいがちです。
 
短気な方から
ネガティブ思考で
前向きに考えられない方まで
幅広く使える技です。

勿論、人によって合う、合わないが
あると思いますので
効果はあまり期待せず
気晴らし程度に試して
見ると良いかもしれません。

 
※ここまで書いておいて恐縮ですが
本が手元になく記憶があやふやな状態で
書いてしまった為、
実際の内容と食い違いが発生している
可能性があります。
もし間違った内容、解釈でお伝えしていたら
申し訳ありませんm(_ _)m

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?