分かりやすく伝える方法:SDS法を知っておこう!
SDS法を使うとこんなことが解決します。
・分かりやすく伝えられない
・何から話せばいいか分からない
・ダラダラ話してしまう
・分かっていても結論から言えない
そして、SDS法については
いろんな人がいるとと思います。
「聞いたことあるけど使い方わからない」
「なんとなく知っているなぁ」
「そんなん聞いたこともない」
きっと知らない人でも
知らず知らずのうちにこの法則を
使っているはずです。
でも、意識して使うと
もっと上手く話ができるようになります。
ぜひマスターして
物事を相手に伝えるときの
引き出しを増やしましょう。
と言うわけで、
今回はSDS法についてお伝えします。
SDS法の概要
SDS法は
何かを説明する時に適した
文章を作る「型」です。
この「型」を使うと
聞き手が理解しやすく、
記憶されやすい文章が構成できます。
特に営業でも
商品の説明などで抜群によく使います。
具体的にはこの順番で話します。
S Summary(まとめ/結論)
↓
D Details(詳細な内容)
↓
S Summary(まとめ/結論)
Summary(まとめ/結論)
最初に結論を述べます。
全体の内容、概要、伝えたい事を
シンプルにわかりやすく伝えます。
Details(詳細な内容)
一番最初に伝えた結論の内容を詳細に説明します。
詳細な内容とは、根拠や事例のことです。
特にここでは、「3」と言う数字を使うと
まとまりやすくなります。
「伝えたい事は3点です。」のように伝え、
1点ずつ述べていく形にすると
分かりやすく伝えることができます。
状況に応じて「3点」と言わなくても
3つほど事例を並べることで
テンポも良くなり、更に説得力も増します。
Summary(まとめ/結論)
最後に結論をもう一度伝えましょう。
詳細に伝えた内容を要約する形で、
少し言い方を変えて伝えましょう。
それでは具体的に使い方をお伝えします。
SDS法の具体例
具体例①
Summary(まとめ/結論)
この化粧品は本当にお勧めです。
Details(詳細な内容)
その理由は、3つあります。
1つ目は、値段です。
2つ目は、効果です。
3つ目は、保証制度です。
Summary(まとめ/結論)
こういった理由から
私はこの化粧品を強くお勧めしたく思います。
具体例②
Summary(まとめ/結論)
Aの企画に賛成です。
Details(詳細な内容)
アイディア性も良いですし
需要も確かかと思います。
さらにコストの面も素晴らしいです。
Summary(まとめ/結論)
こんないい企画他にないと思います。
具体例③
Summary(まとめ/結論)
B社との商談はうまくいきました。
Details(詳細な内容)
社長とも会うことができ、
提案した内容にも興味を示され、
見積もりの依頼も頂くことができました。
Summary(まとめ/結論)
この商談の流れで契約まで取り付けます。
いかがだったでしょうか。
今回は分かりやすく
ザックリにしましたが、
使い方のイメージとしては、
最初に言いたいことをシンプルに
「ズドーン!」と放ちます。
それだけだと何が何だか分からないので、
3個ほど事例を話すと言うイメージです。
また、補足ですが、
会話の中では、「S→D」で
止まることもあります。
というわけで、
今回は、SDS法についてお伝えしました。
何かの参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?