見出し画像

【椎名林檎 至高の10曲】楽曲紹介編(後編)

後編も見てくださってありがとうございます◎

これにて完結。



6、ギブス

彼女を語る上では外せない定番曲

と言いながらも珍しいくらいしっかりめのラブソング


あまりコテコテのラブソングを書かない彼女の貴重な作品です


また、サビの導入ではギターのハウリングに近い音を鳴らし

そのままノイジーで激しい演奏へと続いていきます

このテクニック、聴かせ方、演奏が

叫ぶような感情的な印象・インパクトを我々に与えます

圧巻です



7、罪と罰

初期の頃の林檎さんの真骨頂といった印象を受ける楽曲

怪しげなノイズからいきなりビリビリと響くような力強い歌唱

そして乾いた歌声と巻き舌全開

気持ち良すぎます


私の名前をちゃんと呼んで

この印象的な歌詞と叫びに近い歌唱により

聴き手も力が入り、何かこみ上げるものがあるはず


集中しすぎると涙が出てしまいそう



8、茎

おどろおどろしいメロからの感傷的なサビ

ギャップに昏倒しそうな楽曲


演奏についてもバイオリンや琴が使用されており

楽曲の独特な雰囲気をこれでもかというほど増幅させています


そして感傷的なサビと言いましたが

その精度は高く、心揺さぶられながらも

演奏と歌い方によって最後に虚無感まで残します


歌詞は抽象的なため伝えたいことはわかりませんが

激しい感情の起伏を楽曲の全てから感じることのできる怪物曲



9、あおぞら

彼女の楽曲の中では風変わりな一曲

一言で言うと、とても幸せそう


トランペットとライトなギターの軽快愉快な演奏が印象的で

ボーカルのメロディーも非常にキャッチー


林檎さんの歌い方についても

力まず軽快に、そして透き通るような歌声を披露


ねえ見てる?ほら、星が光っているのを
明日は心も空も、素敵な青

歌詞も心が晴れ晴れするよう


また、最後の口笛も見(聴き?笑)逃せない

気分良く口笛を吹いてしまうような心持ちを

連想・体験させてくれるよう


とても幸せな気持ちにしてくれる素敵な曲

こんなアプローチもこなしてしまう林檎さん、恐るべし



10、17

セブンティーン

17歳の時の感情や複雑な思い、生きた世界を歌います

多くの人の心に響く名曲


全訳英語詩ですが、それが良い

当時の青々とした感性を綴るには、英詞が良いのです

そのコントラストもまた、味になっています


彼女を知る上では聴いておきたい

彼女の過去、ルーツにほんの少しだけ近づけるような

そして17歳という、我々全員にとっても

複雑で特別な

最悪で最高な時間を

この曲を聴くことでまた一滴、浴びることができる

そんな一曲です



いかがでしたか?

林檎さんの魅力を知るための近道に使うもよし

林檎さんの魅力を再確認するために使うもよし

私の愛を詰め込みました



読んでくださってありがとうございました

また次回の記事でお会いしましょう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?