Gotanda.unity #15 in 日本マイクロソフト@品川 で Azure PlayFab 入門の LT をしました
2020 年 1 月 8 日に開催された Gotanda.unity で Azure PlayFab の入門 LT をさせていただきました。
資料はこちらです。(SlideShare にアップしたらフォントが…)
ゲーム向けの (m)BaaS はいいぞという話から入って、PlayFab でできること、できないこと、価格(とても安い)などの話をさせていただきました。
PlayFab を Unity に導入して使うのは本当に簡単ですので、「サーバー側の処理が必要なゲームを作ってみたいなぁ…」という方は是非使ってみていただきたいです!
さて、PlayFab 入門の話は過去にも何度かしているのですが、今回はじめて PlayFab が ユーザー認証に Sign In with Apple をサポートしていることにふれてみました。
僕の前に LT をされていた方のテーマが Sign In with Apple で、「春までには Sign In with Apple に対応しないとまずいですよ」という話をされていたので、その話を聞きながら PlayFab が Sign In with Apple をサポートしているか調べてスライドを1枚差し込みました…w
僕自身もまだ Sign In with Apple を試すことができていないので、今度試してみたいなと思います。
PlayFab の Sign In with Apple に関するドキュメントはこちらです。
なおこちらのドキュメントは docs の表示言語の設定を日本語にしているとリンクが消滅して辿り着くことができませんのでご注意ください。
※Sign In with Apple に限らず、最新の情報は翻訳が終わるまで表示されないので。。
登壇しての感想
Unity 関係のユーザーコミュニティで喋らせていただくのは初めてで少し緊張もしていたのですが、大変温かいコミュニティで、とても楽しく登壇できました。ありがとうございました。
あと Microsoft とゲームが好きな僕としては、ゲームに関する勉強会が Microsoft で開催されるようになってきたことが嬉しいです。今後も増えていくといいな。
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