看護・介護現場あるある 85

排泄介助編

老健や特養にはオムツカートと呼ばれるオムツやパッド、ゴミ箱などを積んだ排泄介助用のカートがあることを以前お話ししました。

オムツ交換に行く時にこのカートを押して部屋を回りますが、オムツ交換をする利用者さんが多い朝方は、

ゴミ箱からパッドやオムツが溢れてしまいますよね。

臭いが充満しないようにゴミ箱には蓋が付いていますが、蓋ができないくらいパッドが溢れてしまいます。

吸収量の多いパッドがパンパンになるくらいおしっこを溜め込んでいるため、押し込もうとしても効果がありません。

山になったパッドやオムツを見ると、仕事したなと達成感を得られます。

ここで一句

朝方の
あなたの頑張り
オムツ山


オムツの山は頑張って交換した証です。

こんなに頑張ったのだと自分を褒めてあげましょう。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います