南@ゲーム配信プラットフォームエンジニア

CTO of fingger Inc. Microsoft MVP for Devel…

南@ゲーム配信プラットフォームエンジニア

CTO of fingger Inc. Microsoft MVP for Developer Technologies 2020-2022. VTuber C# .NET Unity Azure 紅茶 が好き。 執事喫茶の元執事で日本紅茶協会認定ティーアドバイザー。

最近の記事

YouTube ライブと連携して遊べる!?次世代ゲーム配信プラットフォーム fingger とは

この記事についてfingger の魅力や特徴、配信方法などをざっくりまとめてご紹介します…! 「fingger って聞いたことあるけど、よくわからないな~?」 と思っている VTuber さん、アイドルさん、声優さん、ストリーマーさん、その他すべての配信者さんの目に留まると嬉しいです…! fingger とはfingger(フィンガー)は YouTube ライブで遊べる「視聴者参加型ゲーム」を提供しているサービスです。 2021 年 8 月末にサービスを開始して、VT

    • もなふわすい~とる~むを見ていたらゲーム配信プラットフォームを作ることになった話

      こちらはもなふわすい~とる~む Advent Calendar 2021 12/11(11日目)の記事です。 前日は健全な水商売さんの水道廻りの話と住設機器等によるQOL向上の記事でした。 僕がはじめてもなふわすい~とる~むに出会ったのは 2020 年の 4 月頃だったと思います。前職でモバイルアプリのリリースに向けて大変忙しい時期でした。 その頃の僕は SHOWROOM は見たことがないし VTuber の方々にも興味がありませんでした。YouTube もほとんど見た

      • 「PlayFab ゲーム開発テクニック」を執筆しました

        秀和システム様から出版されました、本日発売です。 PlayFab の基本的な使い方はもちろん、ハック的な便利な使い方もいろいろと紹介しています。 PlayFab に入門する際の手助けになれば幸いです!

        • 株式会社 flaggs に入社しました

          本日付で flaggs に入社しました!よろしくお願いします!! 年が明けた頃から、前職で働き続けるか、転職するか、それともフリーランスとして独立しつつ個人でサービスを開発するかなど、先のことをいろいろと考えていたのですが、そんな中で neue さんのツイートが流れてきたことがきっかけでした。 最初はリモートで何度かカジュアル面談をして、最後はオフィスで代表の吉江さんと3時間会話をしてジョインを決めました。入社前の面談で3時間ってすごいですよね。サービスの話を聞いたり、自

        YouTube ライブと連携して遊べる!?次世代ゲーム配信プラットフォーム fingger とは

          2020 年振り返り

          転職とアプリリリース2020年は1月1日に Sansan 株式会社から現職の株式会社未来ボックス / 株式会社 miraire に転職しました。 転職直後から [TSUBASA+](https://tsubasa.plus/ja/) のサーバーサイド実装を無限に進め、途中からはインフラ運用も担当し、秋には世界各国(40以上!)で無事にリリースを迎えることができました。 改善点はまだまだ残っていますが、まずはとにかくリリースができて本当によかったです。 久しぶりにベンチャー

          PlayFab Meetup #4 を主催 & 登壇しました

          2020年7月26日に PlayFab Meetup#4 を主催 & 登壇しました。 どんなイベント? Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームの開発や運営をサポートしてくれる強力なバックエンドサービスがあります。 そんな PlayFab を使っている、もしくは使ってみようかなと考えているユーザー同士で交流したり、知見を共有したりするユーザーイベントが PlayFab Meetup です。 また今回の開催については第

          PlayFab Meetup #4 を主催 & 登壇しました

          PlayFab Meetup #3 を主催 & 登壇しました

          2020年4月25日に PlayFab Meetup#3 を主催 & 登壇しました。 どんなイベント?Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームの開発や運営をサポートしてくれる強力なバックエンドサービスがあります。 そんな PlayFab を使っている、もしくは使ってみようかなと考えているユーザー同士で交流したり、知見を共有したりするユーザーイベントが PlayFab Meetup です。 PlayFab Meetu

          PlayFab Meetup #3 を主催 & 登壇しました

          株式会社未来ボックスに転職しました

          2020年1月1日付で株式会社未来ボックスに転職しました。 ちなみに前職は Sansan 株式会社でした。 未来ボックスとは横浜のみなとみらいで WEB、AR アプリケーション、モバイルゲームなどを開発している会社です。 現在、大規模モバイルゲームを Unity + .NET Core で開発しています。 C# サーバーサイドエンジニアも大募集していますので興味がある方は是非 Wantedly もご覧ください。 ※miraire の TSUBASA+ は未来ボックスで開

          株式会社未来ボックスに転職しました

          PlayFab Meetup #2 in Microsoft を主催 & 登壇しました

          2020年1月25日に PlayFab  Meetup #2 in Microsoft を主催 & 登壇しました。 どんなイベント? Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームの開発や運営をサポートしてくれる強力なバックエンドサービスがあります。 そんな PlayFab を使っている、もしくは使ってみようかなと考えているユーザー同士で交流したり、知見を共有したりするユーザーイベントが PlayFab Meetup です。

          PlayFab Meetup #2 in Microsoft を主催 & 登壇しました

          Gotanda.unity #15 in 日本マイクロソフト@品川 で Azure PlayFab 入門の LT をしました

          2020 年 1 月 8 日に開催された Gotanda.unity で Azure PlayFab の入門 LT をさせていただきました。 資料はこちらです。(SlideShare にアップしたらフォントが…) ゲーム向けの (m)BaaS はいいぞという話から入って、PlayFab でできること、できないこと、価格(とても安い)などの話をさせていただきました。 PlayFab を Unity に導入して使うのは本当に簡単ですので、「サーバー側の処理が必要なゲームを作

          Gotanda.unity #15 in 日本マイクロソフト@品川 で Azure PlayFab 入門の LT をしました

          DELL Inspiron 14 7490 を購入したら想像以上に良かった話

          使っていたノート PC が 2015 年モデルの軽量モバイルノートだったので、そろそろ Unity の操作などが辛くなってきました。 というわけで DELL Inspiron 14 7490 を購入しました。 買い替え前のスペック core i7 5500U / 8GB RAM / 512GB SSD / 13.3 WQHD タッチ対応液晶 / 926g 買い替え後のスペック core i7 10510U / 16GB RAM / 512GB SSD / MX250 /

          DELL Inspiron 14 7490 を購入したら想像以上に良かった話

          Microsoft Ignite The Tour Tokyo へ参加 & JAZUG で LT しました

          2019 年 12 月 5 日~ 12 月 6 日に開催された Microsoft Ignite The TourTokyo に参加しました。 また、その中で行われた JAZUG (Japan Azure User Group)  の LT 大会で LT をさせていただきました。 LT について内容はいつも通り Azure PlayFab です。当日の資料はこちらです。 5 分で入門する Azure PlayFab PlayFab はゲームに特化した (m)BaaS

          Microsoft Ignite The Tour Tokyo へ参加 & JAZUG で LT しました

          PlayFab Meetup #1 in Microsoft を主催 & 登壇しました

          10月22日に PlayFab Meetup #1 in Microsoft を主催 & 登壇しました。 どんなイベント?Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームの開発や運営をサポートしてくれる強力なバックエンドサービスがあります。 PlayFab は海外での利用が先行しているサービスでしたが、今年は国内でも AAA タイトルからインディーズタイトルまで幅広い利用事例が出てきており、着実に認知度が上昇しています。 そ

          PlayFab Meetup #1 in Microsoft を主催 & 登壇しました

          Unite Tokyo 2019 に登壇しました

          2019年9月25日~9月26日に開催された Unite Tokyo 2019 に登壇しました。 どんな登壇をしたかMicrosoft の Azure PlayFab に関して登壇しました。 Microsoft の方との共同セッションで、前半がスライドを使ってのサービスの紹介、後半がデモアプリを用いた実践的なデモ、という内容でした。 僕はデモアプリの開発とデモの実演を担当しました。 セッションの資料はこちらで公開されています。 この記事を書いている時点ではスライドのみがア

          「"Liveops"とは!? ゲーム運営の新しい考え方を学ぼう」に登壇しました

          2019年7月3日に「"Liveops"とは!? ゲーム運営の新しい考え方を学ぼう」というイベントに登壇しました。 どんなイベント?Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームのバックエンドサービスがあります。 PlayFab はゲームの運営や開発を様々な角度からサポートしてくれる強力なサービスで、まだ日本での知名度は高くありませんが、海外では以前から注目されていて多くの導入実績があります。 そんな PlayFab に入

          「"Liveops"とは!? ゲーム運営の新しい考え方を学ぼう」に登壇しました

          MS GAME JAM in Kyoto にメンターとして参加してきました

          6月22日~23日の2日間、MS Game JAM in Kyoto に参加してきました。 MS GAME JAM in Kyoto は Microsoft が主催するゲーム開発の勉強会のイベントです。 イベントの趣旨は、個人や小規模なゲームスタジオの開発者の方を対象に、自分たちの作っているゲームに簡単なオンライン機能(ランキングやチャットなど)を追加する技術を一泊二日で身につけようというものです。 参加した経緯最近、Microsoft ではゲーム開発者向けの勉強会がち

          MS GAME JAM in Kyoto にメンターとして参加してきました