見出し画像

BS朝日Fresh Facesに代表の原田が出演!🎊

先日21日にBS朝日で放送されたFresh Facesに代表の原田が出演しました👀!!

Fresh Faces番組概要

毎週土曜よる8:54~9:00放送

新しい発想で、世の中にアタラシイ驚きを与えるフレッシュなヒトがいます。今の活き活きとした“顔”を見せてくれるまでにどんな経験をして、どんな思いを積み重ねてきたのでしょう。
そして、将来にどんな夢を思い描いているのでしょう・・・。
番組では、さまざまな分野で、第一線を走るフレッシュな人々を紹介していきます。
常識を疑い、現状に安住せず、アタラシイ価値観を創造する人、時代をワクワクさせ、気持ちを高めてくれるようなアタラシイ考え方を発信する人。
瑞々しい感性を新鮮な野菜の映像と掛け合わせ、スタイリッシュに演出します。
Fresh Faces

Fresh Faces#403

原田が運営するのは、研究知のシェアリングプラットフォーム 「A-Co-Labo(エコラボ)」。A-Co-Laboは研究開発や新規事業で課題を抱える企業に向けて、登録している研究者の経験・知識を提供し、事業推進を行っている。
アイデアシーズから実験検証まで、専任のプロジェクトマネージャーが伴走すると共に、幅広い分野・スキルの研究者が短期的なスポットコンサルから中長期のプロジェクト参画まで幅広く支援。

研究者のキャリア問題に課題を感じていた原田を含め、研究者3名が会社を立ち上げた。A-Co-Laboは、研究と社会のこれまでにない接点を作ることを目的とし、実際に多くの企業と研究者をつなぎ合わせている。
A-Co-Laboで得た経験をもとに研究者が自らの自立と幸せをデザインし、研究を諦めない社会を実現する。   
【Fresh Faces HPより引用】

原田からのコメント

研究が活かされるような社会、研究者が研究を続けられる環境をもっと増やしていきたいという想いを胸に、日々活動しています。

VUCAの時代、キャリアは多様になってきています。研究者もさまざまな形があっても良い。その手段のひとつとしてA-Co-Laboがあります。
今回の放送をきっかけとして、私たちの活動がより多くの皆様に届けられたら嬉しいです。3分ほどの動画です。ぜひご覧ください。

最後に、今回このような機会をくださったキューピー様をはじめ、出演してくださった研究者や企業の方、撮影許可をくださったCIC Tokyoの皆様に感謝申し上げます。

A-Co-Laboについて

A-Co-Laboは研究者のキャリア問題に課題を感じている研究者3名で立ち上げました。
弊社では、研究者が持つ、研究経験・研究知識・研究スキルを活かして企業の課題を解決することを目的としています。

分野・年齢・所属など多様な研究者が所属!
プロジェクトやご依頼に合わせたアサインを実施します。

興味が湧いた企業の方、研究者の方がいらっしゃいましたらこちらからお問合せ下さい。
ご登録希望の研究者の方もこちらから登録申請して頂けます。

[関連記事]


この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?