見出し画像

【剣盾S11使用構築】ムドー始点展開構築【最終705位/レート1858】

はじめに

 本noteはポケモン剣盾シーズン11で使用した構築の紹介になります。制限ルール2回目ということで大分過疎り気味で、おかげで見た目の順位は初の3桁となりました。以下常体。

画像7

TN:まりも

構築経緯

 S10の構築記事を読みつつ気になる構築のレンタルで遊ぶなかで、使用感の良かった以下の「起点作成エアームド+ダイマエース+〆」の構成の使用感が良かったため、ほぼそのままパクった。

変更点は以下で、他は調整含めすべて元記事と同じ
・ゲンガー:催眠術→凍える風
・ウーラオス:悪→水、アイヘ→燕返し、準速ASへ

コンセプト

大事なことはすべて上記の元記事に書いてあるためそちら参照。
①エアームドで起点作成→ダイマエースで暴れる→裏の行動保障持ちで〆る
②役割対象をずらして想定外の崩しを行う

個体詳細

大事なことはすべて上記の元記事に書いてあるためそちら参照。

画像1

ゲンガー@襷、最速CS

 宗教上の理由で催眠術は使えないため代わりに適当に凍える風を入れてみたところこれが大正解。ゲンガーをダイジェットの起点にしてこようとする相手のダイマエースのSを下げつつ退場して、逆にこちらのダイマエースの起点にする動きがめちゃくちゃ強かった。
 ムドーでステロ撒いた後に相手次第ではダイマエースではなくゲンガーを出すこともあったが、S10で珠ダイマゲンガーが流行ったおかげか「起点役の後に出てきたのだから、こいつがダイマエースか?」と勘違いしてくれて止めるために相手がダイマしてくれることもあって笑った。

画像2

エアームド@カムラの実、最速CS

 ステロ岩封エアームド@カムラは前シーズンも自身で使っていたが、初手ダイマリザードン相手に1回しか行動できないのが弱いと思っていた。しかし、下記のホルードと合わせてむしろ「気持ちよく相手にダイマを切ってもらう→ダイマなしでリザードンを倒せるコマを用意しておく」という動きであればむしろリザードンはカモとなり、非常に強力に感じた。

画像3

ウルガモス@弱点保険、H4 B28 C220 D4 S+252

 全人類弱点保険をケアしてくるので、特に終盤は能動的に火力を上げられるウーラオスを選出しがちだった。

画像4

水ウーラオス(非キョダイ)@珠、準速AS

 元記事では悪ウーラオスだったが、流行していたスカーフアシレーヌにダイマ状態でも上からワンパンされてしまうこと、こちらのパッチラゴン対策でほぼ必ず選出されるドサイドンに無限に強いことから、水ウーラオスへ変更した。また、Sを上げたい場面が多かったためダイジェット(燕返し)を採用した。基本的には正解であったはずだが、パッチラゴン/モジャンボとのダイマの撃ち合いに弱くなってしまったのが欠点。
 火力がやばいので、有利対面ダイナックル押しているだけで相手が崩壊していくのは非常に爽快であった。

画像5

ホルード@チョッキ、H116 A252 D140

  元記事以上に言うことはないが、上述の通りエアームドと合わせてリザードンにダイマを切らせて刈り取る動きが非常に強かった。相手の初手リーザドンを読んでこちらがホルードから入ってしまうと、スカーフエッジや襷じたばたを考慮されて引かれてしまうので、エアームドでまずリザードンにダイマを切らせるというのが重要であった。

画像6

パッチラゴン@スカーフ、最速AS

 置物。誘導選出枠。パッチラゴン対策に水ウーラオスが無限に強いので、この2匹の組み合わせは個人的に外せないと感じた。

選出や立ち回りについて

大事なことはすべて上記の元記事に書いてあるためそちら参照。以下はそれ以外の、自身で感じた部分について記載する。

・vsサザンドラ入り。
ほぼ100%初手に来る。放射 or 文字を打ってくれればムドーのカムラが発動するので2回行動できるが、中盤以降考慮されているのか悪の波動ばかり打たれて一回しか行動できないことが頻発したので、ホルードから入って冷凍パンチ+石火で落とす動きを取ることも多かった。チョッキホルードの固さは考慮外なのか、悪の波動で突っ張ってくれることが多かった。

・vs雨パ(ペリグドラ)
雨下のキングドラに誰も勝てないのでやばい。ほぼ全敗。

・vs物理数値受け+特殊数値受け
ウルガモス/ウーラオスの片方が必ず通らないため、相手が受けのどちらかしか投げないのを前提とした選出択になる。両方出された場合は負け確で、魂込めて選出を読むしかない。体感であるが被選出率は以下の通り。
モジャハピ:ハピナスは来ないことがあるがモジャは必ず来る
カビゴン:ウーラオス見ると来ないこともあるが、そこそこ来る
ラッキー:ゲンガーに打点がないので来ない。安心してウルガを投げられる
サニーゴ:ほぼ必ず来る。

・vsしっぽトリックオーロンゲ
前のめりな構築を使っているとシンプルにきつい。こちらのダイマエースがトリックされた場合はほぼ負け

感想等

 シーズン序盤は「こんな環境つまら~ん、やる気ゼロ~」とか言ってましたし、実際最後まで「まあ、負けてもいいか」と構築改善することなくシーズンが終わってしまい、初3桁順位達成としては味気ない感じでしたが、「なんかかみ合わないと勝てない」という今シーズンを象徴するような現象ですね(?)。
 ランクマは剣盾から勢なので、準伝説蔓延る来シーズンを生き残れるのかすこぶる不安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?