![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/126401193/rectangle_large_type_2_970cfc37163eb432753888f1e0416df2.jpeg?width=1200)
届くことのない想いが舞う -塩田千春 @京都精華大学55周年記念展「FATHOM」
京都精華大学55周年記念展(-2023.12.28)
![](https://assets.st-note.com/img/1704163296663-f8fy9ndOrr.jpg?width=1200)
10月に上洛した際に情報を知り、
会期末に駆け込みで観ようと決めて、それが叶った。
京都精華大 ギャラリーTerra-Sへ
2019年の塩田千春展@森美術館。当時、今のように写真は撮っていなかったけれど、年パスは持っており、何度も訪ねた。
今回の会場は作家の母校、京都精華大。京都市営地下鉄の終点、「国際会館」駅が最寄りだ。接続のバスを探して係員の方に聞いたところ、スクールバスが運行中で、大学関係者でなくても利用できるとのことだった。
年末の学内のようす。
![](https://assets.st-note.com/img/1704164835009-uBeK2CU82k.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704164795617-XgvbbLGEFq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704164822470-QYOx8qaaFZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704164868973-gvY0xVpzZZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704164891623-TGMn7jSvvM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704164908479-Zi1XqSo5Ei.jpg?width=1200)
3人展、なのだけど、今回は塩田作品を。
![](https://assets.st-note.com/img/1704164948314-BJAg9eegsX.jpg?width=1200)
数えきれないほどの赤色の糸。予想を裏切らない、塩野千春ワールド。
![](https://assets.st-note.com/img/1704165947506-Na3WbR86V1.jpg?width=1200)
このようなインスタレーションが、会場いっぱいに展開されていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1704165996904-rKTlDZTPcb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704166022273-ek4cVgWzLr.jpg?width=1200)
流れるよう、舞うように、白い紙がに吊るされている。
![](https://assets.st-note.com/img/1704166385407-yPDDjx9LJ3.jpg?width=1200)
それらは、
![](https://assets.st-note.com/img/1704166158863-ZQDDtRKTPy.jpg?width=1200)
手紙だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1704166593931-xFmKNW2r8m.jpg?width=1200)
塩田 千春 Shiota Chiharu
1972年大阪府生まれ。1996年京都精華大学美術学部(現芸術学部)卒業。ベルリン在住。
大学卒業後、渡独。ブラウンシュヴァイク美術大学、ハンブルク造形美術大学、ベルリン芸術大学で学ぶ。過去に誰かが使っていたベッドや衣服、窓枠などを用いた大規模なインスタレーションで知られる。生と死という人間の根源的な問題に向き合い、場所やものに宿る記憶といった「不在の中の存在」を浮かび上がらせてきた。2001年、第1回横浜トリエンナーレに出品し、国内外で大きな注目を集める。以降、世界各国の美術館での展覧会や国際展に数多く参加。2015年には、第56回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展の日本館代表として選出。2019年に森美術館で開催された個展「魂がふるえる」は66万人以上の入場者を集め、その後、韓国、台湾、オーストラリアへ巡回した。
近年の主な国内での個展に、「いのちのかたち」(2022、那覇文化芸術劇場なはーと/沖縄)、「塩田千春展:魂がふるえる」(2019、森美術館/東京)、「『胡蝶の夢』Art for Tomorrow 2018 - 京都府新鋭選抜展」(2018、京都文化博物館/京都)など。
届くことのない想いが浮遊する
天井を見上げれば、
![](https://assets.st-note.com/img/1704166782404-lDxjTMxi4L.jpg?width=1200)
くらくらするような数の、規則的な赤い結び目と、垂れさがる紐。
![](https://assets.st-note.com/img/1704166800006-9AkdqMJwtt.jpg?width=1200)
そこに、うまくとらえられている手紙たち。宛先に配達される以前の、届かない想い。
![](https://assets.st-note.com/img/1704166934930-PxK4rF0jGF.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704256531827-snJu8nk995.jpg?width=1200)
ひとことの説明がなくとも、文字通り作品世界に入り込み、自らの心までもを作品の中に入れてしまう。足を止めて文面を読み、書き手の心を知り、その心の中に降りていくこともできるだろう。
![](https://assets.st-note.com/img/1704256584126-x8r9y0JIol.jpg?width=1200)
話す言葉も習慣も超えた作品。それは作家の長い海外生活のゆえだろうか。鑑賞者の忘れていた記憶すら思い起こさせ、作品のなかにさらに没入させていく。
人影もまばらな年末の展示場で、たくさんの人の気配のようなものを感じた。それは、1枚ごとの手紙に込められた、想いだろう。
![](https://assets.st-note.com/img/1704256871435-2YLW2h03A4.jpg?width=1200)
綴られた言葉は会場を浮遊し、しかし外に出ていくことはない。鑑賞者を満たしては、そこから生まれた感情を吸収して再び展示室に放っていく、そんなようすを想像した。
![](https://assets.st-note.com/img/1704256979448-Fy6DEtMHMg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704257545570-qogImQnHx1.jpg?width=1200)
展示室を後にすれば、そこは冬の青空。
![](https://assets.st-note.com/img/1704257102512-DPaRITfOKC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704257048963-Ytqy2Xq70m.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?