A.D.E. 合同会社

Athlete Development Edge合同会社では、S&Cコーチ(CSCS)と、アスレティックトレーナー(BOC-AT/JSPO-AT)が一つのチームとしてアスリートのサポートを行っています。→https://athlete-development-edge.com/

湿潤療法(モイストヒーリング)

湿潤療法とは湿潤療法とは、自然治癒力を活かした、「傷口をしっかり覆い、滲出液を保つことできれいに治す」という考え方です。 軽度の火傷や切り傷、傷が深くない擦過…

親指伸展制限のテーピング

前回に引き続き、今回は『親指のセルフテーピング(伸展制限)』の巻き方を紹介します。親指を立てる際、付け根に痛みが出る人に有効的なテーピングとなります (MP関節捻挫や…

親指のセルフテーピング(屈曲制限)

この動画では、『親指のセルフテーピング(屈曲制限)』の巻き方を紹介します。 親指付け根の関節を曲げる動きで痛みが出る人に有効的な巻き方です。 細いホワイトテープを…

足首捻挫テーピング

このテーピングの巻き方は、足首を強く固定したい時や内側に捻る動きをしっかりと制限したい方など、再受傷を防ぐために巻くことをおすすめします。 基本的な足首のテーピ…

前十字/後十字靭帯損傷(Special Test編)

この回ではSpecial Test (徒手検査)についてお話しします。 詳しくは省略しますが、我々アスレティックトレーナーは怪我の評価をする際に、 ①問診によって選手から得ら…

10か月前

前十字/後十字靭帯損傷 (MOI編)

今回はMOI (Mechanism Of Injury、受傷機転)についてです。 前十字靭帯(ACL)と後十字靭帯(PCL)は、脛骨の前後の動きと、大腿骨と脛骨の捻じれを制限するストッパーなので…

11か月前