見出し画像

モロッコ周遊記を3年越しに公開したワケ

9月5日に、2019年11月の旅行中にスマホで認めていた文章を最後まで書き上げ、3年越しに公開しました。

この3年間、何度も何度も、開いては閉じ、ちょっと書いては閉じの繰り返し。せっかくここまで書いたんだし公開したいなあって気持ちの裏には、これを公開したところで私しか面白くないし意味ないかなって気持ちもありました。
この旅行後、半年足らずでコロナ感染症が拡大し、海外旅行すらできなくなりましたし、どんどん今更感が大きくなって。

じゃあなんで書き終え、公開まで突然至ったのか。

理由はシンプルに、旅行できない世界が終わったから。
コロナ禍で旅行もできなかったから、ダラダラとモロッコに浸っててもそれはそれでよかった。

でももう時代は変わったね。だから、新しい時代を書き残していくためには、コロナ禍前の世界に懐かしさを感じ続けるのもやめなきゃいけないし、きちんと終わらせようと思った。


でね、8月末についにモロッコぶりに海外旅行してきました。ようやくだよ!

ベトナムはハノイ。4年ほど住んでいたことのある第3くらいの故郷。

この時のことは、また別途書きます。コロナでいくら世界が分断しようとも、世界はちゃんと回ってるし、国境を越えて人々はお互いに繋がろうとしてる。

コロナでバタバタしてるのはね、世界中みんな一緒だ。それがわかってとても安堵した。取り残されてるわけじゃない。


「新たなアフターコロナの世界を楽しみたい」
そう思ったから、コロナ前に書き始めたモロッコを一気に書き上げました。

ようやっと、アフターコロナの新時代がスタートだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?