見出し画像

幸せのちかみち:自分にとって大切な友達を選び、時間を割いて大切にすること

おひさしぶりです、やぎですˏ₍•ɞ•₎ˎ
今日は自分への備忘録も含め、心のおもむくままに感じたことを書かせていただきたいと思います。

幸せのちかみち:自分にとって大切な友達を選び、時間を割いて大切にすること

幸せになるためには、やっぱり人間「愛」が全て。

今までいろんな「愛」に関する本、授業をうけてきました。
中でも私の人生に大きく影響を与えた本は、フロムの『愛するということ』。

愛、それは人間の実存の問題にたいする答え

やっぱりここに全部落ち着く気がします。

人からの愛を感じると、幸せになる。

大人になって、裏切られたような気持ちになったり、傷ついたり、
そんなことを経て、いつのまにか意地悪になっている自分にきづきました。

人への意地悪するやり方を覚えた。

自分の性格の悪さが成長している。
反面教師は数がおおければ染められる。

そんなことを、ふと、高校の友達と話してて思ったんです。

大学で共学デビューして、全然連絡をとらなかった私に。
冷たく接する友達もいる中で、
この友達はなんて心の澄んだ人なんだって思って。

こんな私を愛してくれていると強く思った。

私の彼氏もかなり愛の深いひとです。
そんなふうになりたいと思って付き合った。

最近別れ話をしてしまった自分を殴ってやりたくなりました。

きっと人生で1番大切なことなのに。

広くて浅い関係

社会人にまでなると、浅くて広い関係の友達がいっぱいできる。
そんななかに、自分の大事にすべき友達を一緒にしては絶対にいけないと思いました。

ずっとずっと逃げていた。

高校の友達といたときが1番愛がいっぱいであったって思っていたけど、
自分から離れてしまい、私以外で仲良くなったあのなかにもう戻ることなんて人生で2度とできないと。

もう不可能なんだと。

でも、本当は人生で1番大切なんじゃないかって。

今はまだ気づいた段階で、仲に戻ることなどできるかなんてわからないけれど、精一杯努力していきたい。

ほったらかしにして成長する愛なんてない

大切にすることとほったらかしにすることは絶対に違う。

でも付き合う人は年々増えていく。

だからこそ、自分のなかで大切だと思う人に対してより時間割くことを意識しないとだめだなと思います。

LINEだって人による速度でかえせばいいのかなって。

人生で代わりなどいないような親友を作ること。

かなり難しい問題のように思いますが、
これからの目標にしていきたいと思います。

絶対叶えたい。何がなんでも、、、





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?