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剣盾からランクマ始めたクソ雑魚ポケモンプレイヤー。構築や調整等の自分用のメモ代わりに使…

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剣盾からランクマ始めたクソ雑魚ポケモンプレイヤー。構築や調整等の自分用のメモ代わりに使ってます。剣盾S8最終1760位/レート1864、S10最終1201位/レート1885、S11最終705位/レート1858。S12最終609位/レート1963。twitter:@_ma_rimo

記事一覧

【剣盾S13使用構築】カバノラツルギ【最終1130位/レート1887】

はじめに 本noteはポケモン剣盾シーズン13で使用した構築の紹介になります。ここ最近は上り調子だったので微妙な結果でアレですが、もともと記録を目的として記事を書いて…

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3年前

【剣盾】後出しを許さないということ【戦術考察】

はじめに S10で構築を考える過程で、主にクッション枠が役割対象に逃げられる/非役割対象を後投げされることに関して考えたことをまとめておきます。記事を清書せずに放置…

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3年前

【剣盾】S13中盤時点でのラムの実持ちの割合【環境考察】

はじめに起点カバルドンを使っているとラムの実/カゴの実持ちが怖くて怖くて仕方ないんですけど、S13ではラム持ちにあまり出会わないな?と思ったので、2020/12/13時点での…

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3年前
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【剣盾S12没構築集】

はじめに ポケモン剣盾シーズン12で試したものの没となった構築の供養場所です。「構築」と言いつつ、S12使用構築のジバコイルの型/襷枠/珠枠が変わっているだけなので、…

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3年前

【剣盾S12使用構築】帰ってきたジバノラポリ2【最終609位/レート1963】

はじめに 本noteはポケモン剣盾シーズン12で使用した構築の紹介になります。過去作の対戦経験がないため準伝環境でやっていけるか心配でしたが、最終順位/レートの自己ベ…

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3年前

【剣盾】シーズン毎の最終レートと参加人数の関係

ランクマの参加人数から最終レートを割り出せないかなと思ってプロットしてみたんですけど、何もわかりませんでした。人数は増えてるのにレートは減ってるシーズンもありま…

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3年前

【剣盾】異なる威力の技を組み合わせたときのダメージ乱数【仕様考察】

はじめに ポケモンのダメージ計算アプリはたくさんの数がありますが、異なる威力の技を組み合わせたときのダメージ乱数を計算してくれるアプリが見当たらなかったため、今…

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3年前
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【剣盾S11使用構築】ムドー始点展開構築【最終705位/レート1858】

はじめに 本noteはポケモン剣盾シーズン11で使用した構築の紹介になります。制限ルール2回目ということで大分過疎り気味で、おかげで見た目の順位は初の3桁となりました。…

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3年前

【剣盾S10没構築集】

はじめにポケモン剣盾シーズン10で試したものの没となった構築の供養場所です。時系列順です。以下常体。 没構築1 ・エアームド: ようき H204 B52 S252 ↓のパクり ・…

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3年前

【剣盾S10使用構築】ニンフウーラバレル【最終1201位/レート1885】

はじめに 本noteはポケモン剣盾シーズン10で使用した構築の紹介になります。最終順位/レートで自己ベストを更新出来たので個人的には満足です。以下常体。 TN:まりもさ…

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3年前

【剣盾】ダイマパッチラゴンをワンパン出来るポケモン一覧【単体考察】

はじめに 使用率TOP10禁止の特別ルールであるS10が開始しましたが、予想通りパッチラゴンがTOPメタとなりました。今回はダイマックス状態のパッチラゴンを上から1発で倒せ…

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3年前

【剣盾】初心者にこそ有効?ランクマ初心者が考えるサブロムの利点と欠点

はじめに剣盾S9ではじめてサブロムを導入してみたので、使ってみて考えたこと等についてまとめておきます。あくまで私個人の感想ですので、内容の信憑性等については担保し…

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3年前
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【剣盾S9没構築集】

はじめにポケモン剣盾シーズン9で試したものの没となった構築の供養場所です。時系列順です。以下常体。 没構築1 ・カバルドン:HB ・ドラパルト: 191(220)-126(4)-95-1…

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3年前

【剣盾S9使用構築】ジバノラゴン+対面【最終2977位/レート1787】

はじめに本noteはポケモン剣盾シーズン9で使用した構築の紹介になります。前期と比べると結果は振るいませんでしたが、記録として残しておきます。以下常体。 TN:まりも …

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3年前

【剣盾】身代わりHP51以上の積みポケモン一覧【単体考察】

はじめに剣盾DLC鎧の孤島により、高い特殊耐久を有するラッキー/ハピナスが解禁されました。特に耐久の高い進化の輝石ラッキーを崩すため、身代わりHP>51となる積みポケモ…

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3年前

【剣盾】エースバーン対策としてのスピンロトム【単体考察】

はじめにリベロエースバーンが解禁されてまだ間もないころ、「スピンロトムがエースバーンに強いのでは?」という説が流れその数を「一時」増やしました。私も世間のご多分…

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3年前
【剣盾S13使用構築】カバノラツルギ【最終1130位/レート1887】

【剣盾S13使用構築】カバノラツルギ【最終1130位/レート1887】

はじめに 本noteはポケモン剣盾シーズン13で使用した構築の紹介になります。ここ最近は上り調子だったので微妙な結果でアレですが、もともと記録を目的として記事を書いているので今回も書きます。以下常体。

TN:まりも

構築経緯 前期に引き続きなんとかウオノラゴンを強く使いつつ、受け寄りの構築に対して自然に回答を用意できる構築を使いたいなと思っていたところ、私が尊敬する実況者の一人であり前期最終5

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【剣盾】後出しを許さないということ【戦術考察】

【剣盾】後出しを許さないということ【戦術考察】

はじめに S10で構築を考える過程で、主にクッション枠が役割対象に逃げられる/非役割対象を後投げされることに関して考えたことをまとめておきます。記事を清書せずに放置していたため、S12-13で思ったことも付け足しました。

後投げを許す/許さないということ 相手の特殊アタッカーを見る枠としてカビゴンを採用しているとします。相手の特殊技にカビゴンを受けだしたとして、当然相手は引いてきます。相手の引き

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【剣盾】S13中盤時点でのラムの実持ちの割合【環境考察】

【剣盾】S13中盤時点でのラムの実持ちの割合【環境考察】

はじめに起点カバルドンを使っているとラムの実/カゴの実持ちが怖くて怖くて仕方ないんですけど、S13ではラム持ちにあまり出会わないな?と思ったので、2020/12/13時点でのラム持ちの割合をまとめました。
データ元:ポケモンHOME

ラム/カゴの実持ちの割合断りがない限りはラムの実です。
左の順位はポケモン自体の使用率順位です。

2位 エースバーン:4位、7.2%
3位 ミミッキュ:8

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【剣盾S12没構築集】

【剣盾S12没構築集】

はじめに ポケモン剣盾シーズン12で試したものの没となった構築の供養場所です。「構築」と言いつつ、S12使用構築のジバコイルの型/襷枠/珠枠が変わっているだけなので、実質没ポケモン集です。以下常体。

ジバコイル① 眼鏡
155(76)-*-136(4)-200(+252)-115(36)-98(140)
10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/徹底光線

 S9の個体そのまま。HBは「陽気

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【剣盾S12使用構築】帰ってきたジバノラポリ2【最終609位/レート1963】

【剣盾S12使用構築】帰ってきたジバノラポリ2【最終609位/レート1963】

はじめに 本noteはポケモン剣盾シーズン12で使用した構築の紹介になります。過去作の対戦経験がないため準伝環境でやっていけるか心配でしたが、最終順位/レートの自己ベストを更新することが出来ました。以下常体。

TN:まりも

構築経緯 新環境の準備を全くしていなかったため環境調査のためにとりあえずS9で使用した構築で潜ってみたところ、普通に勝ててしまったためS9と同一の軸で構築を考えることにした

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【剣盾】シーズン毎の最終レートと参加人数の関係

【剣盾】シーズン毎の最終レートと参加人数の関係

ランクマの参加人数から最終レートを割り出せないかなと思ってプロットしてみたんですけど、何もわかりませんでした。人数は増えてるのにレートは減ってるシーズンもあります。個別判断していくしかなさそうです。残念。

何かわかる方いたら@_ma_rimoまで教えてください。

【剣盾】異なる威力の技を組み合わせたときのダメージ乱数【仕様考察】

【剣盾】異なる威力の技を組み合わせたときのダメージ乱数【仕様考察】

はじめに ポケモンのダメージ計算アプリはたくさんの数がありますが、異なる威力の技を組み合わせたときのダメージ乱数を計算してくれるアプリが見当たらなかったため、今回自分で計算してみることにしました。

やりたいことの詳細 例として、威力100の技Aと威力50の技Bを打ったときのダメージ幅がそれぞれ
A:59.5%~70.0%
B:29.75%~35%
だったとします。このときAの技を打った次のターン

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【剣盾S11使用構築】ムドー始点展開構築【最終705位/レート1858】

【剣盾S11使用構築】ムドー始点展開構築【最終705位/レート1858】

はじめに 本noteはポケモン剣盾シーズン11で使用した構築の紹介になります。制限ルール2回目ということで大分過疎り気味で、おかげで見た目の順位は初の3桁となりました。以下常体。

TN:まりも

構築経緯 S10の構築記事を読みつつ気になる構築のレンタルで遊ぶなかで、使用感の良かった以下の「起点作成エアームド+ダイマエース+〆」の構成の使用感が良かったため、ほぼそのままパクった。

変更点は以下

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【剣盾S10没構築集】

【剣盾S10没構築集】

はじめにポケモン剣盾シーズン10で試したものの没となった構築の供養場所です。時系列順です。以下常体。

没構築1

・エアームド:
ようき H204 B52 S252
↓のパクり

・パッチラゴン:最速AS
・ホルード:最速AS
・ヘラクロス
ようき 159(28)-177(252)-96(4)-54-116(4)-146(+220)
H:10n-1
A:振り切り
S:最速ホルード+3、最速80族

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【剣盾S10使用構築】ニンフウーラバレル【最終1201位/レート1885】

【剣盾S10使用構築】ニンフウーラバレル【最終1201位/レート1885】

はじめに 本noteはポケモン剣盾シーズン10で使用した構築の紹介になります。最終順位/レートで自己ベストを更新出来たので個人的には満足です。以下常体。

TN:まりもさぶ

構築経緯 新ルールTOPメタのパッチラゴン相手にサイクルを回すのは難しいため対面選出が出来ることは必須でありつつ、パワーのあるポケモンが軒並み禁止にされたことからサイクルを回せる要素も必要であり、どちらも可能ないわゆるスタン

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【剣盾】ダイマパッチラゴンをワンパン出来るポケモン一覧【単体考察】

【剣盾】ダイマパッチラゴンをワンパン出来るポケモン一覧【単体考察】

はじめに 使用率TOP10禁止の特別ルールであるS10が開始しましたが、予想通りパッチラゴンがTOPメタとなりました。今回はダイマックス状態のパッチラゴンを上から1発で倒せるポケモンをリスト化しました。結果だけ見たい方は「まとめ」だけ読んでください。

前提等 パッチラゴンは耐久無振りかつ耐久上昇のアイテム(チョッキや半減実)は持っていないとします。また、超火力のパッチラゴンの攻撃を一回でも食らっ

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【剣盾】初心者にこそ有効?ランクマ初心者が考えるサブロムの利点と欠点

【剣盾】初心者にこそ有効?ランクマ初心者が考えるサブロムの利点と欠点

はじめに剣盾S9ではじめてサブロムを導入してみたので、使ってみて考えたこと等についてまとめておきます。あくまで私個人の感想ですので、内容の信憑性等については担保しません。

上位勢にとってのサブロム私個人の理解としては、上位勢がサブロムを使う理由は以下であると考えています。
①ランクマ最終日に高順位を目指すにあたりそれなりの順位のロムを複数用意しておくことで、万が一運負けやマッチング相性等で連敗し

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【剣盾S9没構築集】

【剣盾S9没構築集】

はじめにポケモン剣盾シーズン9で試したものの没となった構築の供養場所です。時系列順です。以下常体。

没構築1

・カバルドン:HB
・ドラパルト:
191(220)-126(4)-95-167(+252)-96(4)-166(28)
S:サザンドラ抜き(ミミ、ウーラオスも当然抜けてる)
C:特化
H:16n-1
BD:B<D、H=B+D
A:あまり(下降補正ではあるが、とんぼがえり使うので。6V

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【剣盾S9使用構築】ジバノラゴン+対面【最終2977位/レート1787】

【剣盾S9使用構築】ジバノラゴン+対面【最終2977位/レート1787】

はじめに本noteはポケモン剣盾シーズン9で使用した構築の紹介になります。前期と比べると結果は振るいませんでしたが、記録として残しておきます。以下常体。

TN:まりも

構築経緯前期に引き続きカバルドン+ポリ2によるサイクルベースの構築を色々試していたが、

1.両刀エースバーン/パッチラゴンにカバルドンを破壊され続けたこと
2.再生技持ちの受けゴマが構築にいるとつい受けることばかり考えてしまい

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【剣盾】身代わりHP51以上の積みポケモン一覧【単体考察】

【剣盾】身代わりHP51以上の積みポケモン一覧【単体考察】

はじめに剣盾DLC鎧の孤島により、高い特殊耐久を有するラッキー/ハピナスが解禁されました。特に耐久の高い進化の輝石ラッキーを崩すため、身代わりHP>51となる積みポケモンを洗い出していたので、備忘録としてここに記録しておきます。
蓋を開けてみればS9序盤現在、ランクマ環境にラッキーはほとんどおらず(輝石枠はポリゴン2が主流であり、そもそもラッキーが活躍する受けループ自体の数が少な目、その受けループ

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【剣盾】エースバーン対策としてのスピンロトム【単体考察】

【剣盾】エースバーン対策としてのスピンロトム【単体考察】

はじめにリベロエースバーンが解禁されてまだ間もないころ、「スピンロトムがエースバーンに強いのでは?」という説が流れその数を「一時」増やしました。私も世間のご多分に漏れずスピンロトムについて色々考察していましたので、その結果を備忘録として残しておきます。以下常体。

スピンロトムの概略FCロトムの中でスピンロトムの特徴といえば、飛行タイプがついていることでタイプ一致ダイジェットが打てることである。悪

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