見出し画像

しんどい人間関係を断捨離する方法3選

おつかれさまです🌙

24歳実家暮らし
筋トレ大好き
ミニマリスト芸人の「あああちゃん」です。

「しんどい人間関係」
困ってはいませんか?

あまり気が乗らない
飲み会の誘いや結婚式

イベント事は誰にでもあるもの。

しかし
相手を傷つけるのは違います。

自分の時間を大切にしつつ
相手への思いやりも忘れない

人間関係の断捨離術を
紹介します。

✅①ウソの予定を言わない

誰かに誘われた時に
「あ〜その日〇〇の予定があるから行けない。」

嘘をついてしまうこと
ありますよね笑

思わず行きたくないから
ついてしまったウソは

後々行動しにくくなるし
信用を失うので危険です。

「予定があるから行けない。」

この一言で十分です。
プラスアルファの予定の内容は
言わなくて大丈夫。

どんな予定か
聞いてくるようなプライベートに質問に
ズカズカ入り来るような人とは

付き合わないこと。

大抵の人は
「そっか。じゃあまた誘うわ。」

と言ってくれます。

✅②断る時はしっかりと

曖昧な返事は1番だめです。

あああちゃんも
過去に曖昧な返事をして

友達に悪いことをしました。

「行けたら行く。」
絶対ダメです。

親友くらいの間柄でも
しっかりと断りましょう。

予定があるなら
親友も許してくれます。

そもそも
友達の関係で

1回断ったくらいで
壊れる関係はないようなものです。

1度のキャンセルを
怖がるならそれは友達ではない。

またこっちから誘えば大丈夫です。

✅③「〇〇〇〇」の一言を添える

「楽しんで!」
と一言添えましょう。

嫌味ではありません笑

自分が行きたかった用事もあるし
行けない用事もあります。

もちろん
誘いに乗りたくない予定もあるでしょう。

しっかりと
「挨拶」・「誠意」を見せること。

長続きするには
とても大切です。

もう2度と会いたくないと思う
人間関係でも

終わりよければ全てよしです。

最後まで
断捨離をスッキリすることで

お互いキレイに
次に踏み出すことができます。

「調整力」

大人になって
とても大切な力だと思いますね。


#note
#note初心者
#noter
#毎日投稿
#毎日note
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#minimum
#minimalist
#minimalism
#節約術
#倹約術
#筋トレ
#お財布事情
#お金
#断捨離
#捨て活
#朝活
#あああちゃん
#ミニマリスト芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?