見出し画像

どの位心入ってますか


こんにちは、はじめまして。とーやと申します。
しがない高校生です。


突然ですが、心、どの位貴方の中に入ってますか。



そんな事考えたこともない。

いっぱいあるよ。

半分位かな。

からっぽ。



様々な回答があるかなと思います。


自分は、数ヶ月前までは考えない様にしてきました。

何だか十分ではない。虚しい、なんて思ってもそんなのは甘えに過ぎないと思っていたから。

何か足りない、なんて思っても、そんなのは自分のせいだと思っていたから。

何か満たされない、なんて思うのが不幸ぶっているみたいで、厭だったんです。

プライドが高かったんですね笑



小学生の頃から、何か厭な事がある度に「自分のせいだ」「厭だと思うのは甘えだ」と考えてきました。

自分にとっては、それが普通だったんです。

自分は人間以下の屑だから、努力しないと人並みに成れない、そう、思っていました。

多分、心に随分と負荷をかけていたのでしょうね。



それが祟ったのでしょうか。

数ヶ月前、自殺を試みました。


結果は此処で文字を打っていることから解るように、失敗。残念でした。

それで、入院しました。いや、させられました。


勉強に遅れないように早く退院したい。

いや、でも退院よりさっさと死にたい。

ああ、死にたい。


そればかりでした。



入院生活中、時間はたっぷりありましたので今迄の自身を振り返りました。

他の人とお話する機会もありましたしね。



それで気が付いたのは、「他の人は自分よりも自由に、楽に生きようとしている」事でした。



あ、不満を云って良いんだ。

自己主張して良いんだ。

執拗に自分を責めなくて良いんだ。

自分を雑に扱わなくても良いんだ。



勿論、我儘を云い過ぎるのも良くありませんが笑

でも他人は、自分の身の回りの環境を「自分にとってより良くする為に」出来る限り行動します。

そうもできない時には、愚痴を零したり、ストレスを発散します。


ある程度自分を大切にするのって、生きる為に大切なんですね。

自分の様にぞんざいに扱い過ぎると、知らず知らずのうちにメンタルがやられますから。

で、自殺を図る。



だから、生きていたいのなら、ご自身を褒めてあげてください。

大事にしてあげてください。

労ってあげてください。


疲れた、辛い。というささやかな心の声を無視しないでください。

自分はそれを抹殺して、ずっとずっと「自分はまだ大丈夫だ、こんな事で辛いだなんて思うのは甘えだ。ほんとうに辛い人に失礼だ」と繰り返し、無理くり自分は何でもない、と納得していました。



でも、辛いのベクトルなんて、人それぞれです。

疲れるのも、皆タイミングが違います。


疲れたのなら、ちゃんと休んでください。

辛いのなら、文字にしてみたり、不貞寝してみたりしてください。



今はSNSがありますから、昔より比較的自分の思いを吐露しやすい筈です。


どうぞゲロってみてください。


だれかは話を聞いてくれます。


あ、そんな人いねぇよ!ってそこの貴方。自分で良ければ聞きますよ。



無責任ですが、話を聞くことしか出来ませんけれども…。



長々と駄文を失礼致しました。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

どなたかの参考になりましたら、幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?