PASONAの法則を使おう!

今回は、
PASONAの法則についてお伝えします。

PASONAの法則
この法則は有名なので
知っている方も多いと思います。

PASONAの法則は、
「物を売る」に特化した文章の法則だから
営業でも非常に使える法則です。

営業トークでも入り口は違えど、
PASONAの法則に結びつけて
話す事は多いからです。

と言うより、
結果的に結びついている
といった感じでしょうか。

というのも
営業で話の展開していく時の
お客様が抱えている問題にフォーカスして
話を展開していく形が同じだからです。

まさにこの方法を学ぶことで
「売る」という行為の王道を行けます。

先人たちの経験・知識を凝縮した
この勝ちパターンを使わない手はありません。

それでは、概要から見ていきましょう。

PASONAの法則:概要

PASONAの法則とは、
「物を売る」に特化した文章の型のことです。

どのような型かというと、
次の①~⑥の順で伝える型です。

①P Problem (問題)問題提起する
→読み手の問題を気づかせる

②A Affinity (親近感)読者に寄り添う
→読み手と同じ悩みがあったことで共感を示す

③S Solution (解決策)解決策を示す
→悩みを解決する方法を示し、その証拠や根拠を並べる

④O Offer (提案)具体的な提案をする
→商品の詳しい内容やメリットをあげる

⑤N Narrowing down (絞込)条件を付けてお得感を出す
→緊急性や限定性を出して購買を促す

⑥A Action(行動)行動を促す
→購買に繋がる行動を具体的に促す

PASONAの法則:具体例

今回は、ニキビに効く化粧水を
読み手に売りたいと仮定します。

①P Problem (問題)問題提起する

ニキビでこんなお悩みはありませんか?
・治ってもまたできるの繰り返し
・外に出たくない
・人の目が気になる
・化粧が上手くいかない

②A Affinity (親近感)読者に寄り添う

私も以前は、ものすごく悩んでいました。
洗顔方法を変えたり、睡眠をとったり、
食べ物に気を使ったり、
いろいろやってきました。
でも結局、何が正解か分からない。

③S Solution (解決策)解決策を示す

そう、あの時までは。
ある日、友人からある化粧水を
おすすめされました。
その化粧水を使ってみたその日から
景色が変わったのです!
今まで悩んでいたニキビが
分かるほどにどんどん無くなっていきます。
今では手放せない存在になりました。
その化粧水とは、「ABC化粧水」です。

④O Offer (提案)具体的な提案をする

「ABC化粧水」は、
ABC大学がDEF会社と共同で開発した
ニキビを作らないことに特化した化粧水です。
100人の肌に合うように改良を重ねて
99%の人に効果があるものになりました。
そんなに効果があるのに、
一日一回、洗顔後に使用するだけです!

⑤N Narrowing down (絞込)条件を付けてお得感を出す

今、このタイミングで情報をキャッチできた
あなたは本当にラッキーです!

〇月〇日までキャンペーン中で
通常4,000円が2,000円になってます。
ただ、300本限定なため
無くなり次第終了です。

使って納得出来なかったら
全額返金もできるようです。

⑥A Action(行動)行動を促す

こちらのボタンから購入できます。
(下にリンクするボタンを用意)


具体例は以上です。
いかがだったでしょうか。
例なのでかなりザックリしていますが。

実際にはもっと感情に刺さる言葉を選び、
データを表して説得力のあるものを
作ることになります。

しかし、今回のもので
おおよそ、売れる形は作れています。

やったことは、
ただ「PASONAの法則」に
従っただけです。

おわりに

「PASONAの法則」はあくまで
売るための手段の1つです。

ただ、「PASONAの法則」も
使い続けることで
自分の強みに変わります。

文章を書くにしても、話して伝えるにしても
意識して実践することが重要です。

繰り返し行っていき、
意識せずとも実践できるようになりましょう。

その時、
それが自分の強みになります。

今回、お伝えしたかったことは以上です。


いつもありがとうございます。

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