記事一覧
2020 年振り返り
転職とアプリリリース2020年は1月1日に Sansan 株式会社から現職の株式会社未来ボックス / 株式会社 miraire に転職しました。 転職直後から [TSUBASA+](https://tsubasa.…
PlayFab Meetup #2 in Microsoft を主催 & 登壇しました
2020年1月25日に PlayFab Meetup #2 in Microsoft を主催 & 登壇しました。 どんなイベント? Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームの…
PlayFab Meetup #1 in Microsoft を主催 & 登壇しました
10月22日に PlayFab Meetup #1 in Microsoft を主催 & 登壇しました。 どんなイベント?Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームの開発や…
もなふわすい~とる~むを見ていたらゲーム配信プラットフォームを作ることになった話
こちらはもなふわすい~とる~む Advent Calendar 2021 12/11(11日目)の記事です。
前日は健全な水商売さんの水道廻りの話と住設機器等によるQOL向上の記事でした。
僕がはじめてもなふわすい~とる~むに出会ったのは 2020 年の 4 月頃だったと思います。前職でモバイルアプリのリリースに向けて大変忙しい時期でした。
その頃の僕は SHOWROOM は見たことがないし
「PlayFab ゲーム開発テクニック」を執筆しました
秀和システム様から出版されました、本日発売です。
PlayFab の基本的な使い方はもちろん、ハック的な便利な使い方もいろいろと紹介しています。
PlayFab に入門する際の手助けになれば幸いです!
株式会社 flaggs に入社しました
本日付で flaggs に入社しました!よろしくお願いします!!
年が明けた頃から、前職で働き続けるか、転職するか、それともフリーランスとして独立しつつ個人でサービスを開発するかなど、先のことをいろいろと考えていたのですが、そんな中で neue さんのツイートが流れてきたことがきっかけでした。
最初はリモートで何度かカジュアル面談をして、最後はオフィスで代表の吉江さんと3時間会話をしてジョイン
2020 年振り返り
転職とアプリリリース2020年は1月1日に Sansan 株式会社から現職の株式会社未来ボックス / 株式会社 miraire に転職しました。
転職直後から [TSUBASA+](https://tsubasa.plus/ja/) のサーバーサイド実装を無限に進め、途中からはインフラ運用も担当し、秋には世界各国(40以上!)で無事にリリースを迎えることができました。
改善点はまだまだ残ってい
PlayFab Meetup #4 を主催 & 登壇しました
2020年7月26日に PlayFab Meetup#4 を主催 & 登壇しました。
どんなイベント?
Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームの開発や運営をサポートしてくれる強力なバックエンドサービスがあります。
そんな PlayFab を使っている、もしくは使ってみようかなと考えているユーザー同士で交流したり、知見を共有したりするユーザ
PlayFab Meetup #3 を主催 & 登壇しました
2020年4月25日に PlayFab Meetup#3 を主催 & 登壇しました。
どんなイベント?Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームの開発や運営をサポートしてくれる強力なバックエンドサービスがあります。
そんな PlayFab を使っている、もしくは使ってみようかなと考えているユーザー同士で交流したり、知見を共有したりするユーザ
株式会社未来ボックスに転職しました
2020年1月1日付で株式会社未来ボックスに転職しました。
ちなみに前職は Sansan 株式会社でした。
未来ボックスとは横浜のみなとみらいで WEB、AR アプリケーション、モバイルゲームなどを開発している会社です。
現在、大規模モバイルゲームを Unity + .NET Core で開発しています。
C# サーバーサイドエンジニアも大募集していますので興味がある方は是非 Wantedly
PlayFab Meetup #2 in Microsoft を主催 & 登壇しました
2020年1月25日に PlayFab Meetup #2 in Microsoft を主催 & 登壇しました。
どんなイベント?
Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームの開発や運営をサポートしてくれる強力なバックエンドサービスがあります。
そんな PlayFab を使っている、もしくは使ってみようかなと考えているユーザー同士で交流した
Gotanda.unity #15 in 日本マイクロソフト@品川 で Azure PlayFab 入門の LT をしました
2020 年 1 月 8 日に開催された Gotanda.unity で Azure PlayFab の入門 LT をさせていただきました。
資料はこちらです。(SlideShare にアップしたらフォントが…)
ゲーム向けの (m)BaaS はいいぞという話から入って、PlayFab でできること、できないこと、価格(とても安い)などの話をさせていただきました。
PlayFab を Uni
DELL Inspiron 14 7490 を購入したら想像以上に良かった話
使っていたノート PC が 2015 年モデルの軽量モバイルノートだったので、そろそろ Unity の操作などが辛くなってきました。
というわけで DELL Inspiron 14 7490 を購入しました。
買い替え前のスペック
core i7 5500U / 8GB RAM / 512GB SSD / 13.3 WQHD タッチ対応液晶 / 926g
買い替え後のスペック
core i7
Microsoft Ignite The Tour Tokyo へ参加 & JAZUG で LT しました
2019 年 12 月 5 日~ 12 月 6 日に開催された Microsoft Ignite The TourTokyo に参加しました。
また、その中で行われた JAZUG (Japan Azure User Group) の LT 大会で LT をさせていただきました。
LT について内容はいつも通り Azure PlayFab です。当日の資料はこちらです。
5 分で入門する A
PlayFab Meetup #1 in Microsoft を主催 & 登壇しました
10月22日に PlayFab Meetup #1 in Microsoft を主催 & 登壇しました。
どんなイベント?Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームの開発や運営をサポートしてくれる強力なバックエンドサービスがあります。
PlayFab は海外での利用が先行しているサービスでしたが、今年は国内でも AAA タイトルからインディー
Unite Tokyo 2019 に登壇しました
2019年9月25日~9月26日に開催された Unite Tokyo 2019 に登壇しました。
どんな登壇をしたかMicrosoft の Azure PlayFab に関して登壇しました。
Microsoft の方との共同セッションで、前半がスライドを使ってのサービスの紹介、後半がデモアプリを用いた実践的なデモ、という内容でした。
僕はデモアプリの開発とデモの実演を担当しました。
セッション
「"Liveops"とは!? ゲーム運営の新しい考え方を学ぼう」に登壇しました
2019年7月3日に「"Liveops"とは!? ゲーム運営の新しい考え方を学ぼう」というイベントに登壇しました。
どんなイベント?Microsoft が提供する Azure のサービスのひとつに PlayFab というゲームのバックエンドサービスがあります。
PlayFab はゲームの運営や開発を様々な角度からサポートしてくれる強力なサービスで、まだ日本での知名度は高くありませんが、海外では
MS GAME JAM in Kyoto にメンターとして参加してきました
6月22日~23日の2日間、MS Game JAM in Kyoto に参加してきました。
MS GAME JAM in Kyoto は Microsoft が主催するゲーム開発の勉強会のイベントです。
イベントの趣旨は、個人や小規模なゲームスタジオの開発者の方を対象に、自分たちの作っているゲームに簡単なオンライン機能(ランキングやチャットなど)を追加する技術を一泊二日で身につけようというもの