abeo工房 〜欧米気分を味わう方法〜

「自動車」などについて色々書いていますブロガー&モータージャーナリスト。 化学品メーカー営業時代に得た広い知識でズバッと解説いたします。 自家用車の忘備録でみんカラ活用中 https://minkara.carview.co.jp/userid/250823/profile/

abeo工房 〜欧米気分を味わう方法〜

「自動車」などについて色々書いていますブロガー&モータージャーナリスト。 化学品メーカー営業時代に得た広い知識でズバッと解説いたします。 自家用車の忘備録でみんカラ活用中 https://minkara.carview.co.jp/userid/250823/profile/

マガジン

  • 【abeo工房考察】なぜ世界は「電気自動車」推しなの?

    世界は電気自動車にシフトしています。 なぜ同じ方向に向いたのか? そしてその目的は?・ 日本自動車メーカーは何故遅れていると言われているのか? 今後、この流れは変わらないのか? などなど詳しく説明&考察しております。 日本の媒体などでは全く取り上げられない内容となっていますので、 陰謀論大好きな方、ぜひ読んでみてください。 ※陰謀論ではないです。

  • 東京都区内建売一戸建てをマンション1戸分値引いた武勇伝

    「東京都区内建売一戸建てをマンション1戸分値引いた武勇伝」 こんなこともあるんだね(絶句)…みたいな話です。 ネタ要素たっぷりですが事実です。 一部有料にしていますが、ほぼ無料で公開してますので、暇つぶしにどうぞ。

最近の記事

イギリスでトヨタは爆売れしているのか?・・の真実

イギリスの2024年2月の新車販売について書いてます。 統計、つまり数字は間違いないものです。 この数字を見て、とある記事のようなイギリスでトヨタが爆売れ!・・と思えるか? そんなことを書いてます。 見てください!

    • 電気自動車の新車販売が年々増えているという事実。〜失速?でも増え続けてるのは?〜

      さて、世は電気自動車シフトが鈍化してても進んでいっています。 これはパリ協定の2050年カーボンニュートラルを目標とする国際合意の結果といえますが、この内容を知らない方がほんとに多いですよね。 これは電気自動車だけでなく発電からその燃料まで幅広く取り組みましょう・・という流れで大雑把に書くと再エネ普及と脱炭素となります。 これで大きなテーマは「燃やす」ということをなくしていくこと。 そう考えれば今後の流れはわかりやすいかと。 で、電気自動車の普及が進むのは各国の規制の

      • 憂慮する科学者同盟(Union of Concerned Scientists)をご存知だろうか? 〜電気自動車のライフサイクル分析でガソリン車よりも気候汚染がはるかに少なく、よりクリーンだ・・としています。2015年のレポートで。〜

        さて、パリ協定を柱とする脱炭素の動き。 電気自動車に関してはこの取り組みの中の一つとなります。 なぜか日本では電気自動車しか取り上げられず、挙句陰謀論が蔓延っているわけですが、多くの国が国際合意するこの協定に対し、その考えは荒唐無稽で呆れるわけですが、そんな記事が最近多くなっています。 共通点としては客観性に乏しく、そして言葉使いが汚いことが挙げられます。ほんと、それなりの媒体が陰謀論並べるのは本当にダメだなぁ・・と思うわけですが、その陰謀論でトヨタのハイブリットを潰すため

        • メルセデス、BEVシフト撤回!・・と書いた日本の媒体がありますが、そんなメルセデスは改発中の新型電動AMGの画像を出したり電気トラックの冬季試験完了を発表しているのはなぜ?

          いやぁ、マジで最近の媒体は気持ち悪いくらい偏っていますよね。 なにせBEVは失敗だの、ハイブリットが正しいだの、 そしてそのハイブリットはトヨタが正しいだの、 最後に豊田章男は正しいだの。 この流れは2035年まで流れが変わりながら推移するんですが、 その過程で内燃機のHEV化は予定通りの流れ。 そしてPHEVについても枠組みを考えた場合、2030年まで十分に増えるわけで。 その流れの中、BEVシフトが目標となっていくわけですが、これはパリ協定がなくならない限り変わりませ

        マガジン

        • 【abeo工房考察】なぜ世界は「電気自動車」推しなの?
          4本
          ¥100
        • 東京都区内建売一戸建てをマンション1戸分値引いた武勇伝
          5本
          ¥100

        記事

          Electric Vehicles Top 2024 GreenerCars Rankings as Prices Drop

          みなさん こんにちわ。 いやぁ、 ほんと最近の媒体は偏向が多いですね。 こと電気自動車の件では曲げてでもトヨタアゲしますから。 なんのことか? 全米で最も環境にやさしい車はEVでなく「トヨタ・プリウス・プライム」とアメリカ評議会が評価・・という記事について。 この記事ひどくて、前提をわかっていないんですよ。 どういうことか? 世界の当面の認識ではPHEVは電気自動車ジャンルに入ってるんですよね。 で、このタイトルの話になるんです。 そのタイトル、ざくっと直訳してみ

          Electric Vehicles Top 2024 GreenerCars Rankings as Prices Drop

          トヨタハイブリットの一人勝ち・・や、ベンツのBEV計画縮小・・という間違った情報を垂れ流す媒体ってどういうスタンスなのか?〜まぁ、そういうスタンスなんでしょうね。〜

          さて、日本では相変わらず情報を自分でとりにいかず、媒体のニュースのみを見て、そしてそれを鵜呑みにする方々がいるわけです。 そういう人たちを扇動し、そのように思わせる・・みたいなのを媒体はよくやりますが、電気自動車の話題でももれなくそんな話に。 ひどいなぁ・・と思うのは、プレスリリースと明後日のことを報じている点。 メルセデスについては・・ このように以前書きましたが、元のプレスリリースを見ると、その違いはすぐにわかると思います。 最近のスマホなどでも自動翻訳があると思い

          トヨタハイブリットの一人勝ち・・や、ベンツのBEV計画縮小・・という間違った情報を垂れ流す媒体ってどういうスタンスなのか?〜まぁ、そういうスタンスなんでしょうね。〜

          メルセデスの次世代バンは全電気で2026年デビュー※日本は導入されません。

          さて、電気自動車シフトをやめたと巷で話題のメルセデス。 その報道自体が間違いというのは先のnoteで書きました。 で、そんなメルセデス、電気自動車のスケジュールでこんなのがあります。 VAN.Eという新たなプラットフォームを使った電気自動車です。 これは2026年に販売予定でVクラスに変わるもの・・となります。 元々VクラスがあったのでこれらはEQVという名になるのでは?・・と言われていましたが、別の名前がつくようです。 走行可能距離は310マイル超になるとのこと。

          メルセデスの次世代バンは全電気で2026年デビュー※日本は導入されません。

          「それは嘘になるんじゃ・・」という内容を飛ばしまくる媒体。そして鵜呑みにする妄信する者。〜そして感じる明らかなトヨタへの忖度〜

          いやぁ、ほんと最近はひどいです。 何がって? 自動車関連のニュースの偏向具合が。 先日も取り上げましたが・・ ベンツはBEVシフトを撤回していないのに、撤回したと報じる媒体。 そして何故かトヨタが正しいという表現ももれなくセット。 正直、気持ち悪い。 自動車メーカーはできた車で評価されるもの。 たとえそれに反抗しているとしても行動で示せばいいだけ。 ・・が、なんでしょうね。 いろんな手を使っているのがわかります。 そして本日、さらに悪質な記事が。 世界で一番

          「それは嘘になるんじゃ・・」という内容を飛ばしまくる媒体。そして鵜呑みにする妄信する者。〜そして感じる明らかなトヨタへの忖度〜

          「日本は火力発電がメインで化石燃料を使っているから電気自動車は脱炭素にならない!」・・という方へ2030年の日本の計画をぜひ知っていただきたく。

          巷では電気自動車が失速、ハイブリットが売れているとか言われていますよね。 これの実態は業界の人は・・ ・電気自動車は当初予測通りに売れておらず、前年比プラスで推移するも予測よりも少ないために減産 ・ハイブリット(HEV)のカテゴリーはマイルドハイブリッドとフルハイで構成されており、EURO7排ガス規制の都合、内燃機にマイルドハイブリッドがついたモデルが多くなってきており、その結果、HEVが増えている ・世界は再生可能エネルギーにシフトしていて、日本でも同様 ・・と理

          「日本は火力発電がメインで化石燃料を使っているから電気自動車は脱炭素にならない!」・・という方へ2030年の日本の計画をぜひ知っていただきたく。

          ベンツ、BEVシフトの撤回なんてしていないのに、日本のメディアは何故か「電気自動車計画撤回、トヨタが正しい」と声高らかに言っているのはなぜ?

          最近そのような話題がおおくなりました。 色々な媒体、人が「メルセデスがBEVシフトを撤回」とか言ってます。 挙句、ドイツの経済は落ちるという人も。 いやいや、名目GDPで抜かれたてほやほやなのに何それ?・・と思うわけで。 さて、この件はメルセデスが投資家向けの声明で言われたことを曲解して報じているように思われます。 なぜそうなるのか? 多分、編集者やそういう人たちがそういう願望があるんでしょう。 その真実は? ここを読めばわかります。 抜粋しましょう。 ・BEV製

          ベンツ、BEVシフトの撤回なんてしていないのに、日本のメディアは何故か「電気自動車計画撤回、トヨタが正しい」と声高らかに言っているのはなぜ?

          不正アクセスにより現在メインブログが停止中です。👷

          不正アクセスにより現在メインブログが停止中です。👷 いきなり届いたメールはそのトラブルの件でした。 どうなったか? 脆弱な部分を疲れ、踏み台になっていた様子です。 たぶん、ワードプレスのアップデートしてなかったからだろうなぁ・・と。 さて、この復旧、割と面倒なんですよね。 過去にも経験してますが、今回もスムーズにいくでしょうか? 本日はここまで。

          不正アクセスにより現在メインブログが停止中です。👷

          【雑感】ちょっと質悪くないですか?

          最近、ネットニュースの質が悪いように思います。 そんなことを書いてます。 なんかね、文春がトヨタをネタにしたじゃないですか? それのニュースも気がつけば某有名サイトからはなくなり、 代わりに持ち上げ記事が一気に出たんですよ。 まぁ、そういうことなんだなぁ・・とか思っちゃいますよね。 本日はここまで。

          【雑感】ちょっと質悪くないですか?

          アメリカでのトヨタ 可視化してみた

          トヨタがアメリカでハイブリットが爆売れ!みたいな記事を最近よく見ます。 多くの方はその文字を鵜呑みにすることでしょう。 でも実際は? それをわかりやすく可視化しました。 まず米国トヨタの販売比率 ハイブリット含む電動車とそのほかですね。 これがそれ。 23%が電動車です。 報道からほとんどがハイブリット・・みたいに思っている方も多そうですが、2023年時点ではこんな感じ。 尚、このソースはアメリカトヨタとトヨタが発表する数字、そしてアメリカの媒体からは全ての販売台

          アメリカでのトヨタ 可視化してみた

          もうすぐ車検(3年ぶり1回目)ですが、買い替えか車検通すか? 悩みますよね

          おばんです。 ここに書き込むの久しぶりかも? ちょっと余裕あるときにまた書き込みましょうかね? で、本日の話題。 車を買い替えるか?車検を受けるか? 問題について。 もうすぐ3年なわたしの車。 なんの不満も無いんです。 ・・がしかし、スペシャルなオファーがあれば乗ろうかとも思ったり。 ・・がしかし、そんな今年1月に担当が変わり話が噛み合わない状態に。 ほんと元担当がやってくれるといいのに・・と思うわけですが、 こういうので客も離れたりもするんでしょうね。 という雑

          もうすぐ車検(3年ぶり1回目)ですが、買い替えか車検通すか? 悩みますよね

          実験室レベルで既存リチウムイオン電池の5~30倍のコストがかかっているトヨタの全固体電池ですが、2027年にも市場投入するらしく、それは10分で1200km分を充電可能ということですが、明日はトヨタの株主総会です。

          さて、本日は全固体電池が話題になっています。 そのニュースの多くは朝5時にアップされている傾向があるわけですが、内容がいろいろとブレているのが不思議な点。 1000kmなのか1200kmなのか? 2026年なのか2027年なのか? などなど。 でもその全固体電池、現時点では実験室レベルで既存リチウムイオン電池の5~30倍のコストがかかっているとのこと。 他社は既存リチウムイオン電池で高密度化・低コスト化を進めているので、その差をトヨタのこれが埋めれるか?・・となると

          実験室レベルで既存リチウムイオン電池の5~30倍のコストがかかっているトヨタの全固体電池ですが、2027年にも市場投入するらしく、それは10分で1200km分を充電可能ということですが、明日はトヨタの株主総会です。

          TwitterBlue、認証いつされるの?

          このアカウントでTwitterBlueに参加してみたんですよ。 その日は・・ 2月の3日。 本日は23日。 つまり20日ほど経過しています。 ・・が、認証マークがつかないんです。 状態は確認中。 いったいぜんたいどういうことなのか? 電話番号も登録してるし、ほんとどういうことなのか? 設定画面もこれ。 認証弾かれると、違う画面が出るらしいんですが、これだけ放置されると逆にその画面出てくれよ・・と思ったり。 ちなみに今回のこれは「実験」です。 認証マークつい

          TwitterBlue、認証いつされるの?