安達亮

非営利組織役員/事務局・組織プランナー/表現教育/企業研修・講演/ファシリテーター/コミュニティ設計/ブログ・情報発信/映画・海外ドラマ/スターウォーズ/ヤクルトスワローズ/キャリア相談/NPOのドラえもん/電子マネー推奨/テレワーク/違いを楽しむ/ワークライフミックス

今、「サウンドオブミュージック」を観るとやばい

大好きな映画である「サウンドオブミュージック」。 僕は何度も観ているのですが、先日それでも久しぶりに観てみました。これやばいです、「今」観るとやばいです。なんか…

そろそろ中間支援的な役割を担っていく

この半年はとにかくいろんなチャレンジをして、ビジョンを目指すための新しい手段をたくさん生み出して行かなくてはならない。 16年間の表現活動の経験から、コモンビート…

オフラインで会いにいく旅を楽しみに待つ。

オンラインでしか会ったことがない人が増えてきた。不思議な世界観だ。その人が実在しているのか疑いたくなるし、きっと僕が実在しているのかも疑われているだろう(笑)。 …

答え合わせをしながら、考える距離を少しずつ伸ばしていく

新型コロナウイルスの感染が大きく拡大し始めた3月から、もうすぐ半年が経つことになる。8月を迎えて、今の状況は3月や4月頃に想定していたことと近いだろうか、遠いだ…

コロナのせいにし過ぎず、自分でバランスを探す

この土日はオフラインでもオンラインでも誰にも会わなかった。 怒涛の7月はたぶん31日間全てオンラインで誰かに会っていたと思う。Zoomに接続しなかった日が1日もなかった…

生活の中でのバランスと連動

毎日11インチのMacBook Airのモニターに話しかける日々(笑)。 コロナ禍での「世界」は、自宅とモニターになってしまいがち。オンラインで世界中と繋がれる楽しさも喜びも…