![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140445824/rectangle_large_type_2_0b41495463d76691235bf151338c70f6.jpeg?width=1200)
宇野亞喜良展(-6/16) -圧倒的な作品数,溢れる才能,プロフェッショナルということ
宇野亞喜良(うの・あきら1934-)、900点超の大型個展が開催されている(6/16まで)。東京オペラシティの「友の会」(年パス的なもの)を取得し、すでに4回ほど訪れている。
![](https://assets.st-note.com/img/1715559395444-zdarZvOFuU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715566330641-J9Pak4rLWi.jpg?width=1200)
展示作品数900点超
会場は、いつ訪れても盛況だ。ファンのみならず、デザインやイラスト関連のプロだろうか?という雰囲気の方々もいる。作品の前で立ち止まり、じっと何かを得ようとしている人々の姿があった。
![](https://assets.st-note.com/img/1715559687301-PJvyRrZQ8R.jpg?width=1200)
展示構成に従って、写真で様子を追っていく。
プロローグ 名古屋時代
1950年代の作品を観て、ただ一言「才能!」としか出てこなかった。10代のときから90歳を迎えた現在まで、走り続けてきた作家なのだと知る。
![](https://assets.st-note.com/img/1715559980417-9kFiRhycP7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715560103534-fPrlaFW3FI.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715560112114-fYOxTgq0yG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715560267913-q9hr2x26LY.jpg?width=1200)
グラフィックデザイナー 宇野亞喜良
![](https://assets.st-note.com/img/1715560507167-4XtqkdB4Wd.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715560551789-s9XTtA58RS.jpg?width=1200)
版下、校正紙。仕事の現場がよみがえってくるような展示。
![](https://assets.st-note.com/img/1715560562609-bSkcExCb2a.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715560573590-7ZjgoHtBvZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715560644388-MDweXxDcvS.jpg?width=1200)
企業広告
驚いたのは、戦後の企業広告・広報の自由さだ。
例えば、1967年の東急百貨店の「すごろく」。
![](https://assets.st-note.com/img/1715560916752-qvm62duziS.jpg?width=1200)
内容も、なんだか攻めてる。
![](https://assets.st-note.com/img/1715560712447-CkyI0VpKdh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715560853070-Sb3bgPCwbv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715560871195-079rQ3B7Q7.jpg?width=1200)
広報誌も、
![](https://assets.st-note.com/img/1715561626557-GP52in5szH.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715561637163-MpAUTHvuQc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715561647086-Bfz9YVFkcs.jpg?width=1200)
カレンダー、ポスター。
![](https://assets.st-note.com/img/1715561917918-H2ULHuqqBr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715561949329-gzm3ptuhS5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715561964073-JffKD3LXl3.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715561978852-XnZOpqag7a.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715568224674-bDABbySBxa.jpg?width=1200)
アイデア募集のポスターは、シュルレアリスム(?)風。
![](https://assets.st-note.com/img/1715566721255-tnD1VBe1Ha.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715566743583-cAKcWWzMxB.jpg?width=1200)
パッケージ……これは今もありそう。
![](https://assets.st-note.com/img/1715561885322-MFlMSJz9N9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715561904168-E3E2DJi8Jh.jpg?width=1200)
新聞・雑誌
表紙、そして挿絵。
![](https://assets.st-note.com/img/1715562788395-iX16rMMOMC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715562701637-Aiy0Y41yeY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715562724310-WaHfuv0MFo.jpg?width=1200)
「新婦人」表紙の版下。そうそう、こんなふうに、「版下」にはトレぺ(トレッシングペーパー)をかけて、その上に赤文字で指示を書き込む。そして印刷所に入稿する。
![](https://assets.st-note.com/img/1715562812241-Hr3Tvd8mpK.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563184158-mvEHRknQoU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563194913-uCxfYX6sjZ.jpg?width=1200)
書籍
かなりの点数があったのだけど、ごく一部を。
![](https://assets.st-note.com/img/1715563333949-N1gYqdJHVu.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563349653-2fHr8JMiXZ.jpg?width=1200)
表紙イメージを編集者とデザイナーが話し、それをふくらませてイラストレーターが作画し、デザイナーがレイアウトをデザインして、印刷現場の職人さんに編集者が橋渡しする。デザイナーの手描きフォントも美しい。
![](https://assets.st-note.com/img/1718275201346-EqGWfQqadh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718275185746-64d27EHPJE.jpg?width=1200)
絵本・児童書
宇野亞喜良の手にかかると、絵本の絵も、どこか怪しく、大人の世界を感じさせる。わたしの宇野亞喜良・原体験は『詩とメルヘン』という雑誌だったのだけど、葉祥明といった作家たちのなかで、宇野作品はどこか惹かれる、でもちょっと憚られるような魅力に満ちていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1715562165496-lSm7kOzsxk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715562265825-3gMlfnOJpg.jpg?width=1200)
ポスター
圧巻だったのが、ポスターの展示室だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1715563394355-0iURqRbJSx.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563415244-bMjuIXrGpw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563835145-1VHVCSJZTg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563435418-f15Y7QmlIk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563456152-sfm2H040Xl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563469738-RnAqv6ADHo.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563483415-b7851hvgws.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563497068-WCobRql3s0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563508319-JHuSmEDwXY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563519246-MkonyFBLry.jpg?width=1200)
すべてはとても載せきれない、情報の大洪水。1作品ごとが美しく、ときに怪しく、そして時代のトレンドを感じさせたりもして、この展示室で過ごす時間はおのずと多くなる。
舞台美術
展覧会ならではなのが、舞台美術の展示だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1718275319112-ey52fTHgKc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564067979-I7PpWftUb1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718275389395-pSgqCuy772.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715563682044-SixSR5goOu.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564088209-SXm7aLgGte.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564099193-48JnuY6Wq3.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564111285-Uc4wKinCfn.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564160273-rlgKYnp7Gb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564173271-JGqPjULtS4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564198146-akOzV28sfT.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564212768-n70Yl9DNR8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715566918427-F7wE3TQ2xT.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564236844-oXeKXxD1Rk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564623673-lv3Ebl4E4Y.jpg?width=1200)
リアルな寺山修司ドールも。
![](https://assets.st-note.com/img/1715564277466-nkziZ2YHKP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564289887-3yEzKRj5Ub.jpg?width=1200)
「星の王子様」。立体になっても違和感なく、そしてとても美しい。
![](https://assets.st-note.com/img/1718275646946-reaOsyjrtW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564327327-aTgmixd5wE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564340732-D4jEwgK4dS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564359957-gKrkJykrky.jpg?width=1200)
見惚れるような衣装から、
![](https://assets.st-note.com/img/1715564429862-QSB2kYY7Hw.jpg?width=1200)
思わず、わっと飛びのきたくなるようなものまで、
![](https://assets.st-note.com/img/1715564445342-NAxYoVllVC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718275523867-RHt7yv1W0F.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718275536827-MsMzQSnVap.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564461452-Z8SCnLfZlf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715564783784-qxbD8nOfsC.jpg?width=1200)
その演劇を観たことがなくても、物語の世界に自然に誘いこまれてしまう。
近作・新作
近年は、
![](https://assets.st-note.com/img/1718277500280-WusbhR3LI7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718277515988-m1xRlShAQr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718277529115-5KjqqyW811.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715567066137-GEkNixaZH5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715567087649-6l79KqODRB.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715567104549-NVi4Yo9kDL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715567120702-VgzbpTZxAJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715567137888-zEgmUugJTO.jpg?width=1200)
俳句とコラボした作品や、
![](https://assets.st-note.com/img/1715565412671-xqlR5jTfp2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715565429278-X9ZYafFCWf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715565445057-ACPjeSFAck.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715565464649-ykWNu6fzHL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715565477728-gTS99AzYSP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715565489768-yFos68fodt.jpg?width=1200)
こんなポスターも。
![](https://assets.st-note.com/img/1715565516404-LT8FrFOSBJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715565619164-R1SBcrKLa6.jpg?width=1200)
ショップには、ガチャもあった。1回500円、6種類。
![](https://assets.st-note.com/img/1718275784378-YWmmUgBnFP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1718275839087-W5cPtbRdcB.jpg?width=1200)
疲れず逆にパワーを得る、その理由は
大回顧展的な展覧会では、疲れ切ってしまって休憩をとりながら鑑賞したり、何回も少しずつ鑑賞するのがわたしの常だ。
しかし宇野亞喜良展は疲れを感じず、その反対にすべて鑑賞したあとにパワーを得た気がした。
会場で上映されていた作家のインタビューを見て、ああ、と思うことがあった。
![](https://assets.st-note.com/img/1715567353410-XnGq0IFdWf.jpg?width=1200)
「この展覧会を通じて何を伝えたいですか?」的な質問のあとだったと思う。作家の動きが一瞬止まって、そしてこんな意味のことを言った。
考えているのは編集者、自分はその発注内容に従って、仕事をすると。その言葉は静かで、淡々としていた。
発注者の求める範囲があり、その範囲内での自由さを持ってクリエイティビティを発揮し、作品を制作して納品するのがクリエイターの務めだ。
しかしその範囲というのは、ある方向になら、うまく飛び越えていい。そこを感覚で察知して、結果、アウトプットしたものが「こう来たか!」的なものであれば、賞賛を浴びる。それができるのが、すぐれたプロだと思う。
もちろん、理解してみろとばかりに、全作家生命をかけた作品を展示し、鑑賞者に格闘を迫る展覧会もある。作家が精神的に不安定であったりすれば、なおさらだ。その嵐に巻き込まれて当事者のひとりとなるのも、展覧会の醍醐味だろう。
でも宇野亞喜良展は、そうした展覧会とは、毛色が違うのだ。だから鑑賞者は安心して鑑賞ができる。目の前に展開されるのがエロでもグロでも、その世界に遊びながら、日常に戻ってくることができる。すれすれのところでの予定調和。プロの手数。観終わったあとに、いい仕事を見せていただいた満足が残る。
クリエイター・宇野亞喜良はそうやって仕事を続けてきたのだと感じた。
![](https://assets.st-note.com/img/1715566287959-fchl4Uh9ve.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715567500852-1Sqx7yBTqV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715567433337-SK2mh5Q4wZ.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?