ビジネスパーソン

都内の一部上場企業のサラリーマン 営業で東京で2年間トップを維持。 周りを見て「こう…

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都内の一部上場企業のサラリーマン 営業で東京で2年間トップを維持。 周りを見て「こうすればいいのになぁ~」 なんて思うことを発信していきます。 また、明日から実践するための手法も シンプルに分かりやすくお伝えします。

最近の記事

ビジネスマン必見!健康を維持する10の方法【やるかやらないか】

ビジネスマンにとって 言うまでもなく、 健康は極めて重要です。 不参加、欠勤、早退 これらは最も避けなけばならない行動です。 また、体調が悪い中やるタスクほど 非効率なものはありません。 しかし、何となく普段から 不健康に繋がる行動を とってしまっていませんでしょうか? ・夜にお酒とラーメン ・毎日運動をしていない ・野菜は食べない ・寝不足が続く ・スマホの使いすぎ ・いつも姿勢が悪い いかがでしょうか? 今回は、健康であるために何が出来るのか 改めて考える機会にな

    • タスクに集中する5つの方法【生産性を高めたいビジネスマン必見!】

      皆さん集中力は維持できていますか? ビジネスでも、スポーツでも、 何においても集中力は非常に重要です。 例えばこんな場面は無いでしょうか。 ・テレビのついた部屋で作業している ・仕事中に人から質問を受ける ・作業中に電話が来る などなど・・・・ 一度集中が切れると再び集中するには 15分かかるとも言われており、 効率において致命傷です。 もしこのようなことが頻繁に起これば、 ・作業効率が一気に落ち、残業。 ・期限までに資料が間に合わない ・スケジュールがずれる

      • 時間を量産する7つの方法【忙しいビジネスマン必見!】

        今回は、時間を量産する7つの方法をお伝えします。 「1日が48時間だったら良いのに!」 こんな風に思ったことはありませんか? 「時間が足りない!今日も残業かぁ。」 もしかして、すぐに諦めていませんか? 諦めるのはまだ早いです! 時間は増やすことはできなくても タスクの効率をあげることで 時間を作ることはできます。 たとえば1日1時間を節約できたら 1カ月で31時間です。 これは、活動時間でおよそ2日分です。 あれ? 1カ月=31日+2日=33日? 2日間まるま

        • 分かりやすく伝える方法:SDS法を知っておこう!

          SDS法を使うとこんなことが解決します。 ・分かりやすく伝えられない ・何から話せばいいか分からない ・ダラダラ話してしまう ・分かっていても結論から言えない そして、SDS法については いろんな人がいるとと思います。 「聞いたことあるけど使い方わからない」 「なんとなく知っているなぁ」 「そんなん聞いたこともない」 きっと知らない人でも 知らず知らずのうちにこの法則を 使っているはずです。 でも、意識して使うと もっと上手く話ができるようになります。 ぜひマスタ

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          【超重要】トラブル時には落ち着くことが最も重要

          トラブル時に重要なことは、 「落ち着いて対応すること」です。 それは、 焦ると、自分の本来の力が発揮できない =生産性が落ちるからです。 慌てている状況は、 不合理な考え行動を起こしかねない 心理状況なのです。 極論、 「自宅でお茶を飲んでいる時」 この時のように落ち着きたいものです。 とは言っても 「予想だにしていないトラブル発生!!!」 こんな時、当たり前に誰もが焦ります。 今まで経験したことがない トラブル発生時は特にそうです。 ・どのように対応したら

          【超重要】トラブル時には落ち着くことが最も重要

          PASONAの法則を使おう!

          今回は、 PASONAの法則についてお伝えします。 PASONAの法則 この法則は有名なので 知っている方も多いと思います。 PASONAの法則は、 「物を売る」に特化した文章の法則だから 営業でも非常に使える法則です。 営業トークでも入り口は違えど、 PASONAの法則に結びつけて 話す事は多いからです。 と言うより、 結果的に結びついている といった感じでしょうか。 というのも 営業で話の展開していく時の お客様が抱えている問題にフォーカスして 話を展開していく

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          相手を思うコミュニケーション:DESC法で伝えよう

          DESC法を知っていますか? DESC法とは、 ビジネスでもプライベートでも使える 相手に何かを頼む時に有効な話し方です。 こんなことって、ありませんか? ・どういえば説得できるだろう ・「えっ!」その依頼断りたい ・相手がへこまないように言いたい ・伝え方に困る・・・ 結構よくあるシーンだと思います。 相手を傷つけずに言えれば良いですが、 間違っちゃうとその先大変ですね。 今回、このようなシーンで役に立つ 相手に何かを頼む時に有効な話し方: DESC法を「サクッ」と

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          トップセールスが勝ちパターンを公開!営業での話の展開方法

          今回は、 営業での話の展開方法をお伝えします。 ・何かものを買ってもらう ・契約を頂く ・何かものをお勧めしたい この時に重要なことは ①問題を抱えている方に問題解決の提案 ②お客様自身にその問題を気づかせること これが全てです。 誰にでも売れるわけではない、 需要と供給、これは商売の鉄則です。 とはいうものの、 どのようにこの考え方を 実践に活かせば良いか分からない こんな声もあるかと思います。 今回は、どのように話を展開させていくか、 私の勝ちパターンをお伝えし

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          トップセールスが勝ちパターンを公開!営業での話の展開方…

          継続できる最強の仕組みづくり

          今回は継続できる最強の仕組みづくり についてお伝えします。 「何か新しいことをしようと思い、 いざ始めるものの挫折をした。」 こんな経験は、誰もがあるはず。 はじめから挫折しようとして 始める人なんていません。 始めた当初は挫折なんて考えもつかないのに いつの間にか頻度が減り、 やらなくなっています。 でもこれって、 あなたのせいじゃないんですよね。 当然のことなのです。 人間は楽をもとめる生き物なのです。 人間の意志の弱さは、折り紙つきです。 でも希望をもってくだ

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          継続できる最強の仕組みづくり

          20時間残業を減らしたスケジュール管理のコツ教えます

          今回はスケジュール管理について お伝え致します。 スケジュール管理は仕事をしている方や 特にサラリーマンの方の永遠のテーマ! こんな経験ありませんか? ・仕事が定時で終わらない ・タスクの抜け漏れが多い ・タスク管理が苦手 ・スケジュール通りいかない ・ズレて途中で予定めちゃくちゃ 朗報です! 今回お伝えする内容を実践頂ければ 上記の悩みは確実に無くなります。 と言いますのも事実、 私はもともと残業時間が月の累計で20時間。 「残業なんて普通こんなものだろう。」

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          トップセールスが教える!これでPREP法は絶対習得できる!

          向上心のある、そこのあなた! こんなこと思ったことないですか? PREP法を知っているけれども・・・・ ・実際に練習の仕方が分からない ・意味だけ分るが、なかなか使えない ・具体的に使い方のコツがわからない。 ・意味はみんな言ってるけど・・・ 私も社会人になりたての時は 「何言ってるか分からない」 「結論から言ってもらえるかい?」 などと当時の上司に言われてました。 話すことに対しても自信が無くなり ネガティブになったのを 今でもよく覚えています。 今回は、そんな僕が試

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          トップセールスが紹介!雑談力が上がる3つの方法!

          雑談が盛り上がれば親近感がわきます。 親近感がわくと、 その先の話も非常に進みやすくなります。 これは、ビジネスで極めて重要。 この重要な「雑談」 社内の研修って特に無かったり するんですよね。 だから、自力で独学しないと 身につかないものなのです。 世の中には、雑談力に関する本が 実にたくさんあります。 私も営業職なのでそのような本は 一通り読んで、たくさん実践してきました。 実践を踏まえた中で 特にこの3つの方法が 実用的で効果的でした。 なので近道したい方は

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          部下のやる気を高める3つの行動

          上司の仕事は組織の数字を作ることです。 その組織の数字は部下の数字からなっています。 そのため部下のやる気を高め ポテンシャルを発揮してもらうことが重要。 今回は、 部下のやる気を高めるために 職場で上司がどのような行動ができるか お伝えします。 内容は主に、 承認欲求の作り方が軸になっています。 実用的な3つの行動を紹介します。 明日から積極的に下記の内容を使って もっともっともっと 数字を変えていきましょう。

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          実践!分かりやすく伝える 3つの方法

          今回は、 「分かりやすく伝える方法」 についてお話しします。 プライベートで 出来事を面白く話したいとき、 相手に分かりやすく伝えることは 大切なことです。 ビジネスでも 難しい内容を分かりやすく伝えることが 当たり前のように求められます。 ここで分かりやすい説明ができないと、 「何を言ってるかわからない」 と言われてしまいます。 そして、 会話ができない人 というレッテルを貼られてしまうのです。 でも安心してください。 わかりやすく伝えることは そう難しいことでは

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          悪質クレーマー対策 便利なフレーズ7選

          「誠意をみせろよ」 こんなこと言われたことありませんか? 接客をしていると 一度は出会う悪質クレーマー。 予想だにしていないことを言ってきます。 切り返しの言葉を準備して 自然な流れで言えるようにしておきましょう。 悪質クレーマーが言ってくることは パターンがあるので フレーズを覚えることが 手っ取り早いのです。 それでは、紹介します! 覚えておくべきフレーズ7選 ◆パターン①ク「あなたでは、話にならないので 上の方を出してくれ!」 自「私が担当者なので、 私が

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          評価される3つ方法

          努力の結果が評価に繋がるのは とても良いことですね。 ですが、逆算して 自分から評価を取りに行くのも サラリーマン。 今回は、評価されるために どのような行動をすればいいかを 3つの方法でお伝えします。 評価されるには評価されるというと 抽象的ですが どうすればいいか簡単にいうと、 目立つことが大事です。 目立つと上司の印象に残ります。 そして長期的な記憶に残り、 評価の判断材料になるのです。 印象に残らないのであれば、 過去の出来事に過ぎないのです。 たとえ素晴

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