見出し画像

note初心者がフォロワーを増やしたいなら絶対書かないこと

おはようございます☀️

24歳実家暮らし
筋トレ大好き
ミニマリスト芸人の「あああちゃん」です。

note初心者から
あっという間の4ヶ月。

毎日投稿して
125日経ちました。

4ヶ月続けてみて
投稿内容もたくさんチャレンジしてきました。

その中でも
「コレだけは書かない。」
決めた内容もあります。

それは…
自分のためでもあり
読者さんの気持ちを考えた上でもです。

例えば…
書かなくなった投稿内容は…

✅「〇〇〇〇〇な投稿内容は書かない」


ハッキリ決めています。

特に
意識していなかったですが
自然と書かなくなりました。

もちろん
朝活としてnoteをあげることあるので
朝から暗い気分になりたくない笑

そして
個人的にあああちゃんの
性格が出ていると思います。

・楽観的
・ポジティブ
・社交性がある

有名な著書
「嫌われる勇気」でも

全ての人の悩みは
「人間関係」と書かれています。

ネガティブに考えるよりも
noteではポジティブに書く。

読んでて
気分がいいですよね。

note著者も
読者さんもウィン・ウィンの関係です。

✅新しい発見がない投稿内容

これは
超個人的なnoteで書かない内容ですが

投稿は
出来る限りインプットした学びを
アウトプットする感覚で

発信しています。

電子書籍で学んだ内容を
自分なりに噛み砕いて

投稿内容に盛り込んだり

自分が知らなかった知識を
noteと組み合わせて

投稿することが多いです。

・日常系
・絶景
・旅行

このジャンルは
書かないというより

自分には書けない内容なので
辞めることにしました。

人間性を知ることが出来るので
とても親近感が湧いてきて羨ましいです。

あああちゃんは

1投稿につき1なるほど

と思ってくれるような
投稿を目指しています。

✅読みにくい文章は読まれない

YouTubeなどの
動画配信サービスの全盛期。

文字を読むこと自体も
減ってきたかもしれません。

読みにくい文章を書くことを
辞めました。

悪い例として…

「朝ごはんを食べていたらワンちゃんが急に吠え始めてビックリした私は思わずくしゃみをしてしまった」

非常に読みにくい笑

改行しないと読む気がなくなる。

良い例として…


「朝ごはんを食べていたら

ワンちゃんが急に吠え始めて

ビックリした私は
思わずくしゃみをしてしまった」


ちょっとした工夫が
こんなにも読みやすくなる。

著者の立場ではなく
読み手の気持ちを考えること。

読者さんを
増やすためには欠かさない能力です。

#note
#note初心者
#noter
#毎日投稿
#毎日note
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#minimum
#minimalist
#minimalism
#節約術
#倹約術
#筋トレ
#お財布事情
#お金
#断捨離
#捨て活
#朝活
#あああちゃん
#ミニマリスト芸人


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?