看護・介護現場あるある 187

認知症対応編

おしぼりを噛みちぎり食べようとしている利用者さん。

発見した職員は利用者さんに説明し

おしぼりを預かり、口の中にある破片を回収しますよね。

説明してもご飯と思っているため理解してもらえないことが多いのですが、飲み込まれないように頑張ります。

暴れるときは複数の職員で押さえつけて口の中にある破片を取り除きます。


ここで一句

口開けろ
それを食べたら
事件だぞ

口を開けて指を噛まれないようにしながら取り出します。
死にはしないでしょうが、事故扱いで報告書を作成しなければならないため厄介です。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います