見出し画像

違いはわかっても価値がわかるかは別。装いは自分でわからなくても見てわかる人がいる「格」について。

故郷三重の女性起業家の皆様に、それぞれのファッション戦略についてお話しました。私も所属しているコミュニティwiz:で機会を頂いたもの。


第1部は会場を提供してくださった 株式会社服部さんが主催のお茶についてのセミナー。

お茶を知り尽くした講師の先生より、
普段(私が)家庭で親しんでいる熱湯で煎れたお茶と
一番に摘まれた新茶の茶葉からゆっくり氷を溶かして浸み出したお茶の飲み比べをさせて頂きました。
初めて良いお茶を頂いた私もそれぞれの違いはもちろんわかる。
ただ、慣れ親しんだものを美味しいと思いやすいとも実感。
違うことはわかっても、価値がわかるかというのは別。
過去の経験や日々の習慣を含めて個人で判断をしている。
だからこそ、その人となりや一つ一つの判断が「格」となって現れる。

服装については、それが
【自分だけでなくほかの人からも見てわかる】
というのがとても大きなポイント
です。

自分が知っていることよりも知らないことの方が多いこの世界。
そこで、新たな知識やより良いもの、本物や本質をどれだけ吸収できるのかは起業する上でも大事な姿勢でありジャンルを問わず磨いて行きたいと改めて実感できる機会でした。


第2部のセミナーでは、単に外見だけでなく
コミュニティ内でご一緒させて頂いた中で知った
ご性格や扱うビジネスにおける特徴も鑑みて
装いアドバイスをさせて頂きました。

その場で他の方からのリアクションも体感できるのも含め、
居並ぶ人がお互いを知っているのがコミュニティの強みでもあります。



それを受けて、結果その服を手にするかどうかは本人次第。
チャレンジ精神、
自分に対する客観的な視点をどう受け止めるか、
新たなアイデアに対する姿勢、
学びやその場があることに対する姿勢
etc,,,
起業家のコミュニティというだけあって、
それぞれに見えるものがあり
私が一方的に服のアドバイスをしているだけでなく
たくさんの気づきや成長される方の特徴を知ることができました

第一部のお茶淹れセミナーから、第2部のファッション、とジャンルは違うようでもものすごく本質に触れた機会を頂けたと私自身感謝しております。ありがとうございます!


服装は目に見えることで多くを語るからこそ、
自分は知らなくても見てわかる人がいるからこそ、
服だけでなく自分の世界に捉われずに知的好奇心を磨いて行きます。
そのためには自分だけではできない。
その有り難さも実感させて頂いた貴重な機会でした!
またこれからもたくさん三重に行けるよう頑張ります!!


▼周囲の期待に応えていきたいという思いが服にも現れます^^


INSTAGRAM: https://www.instagram.com/a.nishihata
FACEBOOK: https://www.facebook.com/achukong/
TWITTER :https://twitter.com/atsukonishihata


簡単なチャートで自分に合うブランドがわかる診断をプレゼント!
5日間フォローメールがもれなくついてくるメルマガ登録はこちらから


よろしければぜひサポートをお願いいたします。読者の方ともう一歩深いコミュニケーションを深めたり、濃くご覧くださっている方に向けて何をお伝えできるかより考えていくきっかけとして役立たせて頂きます。