見出し画像

スター社員インタビューVol.01


はじめに・・

中小企業の広報は予算がない…。だけど、“もっと会社のことを知ってほしい!”という思いから弊社広報活動を盛り上げる足掛かりになればと思い、本noteを立ち上げました。
今後、広報の内容を重点的に投稿できればと考えております。

キラキラ働く社員にフィーチャー

弊社が小さいながらも30期目を迎えることができたのは、「人財」おかげ。
それをインナーアウター問わずアピールがしたい…そんな思いをくすぶらせていました。

そんななか期初(10月より30期を迎えました)に社長より、オーダー。

「この前○○さんと面談したらね、ライフスタイルがすごくいいの。こういうの取材とかできる?それでまとめてみて。」
「かしこまりました。検討します。」

このような経緯から始まりました。


そのため今期より新たな試みとして社内で活躍している社員(≒スター社員)を取材し、インタビュー記事を作成するに至りました。
第1回目は会社として、初めて産休育休を取得し現場復帰を経験した女性社員にフィーチャー。インタビュアーも広報担当者ではなく、若手社員が挑戦してくれました!

Ways Vol.1


記事の補足:在宅勤務について

弊社ではコロナ禍になる以前より在宅勤務をトライアルで実施しておりました。トライアルをしている最中に2020年5月「緊急事態宣言」「ステイホーム」と言われる世の中に一変。
こういう時機を逆手にとって、全社的に在宅勤務を推奨していこうと舵切りをし始めたのが2020年6月。以降、コロナが第5類になった現在も「在宅勤務可能なときは積極的にしていきましょう」というスタンスを保っています。
こういった会社のスタンスもあり、働くママ・パパを始め、仕事以外での時間を融通したい社員には働きやすい環境が整えられたように感じます。

まだまだスター社員はたくさん!

今回のテーマは「仕事と家庭の両立」でした。
キラキラと充実した仕事ぶりの社員はまだまだたくさん在籍しているので、今後の取材も楽しみです。
季刊誌としての発行を予定しているため、次号は3月頃に発行の予定です。
ここまでお読みいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?