【abeo工房考察】 なぜ世界は「電気自動車」推しなの? (4) トヨタの誤算と中国市場が与えた「悪影響」
前回までのあらすじ
前回の3回はこちら
前回までで
・2050年まではパリ協定の目標を軸に変化が起きる。
・規制を見越した各自動車メーカーの動き
・全体のパイが減っていく自動車業界の合理化の判断
・アメリカが混乱した理由
・パリ協定の範囲などを再確認
・日本自動車メーカーの動き ※トヨタ除く
を書きました。
詳しくは読んでいただければ・・と。
さて、今回はトヨタのいままでの動きを復習です。
トヨタの現状 〜ヨーロッパでのシェアは…〜
日本自動車メーカーの主戦場が北米と前回書きましたが、トヨタも同様です。
トヨタが2021年米国市場で首位になるくらいの規模ですので、その力の入れ方がよくわかりますよね。
参考にレクサスの2020年の国別販売台数の割合を見てください。
最大が北米です。
2番目の中国を合わせると74%です。
トヨタ本体でも同様の傾向となるわけで、如何に北米市場が大事か?・・がわかります。
逆に比較してヨーロッパの少なさも目につきますよね。
世界トップ3に入る市場で日本に近い程度ですから。
これらから読み取れることは、ヨーロッパでは日本の世で思われているようなトヨタが大人気・・は無いということですね。
トランプ前大統領再選を信じた(と思われる)トヨタ
さて、北米に話を戻しましょう。
そのアメリカ、トランプ前大統領時代にパリ協定を離脱しています。
2017年6月のことです。
このトランプ前大統領の動きに対し、北米を主戦場とする日本の自動車メーカーはある意味喜んだのかも?・・しれません。
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世界は電気自動車にシフトしています。 なぜ同じ方向に向いたのか? そしてその目的は?・ 日本自動車メーカーは何故遅れていると言われているの…
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