看護・介護現場あるある 163

認知症対応編

家に帰りたい利用者さん

強制退所となるはずが、家族も面倒見切れないと在宅介護拒否により結局家に帰れず施設で生活することに。

しかし、家に帰りたい。自分は1人でも大丈夫。生活できると思っているためまた脱走を図ろうとするため

内服調整をして眠気を強くし、活動量を低下させますよね。

在宅で生活できるようにするのが一番良いのですが、受け入れてもらえないなら施設で生活するしかありません。

施設で落ち着いて生活するためには鎮静をかける必要があります。


ここで一句

ちんせいが
必要なんて
暴徒かな

中には暴れる人もいるので暴徒かも知れません。しかし、機動隊の様に鍛えてませんので暴れる人は力ではなく薬で押さえ込みます。

薬の力ってすごいですね。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います