見出し画像

断捨離ができない人は〇〇ができない特徴3選

おつかれさまです🌙

24歳実家暮らし
筋トレ大好き
ミニマリスト芸人の「あああちゃん」です。

元々断捨離が
超苦手

部屋の床やテーブルは
訳の分からないメモや書類で
いっぱいでした。

断捨離ができない人には
特徴があります。

ひとつでも当てはまれば
断捨離苦手体質です。

あああちゃんは
ちなみに3つ全て当てはまっていました笑

✅①財布の中身がパンパン

断捨離ができない人は
いつも持ち歩くモノが整理できていないです。

たまにレジ前で
小銭をジャラジャラ
探している人がいます。

今でいうと…
蛙化現象=女の子が冷める行動です。

キャッシュレスや
クレジットカードにして
財布のレシートは捨てましょう。

「断捨離は
小さい範囲から捨てること。」

これもオススメな点です。

✅②カバンを整理整頓しない

2つ目は
カバンを毎日整理整頓していない。

財布と同じ要領ですが

毎日カバンの中身をチェックしていますか?

・アメちゃんのゴミ
・分解されたボールペン
・謎のメモ

残していませんか?

持ち歩くモノの
整理整頓ができていないと

無駄な浪費も増えます。

玄関から
靴を脱ぐ前に

カバンの中身を見てみましょう。

人間は
モノが重いと行動力が鈍る
研究結果があります。

ミニマリストは
身体とモノが軽いので

どこへでも
リュックひとつで行ける感覚があります。

カバンの大きさを
小さくしてしまうのもアリですね。

✅③〇〇〇〇で買い物をする

「コンビニでよく買い物をする。」

週に何回コンビニに行きますか?

モノが増えないのが
ベストな状態で

なぜかモノが増えていくのは

・貰い物が多い
・無意識に買い物している

どちらかです。

後者の方が
特にコンビニに該当します。

毎日のように
コンビニアイスを買ったりすると
必ず消費が増えて

貯金できなくなります。

それが
断捨離ができない部分と
近い関係にあります。

断捨離が得意な人は

「自分にとって必要なモノを知っている。」

断捨離が苦手な人は

「自分にとって欲しいモノを買ってしまう。」

何でもかんでも
買ってしまう断捨離苦手さんは

レジに並ぶ前に
「本当に必要か?欲しいだけじゃないか?」

自問自答するのもありですよ笑

#note
#note初心者
#noter
#毎日投稿
#毎日note
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#minimum
#minimalist
#minimalism
#節約術
#倹約術
#筋トレ
#お財布事情
#お金
#断捨離
#捨て活
#朝活
#あああちゃん
#ミニマリスト芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?