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直島【写真】-草間彌生[赤かぼちゃ],夏空
フェリーで直島を訪れるとき、真っ先に視界に入る屋外作品、草間彌生の「赤かぼちゃ」。
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瀬戸内国際芸術祭の紹介でも、直島のアート「01番」。
作品No. na01
赤かぼちゃ
港で歓迎してくれる水玉の真っ赤な姿
フェリーが港に近づくと真っ先に目に入る。草間自身「太陽の『赤い光』を宇宙の果てまで探してきて、それは直島の海の中で赤カボチャに変身してしまった」と語る。
この作品よりもずっと前、「アートの島・直島」の黎明期に展示されている(※台風で破損したりして、現在のものは昨年再設置された)黄南瓜と並んで、この島のシンボル的存在だ。
12月には、クリスマスの飾りで周囲が彩られていたり、
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塗り直し中、だったりもした。
フェリーからの[赤かぼちゃ]
まず、高松港ー直島(宮浦港)間のフェリー(「なおしま」)がそもそも、赤かぼちゃを連想させる、草間彌生のドット模様だったりもする。
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フェリーが宮浦港に近づいてくと、
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デッキの上から、まずこんなふうに確認できる。
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もちろん、客席からも。
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(ちなみに、ドット模様の「なおしま」ではないほうの、「あさひ」というフェリーの場合、上の写真のように、窓を前にした2人がけの席がある。少し早めに乗船して窓際シートをおさえれば、出航まで窓越しに「赤かぼちゃ」を鑑賞できる)
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芝生の緑と夏空の下で
いよいよ、宮浦港へ。
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赤かぼちゃの姿は変わらないけれど、季節ごとに訪れると、周囲が変化して、それぞれ違ったシーンが楽しめる。夏はなんといっても、その青空と芝生の緑だ。
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フェリーが停泊しているときは、下のような位置関係となる。
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この位置関係からもわかるように、フェリーの下船後、乗船前に気軽に近くまで行くことができるので、いつも大人気だ。人の入らない写真を撮るのには、なかなかタイミングが必要になる。
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中に入ってみると
前にも何度か書いたように、赤かぼちゃの中には入ることができる。
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ちょうどいい感じの、窓。停泊中のフェリーを望む。
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釣り人の姿も、こんなふうに。
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「釣り人×赤かぼちゃ」も、なかなか絵になった。漫画『釣りキチ三平』を髣髴とさせるような服装に感謝しつつ(後ろ姿、拝借しました)。
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ドット柄の町営バスに揺られて
港からは、町の中心部に向かうバスが出ている。運賃は均一100円。美術館のあるエリアは、終点の「つつじ荘」で下車すると、連絡する形で、ベネッセ運営の無料バスが走っている。
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「つつじ荘」前バス停からビーチを少し歩くと、黄色いほうの南瓜に出合える。そういえば直島のバスは、赤いかぼちゃ→黄南瓜と、かぼちゃつながりとなるのだった。
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その話は、次回。
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