マガジンのカバー画像

店が燃えたら2店舗目ができた

12
店が火事になってから5ヶ月間の復活劇
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

2店舗目(むぎ家)を作ったきっかけ

2店舗目(むぎ家)を作ったきっかけ

世の中には拡大路線で店舗の数で勝負する経営者の方もいらっしゃいますが、自分は真逆でした。小さくてもいいからいいお店を切り盛りしてみんなで食べていく。こんな日常を思い描いて7年間毎日店に立ち続けました。正直、売り上げは個人店にしたら悪くないし、返済もあと数年で終わるだろうと思っていました。
以前にも書いたのですが、イエモルトハウスは築95年の5棟長屋の1つで営業しています。
謄本をとってみたら、底地

もっとみる
2店舗目のむぎ家の話

2店舗目のむぎ家の話

出店エリアは近いところがいいなと思っていましたが、中目黒でも中々まだ注目されていないエリアを考えていました。目黒学院高校がある辺りが飲食店も少なく、崖下の陸の孤島のような感じがいいなと思い探していました。開発でニトリの横に橋も掛かり、アクセスも良くなりつつ見受けられ面白くなりそうな気配がしていました。
しかし、待てど暮らせど物件が出てきません。やりたいやりたいといってるうちに、同じ目黒銀座商店街沿

もっとみる
イエモルトハウスが店燃えたハウスになった時の話(最終回)10

イエモルトハウスが店燃えたハウスになった時の話(最終回)10

最後の最後に、ファサードを仕上げました。
ファサードは店舗の正面の顔の事です。
燃える前は焦茶のペンキを職人さんにべったり塗ってもらって満足していました。しかし、どうも皆んな通り過ぎてしまうという声が多く、ファサードが暗いので変えようと思いました。出来ればオークとかつかってカッコよくしたいなと思いましたが、予算にかぎりがあるので、そこで、天才前田さんの、アイデアで、オークの突板を貼り付けるというア

もっとみる
イエモルトハウスが店燃えたハウスになった時の話(色とAV機器)9

イエモルトハウスが店燃えたハウスになった時の話(色とAV機器)9

ようやく給排水配管も収まり、店内の木の塗装にやっと取り掛かれる様になったのは2月を過ぎた頃でした。

店内の壁の色はオイルステインを使いました。MYLANDS のJACOBEAN OAKという色です。他にも色々あるのですが、少し奮発しました。
家具の色はたしかVINTAGE?ANTIQUE? OAKだったと思います。少しジャコビアンよりは薄い感じの仕上がりになるものです。
また、1ヶ月掛けて塗装剥

もっとみる