Athlete Development Edge

Athlete Development Edge合同会社では、S&Cコーチ(CSCS)と、アスレティックトレーナー(BOC-AT/JSPO-AT)が一つのチームとしてアスリートのサポートを行っています。→https://athlete-development-edge.com/

足首周り痛み軽減テーピング

今回は、疲労や足首捻挫後に痛みが発生しやすい後脛骨筋、腓骨筋のサポート(キネシオ)テープの貼り方を、動画にて紹介させて頂きます。 後脛骨筋、腓骨筋ともに捻挫や打撲…

舟状骨骨折(後編)

さて、ようやくですが舟状骨骨折の後編です。後編では舟状骨骨折と診断された後の治療方法についてお話していきたいと思います。 骨折といえば、治療はギプスでの固定(保…

舟状骨骨折 (中編)

今回は画像診断についてです。これは舟状骨に限らず、一般的に骨折に関しての画像診断の違いについての説明になります。 予想外に長くなってしまったので、予定を変更して…

舟状骨骨折 (前編)

今回は手の舟状骨骨折について少し詳しくお話ししていきたいと思います。これから前後編に分けて解剖~治療方法についてお話していきますが、前編は解剖学、受傷機転、症状…

足首捻挫応用テーピング

弊社アスレティックトレーナーの業務紹介第2弾。 今回は【テーピング】についてお話しさせていただきます。 テーピングの目的は主に2つ。 ①怪我の予防・再発防止 競技…

セルフケア(アイシング)

私たちアスレティックトレーナーが普段現場で行っている業務を、写真と共に少しずつ紹介していきます。 簡単に業務内容を簡単に紹介しますと、 ・怪我の評価や応急処置 …