見出し画像

【剣盾S12没構築集】

はじめに

 ポケモン剣盾シーズン12で試したものの没となった構築の供養場所です。「構築」と言いつつ、S12使用構築のジバコイルの型/襷枠/珠枠が変わっているだけなので、実質没ポケモン集です。以下常体。

ジバコイル

① 眼鏡
155(76)-*-136(4)-200(+252)-115(36)-98(140)
10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/徹底光線

 S9の個体そのまま。HBは「陽気鉢巻水ウーラオスの水流連打確定耐え」のつもりだったが、ダメージ計算を間違えている(威力25x3ではなく威力75で計算していた)。以下では修正している。

②眼鏡
155(76)-*-137(12)-200(+252)-123(100)-89(68)
10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/徹底光線

 努力値はS12の個体と同じ。まだ眼鏡で行けると思っている頃。環境序盤はレヒレジバコ対面で皆「ちゃんと」ランドロスに引いてくれたので、交代読みラスカ or 徹底光線が通った。徐々にジバコに対する引き先をランドにする人/ライコウ等の電気鋼両半減にする人/チョッキヒードラン等の汎用特殊受けにする人等が出てきて、通るかどうかが相手依存になってしまうことが多くなったことからイバンの実へと変更することにした。

襷枠

①フェローチェ
最速AS
インファ/トリプルアクセル/フェイント/トンボ返り

 S9の構築では襷枠はドラパルトに強ければなんでもよかったので、試しに新ポケモンであるフェローチェを使ってみた。速くて火力があるので通れば強いが、トリプルアクセルの命中不安と耐久がなさ過ぎてサイクル参加できない点が気になっていたところに、スカーフドラパに上からアロー打たれて何も出来ずに死んだ事件が発生、解雇となった。

②水ウーラオス
最速AS
水流連打/インファイト/カウンター/アクアジェット

 環境序盤はドラパルトの数が少なかったため、ドラパルトのことを考えないなら水ウーラオスの方が使いやすいかなと思い採用。襷貫通等偉い点は多いが、環境中盤以降ドラパルトの数が増えてきたので解雇。

③ゴリランダー
最速AS
ドラムアタック/がむしゃら/はたき落とす/グラススライダー

 両ウーラオスが重くて採用したが、ナットレイが激重になってしまったので即解雇

珠枠

①エースバーン
準速AS
火炎ボール/思念の頭突き or ダストシュート/飛び膝/飛び跳ねる

 レヒレ意識でダストシュートを入れてみたが、ランドに引かれるのが弱い。ダイマックスしてしまうとダイアシッドではHB特化レヒレをワンパンできなくなるので、ならばジェットでよい。思念がないとドヒドイデが厳しい。

②化身ボルトロス
負けん気
最速AS
ワイルドボルト/空を飛ぶ/馬鹿力/ビルドアップ

 ランドロスの選出を抑制してジバコイルの通りをよくできるかなと思い採用。実際は平気でランドロスは出てくる上に、負けん気が発動していないときの素の火力の低さが気になり解雇。

③霊獣ランドロス
準速AS
地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/剣の舞

 構築単位で受けループ(特にドヒドイデ)が重かったため、これらを崩す枠として採用。単体のパワーはすさまじく使用感はよかったが、構築単位でレヒレが激重になってしまったため、泣く泣く解雇。受けループは切ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?