見出し画像

100円の恋!に見た、恋愛弱者のアイノカタチ🎶今、貴女の為に出来ること。。。🍀💕

#映画感想文

安藤さくらさん主演、

100円の恋! 


三十過ぎのニートで、

引きこもりのさくらさん演じる主人公が、

彼女を疎んずる、家族と、ある日、

口論の末、勢いで家を飛び出すとこから

物語が始まる。

それが切っ掛けに、

三十過ぎで、生まれて初めて、

やることになったになったのが、

100円、スーパーのアルバイト!


そこから、

人生が動き始めて出し、生まれて初めて、

勝つことを知る。

恋にも、己にも。

そんな、赤丸印の珠玉の、


青春?サクセス?ラブストーリー!

である。

一見の価値ありか、と思います。


初見後の、私の一声、

なんか、シベスター・スタローンの、
往年の名作を彷彿?させる?


これって、ニューヨークじゃない? 
下町?を舞台した、

【女版、和製ロッキーやないか!】


まず、主人公が、ロッキーのようなゴロツキではないが、ダメ人間!

そして、置かれている環境が、劣悪で、

まさに、人生、崖っぷち! 

ていうか、死に体状態!

そして、周りの人間も、

過酷な運命に翻弄されながらも、耐え忍び、

抗いながら生きている、ダメンズばかり!


粗筋としては、

スーパーのお客の勤労青年と、恋仲に、

なった主人公さくらさん、

何十年も、死に体であったニートおばさん女子が、

初仕事、ボクシング、初恋と、

人との関わりの中で、

蘇生していく、

といったストーリー!


ありがちといえば、ありがちですが、

これが映画の王道!

シンデレラ物語は、王道中の王道!

ロッキーをはじめ、マイ・フェア・レディなど、枚挙し始めたら切りがありません。 

鬼滅の刃が、万人に、 

受けていることで、それは説明が付きますね。

オーディエンスは、作中での主人公の変化を期待してます。

特に、名作とは言われているものに、 

シンデレラストーリーが多い理由は、 

オーディエンスは、

スクリーンの主人公に、自己を投影している。

千と千尋の神隠し、を例に取りますと、

引っ込み思案の女の子が、

不思議な世界で、試練を乗りこえて、 

成長を果たし、

現実に戻るときは、勇気を得ていて、

それと、同期化して、

自己投影していた観客も、 

映画が終わる頃には、

自分も成長した気分になれる。

昔、新宿の三本立てのヤクザ映画全盛期、 

パンチパーマのおじさんが、

肩で風切って、

繁華街に消えていく!てな、

光景を目にしましたが、

オーディエンスは、予め、 

それを予見していて、 

王道中の王道の映画で、

期待以上の、

カタルシスを得られた時に、

人は、感動し、その

作品は傑作と称されるのでしょう。


講釈が長くなりましたが、

話しを、100円の恋に戻しますが、

ロッキーと、大きく違うのは、 

綺麗事で終わらないところ。

ロッキーは、

まさに、アメリカが、まだ、

アメリカであった頃の、

シンデレラ物語。

ハリウッド映画で育った世代が、

憧れていた頃の

音楽、スポーツ、映画、車と、

各業界に、スーパースターが君臨していて、

政治的にも、経済的にも、軍事的にも、

強さを、

標榜し、世界の保安官を自称していた

古き良き時代の、勧善懲悪作!

まさにそんな、

移民国家アメリカの映画!

それこそが、

アカデミー賞作品

ロッキー!なのだ!

今も属国ではありますが、そんなこと知る由もなかった、

日本の若者は、

ハリウッドの銀幕
スターに憧れ、

夢は必ず叶うんだ!と信じてた。

星に願いを!を込めて!

ロッキー見た翌日に、

突然、ウオークマン耳に、ロッキーのテーマに乗って、

早朝ジョギングを始める!そんな
バカな野郎が、

巷に溢れて、いたいた!

俺やんか!

でも、幾ばくかの、星霜を経た現在、

ドリカムも、もう、いないし、

夢は、必ず実現出来る!

なんて、子供だって言わない!


いや言えない!です。

子供だって、スマホで、

メディアやなんらから、情報が来てますし、

今の大人、お父さんの現状を見て、 
 
理想と現実は、違うと、認識しいます。

違うどころか、乖離し過ぎてるって! 

能天気なのか、

真っ当な事をやろう、としている人たちや、
子供に対して、


Youtuberが、

子供たちのなりたい職業、ナンバー1、とは、

なんと、嘆かわしい!と、


豪語してた、お父さんたちが、

邪魔オジと淘汰されている現実を

目の当たりにし来た、

若い世代の方が、リアリスト!

反して、所謂、オジサン世代の方が
、ドリーマー!

という、逆転現状が生じている。 

話しを、件の本作に戻しますが、

100円の恋に、登場してくる人たちは、

殆どが、オジサン、オバサンの域に、既に達しており、夢見る頃も過ぎ、

日常に追われ、それぞれの人生を必死に生きている。そんな輩!

まるで、日曜日の昼、絶賛放映中の

某ノンフィクションィク番組に出てくるような人たち!

あの番組は、

一般社会の常識から、乖離してたり、

逸脱している様な生活をしている方達の、

日常を切り取って放送することで、 

人気を博している。と思われている。て、

そうなのか?

そこには、ハリウッド映画大国、

アメリカと、アメリカに追従する国の嘘が見え隠れする!

アメリカンドリーム! 

ハリウッド映画で、育った世代は、 

努力に勝るものはない!と、

教育されてきた。けど、


夢は叶えるためにあるって、、


成功こそすべてだって。

成功者の映像を、見せつけられ、

刷り込まれてきた、けど、

アメリカンドリーム!

それは、フェイク!





シュミレーション通りの人生など、 

歩めない!ことは、今や、

衆目の一致するところだし、

その中には、小学生も含まれている

現実がある。

最早、アメリカンドリームという、 

言葉は、

一分の特権階級が、

世界の、

99%の人たちを支配する!為の、

ツールに、成り下がった!

情報の民主化が、世界的規模で実現した、 

今となっては。

とはいえ、

今も、昔も、誰もが、夢見ることなしには生きられない!


信じられる明日がなければ、

生きている意味はないし、

くだらねえ世の中で、

何故、で生きてるんだろう?


と尋ねる甥っ子への、

寅次郎のセリフで、消化不良改善される。



人間ずっと生きていれば、

たまに、生きててよかったなあ!
て、思うことが、

何度か、あんだろ? 
だから、生きてんじゃないか?な!


誰もが世界チャンピオンにはなれないし、
圭佑本田にはなれない!


それは、百も承知で、圭佑本田も、
スター圭佑本田を演じている、ことは、
言動から、伺い知れる。


100円の恋では、
結局、試合には破れ、努力は、
実らなかった!

だけど、生きている限り、
リベンジマッチは続く!

彼女は、一度くらい、勝ってみたい!と

彼の胸の中で、号泣する。


けど、

貴方は、勝ってるじゃん!

取っ掛かりは、何であれ、

コンフォートゾーンを出る決心をした、

その瞬間から、

貴方は、もう変わっていた。

てか、元から、勇気ある、素敵な女性で、

それまで、気づかなかっただけの事。


さくらさんは、ニートであったけど、でもさくらさんは、さくらさん、

前澤さんも、早実辞めて、
ニートで現場作業員してたときも、
ミュージャンデビューしたときも、
ZOZOを立ち上げたときも、
剛力彩芽と愛し合ってるときも、

前澤さんは、前澤さん!
彼の本質は、ずっと変わらない!


社会に、現代資本主義社会に、

勝ち負けは存在する。けど、


いみじくも、

元東大学長、山野千鶴子さんの、
入学式スピーチにあるように、
 
一生、強者のままいられるものは、一人も存在しないし、その逆もしかり!

世の中、成果主義!

結果が全ての世界!

だけど、自己肯定感の欠片もない彼女だが、


兎に角、

戦いの出場通知を出した。

その気高い
勇気を讃えたい。

何でも、はじめの一歩から、

実際、やつてみなきや、、

わかんないことだらけ、

頭良くなったぶん、シュミレーションして、

諦めなきゃいけないことも多々ある、

確かに、世の中、

運、不運は、て言われることはあるけと。

深呼吸してみて、

梔子の花の匂いがしないか?

きみも、するかい?なら、

それで、いいんじやん!

人生なんて、偶有性、の賜物、それで決まっちゃう。ことが殆どだってさ。

いろんなコミュニティが無数にあって、

いろんな価値観の人たちが、

ただ今日を生きているんだってさ。

さんまさん、じゃないけど生きてるだけで、丸儲け!

今、心臓が鼓動と、呼吸の音がきこえている。

頭上には、青い空があるだけ!

それは当たり前のことでは無い。

彼女は、殻を破って、外の世界で、

コミュケーションを通じて、

それを知ったけど。

結局、人は人との関わり
の中ででしか、

成長できない生き物なのさ。


人間、みんな価値観、信念、バックグラウンドがそれぞれ違う。
完璧に相似している人間など皆無だ。でも、
唯一、全て人類に共通しているものがあるとしたら、

それは、幸せになること。

それば、全人類の思い。

人生に意味なんて無いんだから、

皆さん、ご自由にどうぞ!

太古の昔より

哲学者を始め、文学者
、芸術家たちは、

同じことに悩み、同じ過ちを繰り返してきた。

どうしたら、幸せになれるか?てね。

そして、今も、その思いは僕らに宿っていて、

不毛とも思われる抽象的な、問答は永遠に回帰してく!繰り返し、繰り返し!

無限ループの中で、今回得た悟り。

 
自分の出来ることを、粛々と出来る、

命ある限りは!

安藤さくらさんを眺めながら、

コロナ禍の現在、 

やるべきことが浮き彫りになったし、 

我が意を強くした私でした。



最後に、さくらさんの恋の行方だが、





入場の時、テーマ曲として、

百円スーパーのBGMが使用した彼女


「所詮、私は百円の価値しかない女だから, . .」


百円の恋であっても、

恋は恋、

どんなセレブな恋とも、

輝いてる若い子達の恋とも、

かわらない。

いい年をした大人、二人が、

何も話さず、

ずっと動物園のゴリラのおりの前に立っている姿が、

なんとも愛おしい。

俺も、人を愛し、愛されていいのかな。

もう一度、自分と向き合ってみよう、

そう感じさせてくれる秀作でした。


最後に、この映画は安藤サクラさんじゃなきゃ成り立たなかった、🍀☘️🌸

この記事が参加している募集

映画感想文

はじめまして ナニモノでも人になりたい! 五カ年計画中 ナニモノでもない 自称、自由遊民クリエイター 永井荷風がんもどき 私、Crazy龍と申します! サポート!よろしくお願い致します! 新しくて珍しい面白いことを、 ご一緒に構築出来ましたら幸いです!