見出し画像

自称進学校に通う私が国公立ではなく私立大学を目指した話 #1

私は4月から、私立大学に進学する高校3年生です。
周りがみんな国公立大学を志す自称進学校に通う中、この進路を選んだ理由・経緯を書いてみました。私が進路を決めた時の話も書いているので、進路に悩む学生さんはぜひ読んでみて欲しいです。
#1 からどこまで続くかはまだ未定ですが、絶対に話が長くなる予感がしているので…!笑 何回かに分けて書いていきます。


最初にひとつだけ…

これは、決して国公立大学を目指す人、通っている人を否定する話ではありません。私の個人的な考え方について書き綴ったものです。こういう考えの人もいるんだなくらいの気持ちで読んでくださると嬉しいです。


高校入学前・入学当時の考え

私が今の高校に行くことを決めたのは、中学3年生の夏くらいだったと思います。

その時の決め手は、
・家から通いやすい距離
・国公立大学への進学率の高さ
・入りたい部活があった
    
でした。

え?2個目って、?って思った方いますよね。そうなんです。
この時の私は国公立大学に行く気満々でした。
オープンハイスクールにもしっかり行って、親と絶対ここが良いよね!って盛り上がってました笑

高校に入学してからは、小テスト祭りの毎日、夜遅くまである部活…
時間に追われる日々を送っていました。
定期テストと部活の大会が被った時には夜中に暗記しながら泣いていた時もありました。今振り返ってみると、あの時の私はほんっっとうに効率が悪かったです。
なんのために勉強してるんだろうと自分を追い込んでしまっていました。


1年生の夏、明確な目標は大事と気づいた日

そんな日々を過ごして半年くらい経ったある日、親に言われたんです。

「勉強にしても部活にしても明確な目標がないから辛いんじゃない?」って。

誰しも、ゴールがどこか分からないけどずっと走り続けてくださいって言われると頑張れないですよね。なんでこんなことしてるんだって投げ出したくなるし逃げたくなります。当たり前です。

じゃあ私が目標を探すために何をしたのか?
まずは行きたい大学を探す!…ことはあえてしませんでした。

私にとってのゴールは大学ではなく、
将来どんな自分になりたいか、どんな職業に就きたいかだったからです。

初めに、自分の好きな事・得意な事を書き出してみる。
どんな分野に興味があって将来してみたい仕事は何かをひたすら考えました。

私は「将来の夢」とか「未来の自分」を考えることについてのモチベがめちゃくちゃ高いのでこの作業は苦じゃなかったです!むしろ楽しい。テスト期間でも構わずやってました笑(勉強しなさい)

ここまできてやっと大学を調べます。大学だけに囚われる必要もありません。
将来から逆算して、どの進路に進めばなりたい自分に近づける可能性が高いのか調べてみます。ここからはひたすら検索!自分にあった大学をいくつか探しました。進路に悩んでる方はぜひやってみてください!


私の場合の例を書いておきます⬇️

食にとても興味がある!作るのも食べるのも好き
          ↓
食に関わる仕事に就きたい。どんな仕事があるか調べる。
          ↓
管理栄養士・栄養士の仕事が楽しそう。食産業にも携わってみたい!
食品開発?研究者?卸売業も良さそう、!
          ↓
「食 仕事 大学」って感じで検索🔍

この時点ではまだ、国公立も私立も視野に入れていました。


実際に自分の目で大学を見る!

気になる大学をいくつか見つけた後は、
実際に大学に足を運び、自分の目で見に行きました。
これが本当に大事!!

本当はオープンキャンパスに参加したかったんですが、コロナ禍の影響で積極的に実施している大学は少なく…泣
とりあえずこの年はキャンパスの外観を見に行きました!

実際に見てみると「大学」という今まで漠然としていた単語がすごく明確になった気がしました。ネットで見るのと実際に見るのはやはり全然違います。
キャンパスの雰囲気も分かるし、自分に合うかもと感じる大学がありました。

ある私立大学を見に行った帰り道に思いました。絶対ここに通いたい。
私が高校生活を通して目指す明確な目標を立てた瞬間です。

後から振り返ると、
私はこの瞬間から合格するまで一度も第一志望を変えることはありませんでした。

これは、しっかりと調べて自分自身で考え、自分で決めたからだと思います。
人から言われたことよりも自分で決めたことはモチベも続きやすいですよね。


今回はここまでにします!
私が進路を決めた時の話を主に書いてみました。
誰かの参考になっていたら嬉しいです。
次は私立大学に行きたいと高校に伝えた時のことなど、自称進ならではのエピソードとか書きたいなと思ってます。


それでは、また〜👋🏻


サポートお待ちしてます🙌🏻いただいたサポートは留学資金に使わせていただきます!