見出し画像

3分間スピーチ「メンタルを強くするには」


本日の目標は「落ち着いて喋る」です。

本日は「メンタルを強くするには」ついてを考えたいと思います。
メンタルを強くするに必要なこと。①「メンタル強い人」は「気にしない人」ではなく「立ち直るまでのスピードが速い人」だと思う。
とにかくレジリエンス(情報)が強い。それは、経験に裏打ちされた「リカバリーできる」という自信だったり、失敗を学びに変えたり、セルフケアを難なくできたりすることが出来るという事。
②自己決定力を持つこと。自身で人生の全てを選択し、自分で決めること。他人の意見を取り入れる時は「自分がそれを選択したんだ」と思う''責任感''を持つこと。
③「メンタルが強い人は」嫌なことがら、人を切ることが出来る人やと言うこと。
この3点に気が付きました。

私は特に凄く繊細なので、メンタルが弱いと思ってました。でもメンタルを強くして「自分で人生を生きて行きたい、自立したい、人が守れるくらい強くありたい」と言う信念があります。ですので、その為には嫌なことを堪えるのではなく嫌なことを目の前から消え去る。嫌なことをして来る人を切る行動が必要やと思います。持論として「人は環境を変えなければ、辛い現状で前向きに心を変えれるほど強くはない」というのがあります。なのですぐにその取り巻く環境を変えるのです。
あとは自己肯定感を高めることです、例えば「毎日本を数ページよむ、コーヒーを入れる、挨拶は元気よく」などの簡単な目標をかかげ、それを実践→成功を喜び自分自身を褒めると自己肯定感がアップします。

そして自己肯定感を上げるには自分のことを大切にする。です過去の苦しい経験は過去のことなんです。過去に愛された経験も過去のことですが、実績です。何か酷いことをされても、「私はこんなことをされていい人間じゃない」と許可しない。すぐにその場から離れる、無理ならアサーティブに伝えるをすることです。それでも無理なら教えて上げる必要も無いのです。心の中でシャットダウンします。悪口を言われるのはその人が私を羨ましいと思っているから足を引っ張ってこよう底に引きずり落とそうと思うていってきています。気にしないでむしろわらってしまいましょう。
私の格言として、
①私は美人、料理上手、ギャクセン高い
②束縛しない、自他境界線を持つ
③人が労力と時間をかけてくれたことを尊重する
④私を大切にしない人を大切にしない
の4点を大事に言い聞かせたいと思ってます。

皆様はどう思いますか?ご視聴ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?