見出し画像

接客させていただいた成功者の方々が結果を残せた共通の考え方




⭐️ホテルマン時代にリサーチした成功者データ



【元ホテルマン】ブランディングコンサルタント
渡辺シンスケ(@eightstarb)です。


ホテルマン時代から
色んな成功者を接客させていただき

どんな人が成功を収めるのか
どんな人が目標を達成するのか

そしてそんな人は日常起きる出来事に
どんな考え方持つのかなどを
探求するのがすごく好きだった私。


そのような方たちは
ある程度共通点があります。


今回は接客させていただいた
成功者の方々が理想の結果を残せた
共通の考え方を書いてみたいと思います。


⭐️成功を収めるために不可欠なものとは

お金持ちになりたい
結果に恵まれたい
いい暮らしをしたい

などなど
少しでもいい人生にすることを
望まれる人はたくさんいます。


それと同じくらい
失敗したくない
損したくない

と思う方も多いです。


しかし失敗したくない、損したくない
などと思い挑戦できない人は
絶対に今以上に良くなることはありません。


なぜなら大きくても小さくても
何かの成功を手に入れるためには

代価と代償

が必要だからです。


YouTuberのヒカルさんは
成功は等価交換
と言っていますが
まさに同じ話だと思います。


⭐️代償が払えない人の心理状態


何かを手に入れるときは
変化が伴ったり
捨てなければならないものがあったりして
そうしないと成功など手に入らない
というのをよく知っています。


それが代価と代償です。


しかし成功者じゃないその他大勢の人は

何も変わらずに
結果だけ良い結果に変えたい

と思う人がほとんどです。


それで成功とか大きな何かが
手に入ると思うのは間違いですよね。


両手で荷物を持っていたら
それ以上何かを持つことはできません。


まず何か手を離すことも
大事じゃないでしょうか。


⭐️こんな人も絶対失敗しています


自分がうまくいかなくなったとき
その業界のせいにする人がいます。


でも考えてほしいんですが
100歩譲ってその業界が本当に
オワコンだったとしても
そこに至るまで選択したのは自分です。


でもどんなにオワコンな業界だったとしても
全員稼げないわけじゃないですよね?


例えば廃墟化していく
商店街ってあると思います。


その商店街がオワコンなんですが
ネット販売もやっている
ウーバーなどの宅配もやっているというお店は
商店街のオワコン具合と違う
売り上げを上げているでしょう。


要は今自分にだったり
自分のまわりに出ている結果は
すべて自分が引き起こしていると思います。


だから自分に思わぬ結果が引き起こったとき

自分に原因があると追求できる人
勉強になるなと思える人

は成功し続けているなと思います。


⭐️よくないことが起きた時の捉え方


ということは逆にほかに矢印を向け
他の物のせいにする人間は
もう伸びないということになるのでは
ないでしょうか。


そういう時にこそ
人の本性って見えるんでしょうが
逆にそんなときでも起きることに
自分に矢印を向け自己成長に考えれる人こそが
上に上がれるんでしょうね。


何も起きないほうがいいけど
何も起きずに成功なんて勝ち取れない。


何かが起きた時にどう解釈するかで
その先の道が決まるんじゃないでしょうか。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?