マガジンのカバー画像

Thinkers50特集

59
Thinkers50について書かれた記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

アイデアノート2nd ターコイズ組織とthinkers50の書籍の関連性「イノベーションと企…

イノベーションと企業家精神:顧客が真に買うものとは何か  ドラッガーの「イノベーションと…

企業文化に投資する

どうも、すべての経済活動を、デジタル化したい福島です。 本日は、LayerXが大切にしている「…

772

【本要約】ビジネスの未来

2022/2/3 ビジネスの使命ビジネスは、その歴史的使命をすでに終えているのではないか? 答え…

湯浅淳一
2年前
7

書評・経済参謀 Thinkers50殿堂入りからみた日本経済とは

まえがき 書店に行き、thinkers50関連の書籍を探したところ、本書があったため購入した。今回…

経済参謀を参考にした日本でのスタートアップエコノミーの作り方 

世界はスタートアップ中心の世界観へと変わった。この時大事になるのは、国家ではなく、スター…

知の実践企業に立ちはだかる3つの問題の克服に必要なこと #ワイズカンパニー #SECI

どもっ、しのジャッキーです。本記事は、知識の創造の理論である「SECIモデル」に関する個人的…

スタートアップの組織づくりで参考になった9冊+α

こんにちは、Synamon COOの武井です。 先日のnoteでお伝えした通り、BizDev責任者から人事を含むコーポレート統括にコンバートしたのですが、ここ数ヶ月で組織づくりに関連する書籍を読み漁っていたので、参考になった書籍をまとめてご紹介しようと思います。 Synamonは正社員がちょうど30名前後に差し掛かっており、いわゆるスタートアップの「30人の壁」を目前としているタイミングです。 30人の壁を超えるために、これから各種の組織施策を打っていく必要があるのです

人生に最も影響を与えた授業。トータル・リーダーシップ。

 さる2月5日、昭和女子大学の女性文化研究所が主催するシンポジウム「人生と組織を変えるリ…

紺野登の構想力日記#16

デザイン〈の〉思考【4】 リベラル・アーツ:賢者への道 ◇ 卓越した知としてのアート&デザ…

紺野 登
3年前
53

リーンスタートアップ

時代とともに社会の変化のスピードが速くなっています。 そのために企業は顧客のニーズに合っ…

山口達也
3年前
38

リーンスタートアップの罠

去年の5月に『ズボラ旅 by こころから』という、LINEで相談しながら旅行を予約できるサービス…

arikou
4年前
243

プラットフォームの経済学 機械は人と企業の未来をどう変える?

プラットフォームの経済学 機会は人と企業の未来をどう変える? 著者 Andrew McAfee / Erik …

1684yo
4年前
8

学校をすぐ辞めた僕が、10年の独学を通してGRIT(やりぬく力)を身につけた方法

三日坊主、飽き性、器用貧乏、などなど… 努力が長続きしなくて悩むことはだれしもあると思い…

ブランドの信頼力が高いことに納得!〜TRUST 世界最先端の企業はいかに〈信頼〉を攻略したか〜

『信頼』という到達点 信頼ってどうやって生まれるのでしょうか? どうしたら信頼されるようになるのでしょうか? 信頼がなぜこんなにも重要なのでしょうか? そんな疑問にちょっと答えてくれた本が『TRUST』という本です。 著者であるレイチェル・ボッツマン氏はいち早く 「シェアリングエコノミー」 を提唱したアイデアマンです。 ウーバーやタイムズカーシェアのようなシェアエコノミーは 低コストでかつシェアする側は販売側に回れる ため、売り手も買い手も生み出せる画期的