そふい

関西創価高校OG/創価学会3世 https://halfqueeridentity.h…

そふい

関西創価高校OG/創価学会3世 https://halfqueeridentity.hatenablog.com

記事一覧

誰かを愛する夢を見た日の朝

誰かを愛する夢を見たことはあるだろうか? ただし、特定の誰かではなく、出てくるのはぼんやりとした、抽象的な「愛の対象」である。 私は何度かある。そんな夢を見た日…

そふい
3年前
2

「体験発表」

創価学会員であれば、「体験発表」というワードには馴染みがあると思う。そしてそれは、関西創価学園生も同じ。行事や集会、また卒業後の同窓会で、毎回2〜3人が選ばれ、…

そふい
3年前
2

栄光に輝く日

7月17日は、創価学会の「大阪大会記念日」にあたる。 1957(昭和32)年のこの日、創価学会にとって重要な節目となった大阪事件を受けて、「大阪大会」が開かれました。 大…

そふい
3年前
4

かざられた写真

創価学園は、小学校から高校までが東京と大阪にそれぞれ設置されている。 あとで知ったが、雰囲気は東京と大阪では随分違うらしい。 私が書くのは、当たり前だが私が通っ…

そふい
3年前
1

うつくしいそうかのにわで

私は関西創価高校(以下、「学園」)を卒業した。 卒業してから随分経つが、たまに当時のことを思い出すと未だにモヤっとすることが多い。 過去のモヤモヤに囚われている…

そふい
3年前
1

まだ、見えない

映画「星の子」を観た。 きれいなアニメーションの予告編と、主演の芦田愛菜はもちろん、永瀬正敏や岡田将生、個人的に気になる俳優さんたちが出演していたので、前々から…

そふい
3年前
4

優しい世界の住人

「おカネの切れ目が恋のはじまり」を全話観た。最終回が、忘れられない。 三浦春馬はそこまでファンという訳ではなかったけれど、たまに何となくつけていた、彼がMCのNHK…

そふい
4年前
2
誰かを愛する夢を見た日の朝

誰かを愛する夢を見た日の朝

誰かを愛する夢を見たことはあるだろうか?

ただし、特定の誰かではなく、出てくるのはぼんやりとした、抽象的な「愛の対象」である。

私は何度かある。そんな夢を見た日の朝は、決まって幸福感に満ちていた。

目覚めて、ベッドの上でじんわりとした感覚にしばらく浸っていた。

でも、それは現実のことではないから、愛する人が実際にはいないことをすぐに思い出して、どうしようもなく胸のあたりが痛くなった。

もっとみる

「体験発表」

創価学会員であれば、「体験発表」というワードには馴染みがあると思う。そしてそれは、関西創価学園生も同じ。行事や集会、また卒業後の同窓会で、毎回2〜3人が選ばれ、今までの体験の発表を行う。

体験発表の内容自体は、学会のそれと似ている。〜という困難があって、〜をして(大抵の場合はここに唱題が入る)乗り越えた、という内容。

発表の内容それ自体は素晴らしいものだし、感動もする。

ただ、体験発表をする

もっとみる
栄光に輝く日

栄光に輝く日

7月17日は、創価学会の「大阪大会記念日」にあたる。

1957(昭和32)年のこの日、創価学会にとって重要な節目となった大阪事件を受けて、「大阪大会」が開かれました。
大阪事件は、この年の7月3日、学会勢力の台頭を恐れた当時の検察権力が、池田大作先生(当時青年室長)を、不当に逮捕・勾留した事件です。同年4月の参院大阪地方区の補欠選挙では、一部の学会員が選挙違反容疑で逮捕されてしまいました。これを

もっとみる

かざられた写真

創価学園は、小学校から高校までが東京と大阪にそれぞれ設置されている。

あとで知ったが、雰囲気は東京と大阪では随分違うらしい。

私が書くのは、当たり前だが私が通った大阪(関西)の方についてである。

知っている人も多いだろうが、学園の創立者は、創価学会第三代会長池田大作先生だ。

関西学園には、教室ごとに池田先生と奥様の写真が飾ってある。(東京にはないらしい)

教室だけではなく、廊下や食堂にも

もっとみる

うつくしいそうかのにわで

私は関西創価高校(以下、「学園」)を卒業した。

卒業してから随分経つが、たまに当時のことを思い出すと未だにモヤっとすることが多い。

過去のモヤモヤに囚われているのもいい加減嫌になってきたので、時間があるときにそのモヤモヤを言語化することにした。

ただ、これから書くことは学園生や母体の創価学会を否定することが目的ではない。

また、全て私個人の感想、感情であって、学園について一般化するものでも

もっとみる

まだ、見えない

映画「星の子」を観た。

きれいなアニメーションの予告編と、主演の芦田愛菜はもちろん、永瀬正敏や岡田将生、個人的に気になる俳優さんたちが出演していたので、前々から気になっていた。

仕事が忙しかったが、時間ができた12月の日曜日、思い立って、大森の小さな映画館まで観に行った。

エンドロールは「え、ここで終わるの?」という感じ。ストーリーとしては、分かりやすい結末といったものは無かった。それでも、

もっとみる

優しい世界の住人

「おカネの切れ目が恋のはじまり」を全話観た。最終回が、忘れられない。

三浦春馬はそこまでファンという訳ではなかったけれど、たまに何となくつけていた、彼がMCのNHKの「せかほし」は、結構好きだった。

JUJUとの掛け合いはもちろん、一つ一つのリアクションやコメントがとても丁寧で、知らない間にふわっとした優しい時間をもらっていた。

そうやって、決まった日に決まった時間の画面で見かけていた人が居

もっとみる