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直島【写真】李禹煥(Lee Ufan) 柱の広場(無限門)
そんなわけで、直島に短い旅をした。2022年は月に一度は訪れて、瀬戸内国際芸術祭2022を含めて1年楽しみ尽くしたので、もう暫くは訪れることはないのではと思っていたのだけど。
格安の航空券情報とホテル情報を目にしたら、条件反射的に予約をしてしまっていた。天候はずっと雨と曇り予報だったのだけど、島の転機は雨予報から快晴に逆転することが経験上多く、今回もそうなった。
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それなりの枚数の写真を撮ったので、順次紹介していこうと思う。まずは李禹煥(Lee Ufan) 美術館の「柱の広場」から。
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ものとものとの「関係」を見る
李禹煥美術館前の、広大な芝生の空間が「柱の広場」だ。ここでは立体5作品が鑑賞できる。
ただ、ここでも紹介したが、鑑賞するのは物体の質感や形状「ではなく」、それらがお互いに関係しあいもたらす「関係」だ。
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「関係項-点線面」 2010
まずは遠目に、そして少しずつ近づいてみる。
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もちろん、アートはどう鑑賞しても自由なわけだが、「点、線、面」という情報が入った状態で作品を観れば、この空間がそれまでと別のものに見えてくる。
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「関係項-対話」 2010
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タイトルからの連想で、寓話めいたストーリーを思い浮かべるも、希望や絶望を読み取るのも自由だ。ものの形や質感そのものはテーマとは関係ないとわかっても、やっぱりそれらの美しさにも魅せられてしまう。
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「関係項-休息または巨人の杖」 2013
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本作にしても然り。タイトルの力、作家の謎かけ。
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「無限門」 2019
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こちらは、昨年の東京展を思い起こさせもする。
ゆるやかな芝生の丘を下り、ゆっくりと近づいていってみる。
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目の前にすると、その大きさを改めて実感する。
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目の前には海が広がる。
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横から鑑賞しても、もちろん美しい。
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海を背にして「柱の広場」を望む。
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「関係項-しるし」 2008
丘を登り、美術館入口へ。
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ああ、ここは直島だなあと感じる(または別の場所でも、つい直島を想起してしまう)特徴的な安藤忠雄建築の壁のなかに、その作品は埋め込まれる形で展示されている。
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陽光に照らされる芝生の上で
そしてわたしは、ここ「柱の広場」がとにかく好きだ。特に芝生の茂った、この眺めが。
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じつは2022年は、シーズンオフにあえて訪れて、(芝は枯れてしまっているけれど)、この場所で長い時間、佇んでいたこともあった。
緑の季節は太陽の光が強すぎて、なかなか長時間の滞在はできないのだけど。この風景を目に焼き付けておこうと思った。
そしてまたふと、訪れてしまうのだろうな、などと思いつつ。
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